※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい。子供や自身の病気で大変。理解されず喧嘩が絶えず、別れを考える。孤立感や辛さを感じている。

離婚したいなって思ってしまう日が続いています。

私は27歳、5歳の息子と37歳の旦那と3人暮らしです。
まず初めに、息子は自閉グレー気味で結構手が掛かる子です。
まずコミュニケーションが上手に取れない&些細なことでもストレスに感じやすい子供なのですごく子育てが大変です。

そして私は現在精神的障害(※手帳があります)と甲状腺の病気があり、心身ともに治療中のため仕事は週3日のパート、稼ぎは12万くらいのみです。
通院などもあり息子は保育園に通っています。

旦那は普通に働いていて、普通の収入です。
まず生活費は水道代と食費は私、他は旦那持ちです。
そのため、毎回喧嘩のたびに金銭的な面でマウントを取られます。
「俺が養ってる」「金を出してるのは俺」と言われます。
働けないのも知っていて「ほぼニートだからいいよね」などと言われます。
病気が酷い時に仕事を休んだりすると、罵詈雑言を浴びせられます。

日々、よく喧嘩をしますが喧嘩が絶えない原因は、至る所で旦那の理解が得られないからです。

ワンオペだときつい※甲状腺の手術などを控えており、非常に体調が悪いため。と言っても趣味のバンド活動を優先して夜帰ってきてくれません。
「生活が落ち着いてからにして欲しい、今は生活するだけできついから支えて欲しい」と頼むと「じゃあ俺の人生はどうなんの?」と言われて別れようと言われます。

最初は別れられたらまず困るし、子供を今の状態で私が養っていけるか恐怖で不安になり、泣いて謝ってましたが今はもう別れた方がマジだなと思ってしまいます。

身体も心もきつく、子供も毎晩色んな癇癪を起こしますし、なんで私たちだけ泣いていて、あの人は友達のところにいって飲んだり笑ったりしてるのだろう?と思います。

機嫌がいい時は家族がいてくれて幸せ、と言われますが
彼の独身の友達から彼が「嫁と子供に縛られてて付き合い悪い」などと言われると彼も否定せず「そうなんだよね」などと言います。

私たちって、なんなんだろうって思う時が本当に多々あります。
体が健康だったらいいです、私が彼の自由を許せるくらい余裕があればいいです、でも本当に今はきつくてしんどいんです。
実家も離婚しており、誰も頼る人がいません。

私、甘いですかね。甘えてますかね。もう、本当に、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えてる?頑張りすぎの間違いではないですか?
まゆかさんが稼いだお金で食費と水道代払っているのに俺が養ってるっておかしいと思います
結婚して子供が生まれたら付き合い悪くなるのが当たり前です
うちの子が自閉症で私自信離婚していますが様々な支援制度があるので離婚前より気持ち穏やかに過ごせていますよ
まゆかさん自信ご病気とのことで生活保護も受けられるのではないかと思うのですが…
あまり無理なさらず市役所などで相談に乗ってもらってください

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方からのアドバイス、すごく心が落ち着きました。

離婚された後は、住まいなどどうされましたか?貯金がないのでどうしたらいいのか…
    生活保護が良いでしょうか?💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが自閉症グレーとなると中々相談出来る方も少なくて大変ですよね。いくらでもお話お聞きしますので吐き出してください。

私も全く貯金がなかったので離婚の際主人に初期費用を請求し安いアパートに越しました。市役所で市営住宅などの相談もしましたが様々な事情でお金の無い方ばかりが住んでいるのであまりおすすめはしないと言われました。

母子家庭でまゆかさん自信ご病気に加えてお子さんが自閉症グレーとのことで比較的生活保護は受けやすいと思います!

• 12月7日
ママリ

お辛いですね。。実際の知り合いに、今の状況を知ってくれている人をたくさん作って少しでも話を聞いてもらうといいと思います。
あとは市役所とか公的な子育て相談の電話窓口ないですか?今のまだ元気なうちに公的機関に電話してヘルプを出さないと、もう電話する気力も無くなっちゃう気がします😭
離婚して生活保護でも受けて暮らしても、ワンオペで病気があってだと子育て大変ですが、嫌なこと言ってくる旦那さんがいなくなったら結構楽になるかもしれません。
全然甘えてないですよ。。むしろ甘えてるのは旦那さんだと思います。。