※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

修学旅行の時って親戚から親とは別にお小遣いもらってましたか?また逆で…

修学旅行の時って親戚から親とは別に
お小遣いもらってましたか?
また逆で親戚の子が修学旅行の時、
お小遣いあげてましたか?
義理兄の子供達が修学旅行のお土産を
持ってきてくれたのですが、旦那や義母が
「修学旅行って言ってくれたらお金あげたのに」と言ってました。
旦那自身も学生時代貰ったそうですごく驚きました。修学旅行があること自体、親戚に言わないけどなぁと思って。
私だけが知らない風習かあるのかなと思い質問させてもらいました(笑)

コメント

ママリ🔰

私は祖母からは貰ってました😃

ぴ

私の実家は親戚からはないですが旦那の方はお小遣いあります🤔
姪っ子ちゃんに修学旅行にお小遣い渡しました!
住んでるところも近いのでそういった話がすぐまわってくるのもあると思いますが🤭

3児のママリン

祖父からもらってました!
後、叔母からももらった気がします🤔
もちろんどちらもお土産買いましたが

にゃんこ大戦争

親からしかもらってませんでしたし、うちの親も親戚の子にあげていませんでした。
私の実家は父方の実家と敷地内同居でしたが、祖父母からお小遣いはお盆玉とお年玉ぐらいで。
修学旅行のお土産を祖父母に買っては行きましたが、お礼言われただけでした😀
父方は私のいとこはいなくて、母方はそれなりにいましたが、母方の実家はお盆か正月しか行ってなくて、やはりお盆玉・お年玉ぐらいしか渡してませんでした。

あやせ

そういえば…今思い出したら
おばあちゃんからはもらってましたね!

はじめてのママリ🔰

私は、親の真似をして修学旅行でお土産を買って配ってたので、修学旅行が終わってから「お土産ありがとう」ってお小遣い貰ってました😂✨

たしかに当事者にならないと気づけないですけど、まだ姪っ子甥っ子にお小遣いあげる習慣がついていないので、意識しておこうと思います😂✨✨