※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝る時期は個人差があります。寝不足は通過する段階で、焦らずにサポートしてあげてください。

生後3ヶ月の子供を育てています。
昼間は抱っこをしながらでないと寝ません。。
また、夜中も3時間置きに起きます。
同じような時期でまとまった時間
寝てくれる赤ちゃんもいると聞き、
いつまでこの寝不足状態が続くのか不安です。
いつから赤ちゃんはまとまって寝ますでしょうか?
経験談教えていただければと思います。

コメント

夜は寝るためのルーティーンを作ってあげました。お風呂から上がって体温が低くなったときが一番入眠しやすいので、お風呂→ミルク→布団で寝かせていました。最初は上手くいきませんでしたが、1ヶ月くらいでまとまって寝てくれるようになりました。
昼は同じく抱っこじゃないと寝なくネントレしましたが無理で生後8ヶ月になってやっと布団で寝てくれるようになりました😭😭
睡眠不足ほんとうにつらいですよね、、

あーちゃんママ🧸

娘も同じ感じでした!
昼間は常に抱っこ、夜中も2〜3時間置きくらいに起きてました!
4〜5ヶ月くらいから、20〜21時頃に寝かせて朝方の4時くらいまで寝るようになって今では、朝の6:30頃までまとまって寝てくれてます😊

寝る子は月齢が低いうちから朝までぐっすり寝ますし、
寝ない子はまだまだ寝ないんじゃないかなぁと思います🤔

昼間は抱っこして寝た時に
布団・ベッドに置くと起きちゃうんでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

あと2週間程で3か月になります👶

うちも昼間は抱っこじゃないと寝てくれません😮‍💨でも、抱っこじゃないと寝ないって事がかわいく思いニヤニヤしています(笑)
家事や自分のことは、ひとり遊びしているときや、抱っこ紐で抱っこしてこなしています

夜はスワドルアップを着せて寝かせている為か、昨日は8時間まとまって寝てくれました!ホワイトノイズも流しっぱなしです♪
3時間で起きてしまうことも全然あります🤣

大変ですががんばりましょう!

Yoko

うちも生後3ヶ月です。
辛いですよね😢
同じように、うちも昼間は抱っこじゃないと寝なくて、娘が起きている時に家事をこなす日々、計算したら一日8時間以上抱っこしていて一日の1/3以上費やしていました。

夜中も4,5時間だったり6時間だったり、同じように3時間だったりする場合もありますが、夜〜夜中起きるのは2〜3度くらいでした。

精神的にも不安定で心療内科に行ったら適応障害と診断されました。。

ネントレを始めたら効果が出ましたよ!始めて1週間経ちます。
【一日目】1時間泣き続けた後一人で寝る(この日だけはちょっと辛かったです)
【二日目】30分泣き一人で寝る
【三日目】15分泣き一人で寝る

という具合に入眠までの時間は縮まっていき、一週間経った今は寝床に置いたら7〜10分ほどで寝るようになり、夜中泣いても自分で寝ています。

新しいことを始めるのはちょっとストレスになるし失敗するのでは、と不安なので、最初のうちは昼寝だけネントレ、夜は確実に寝てくれるよう今まで通り抱っこで寝かせました。

抱っこ紐の出番はなくなり、今はスキンシップが減った気がして少し寂しいですが💦時間もでき、たくさん休むことで以前のように明るさを取り戻しました。

ネントレは、「一貫性をもつ」ということは意識して、いくら泣いても抱っこしないようにだけはしました(もちろん、おむつ&ミルクはOKで、身体にも異変がないことを確認した上で)

【夜中に関して】エアコン22度設定がベストでした。服装は肌着+綿のロンパース+スワドル

授乳は昼間は混合なのですが、夜中だけミルク(量も少し多め)、
おむつはwhito12時間用というのにしたらまとまって寝るようになりました。

長くなりました🙏💦

長男は寝るのが下手で、朝まで続けて寝るようになったのは、3回食ちゃんと食べれるようになって、夜間断乳してからでした。それまでは2〜4時間おき💦
昼寝は未だに(2歳)抱っこで寝かしつけ、そのあと置いてますが、たまに抱っこし続ける時もあります😅

次男は新生児の頃から勝手に寝て、しかも長い😭この間は21時〜5時まで寝てました。長男が大変だったので、こんなことあるのってビックリしてます。

どちらかがおかしいわけではなく、個性なんだなーと思ってます。
でも長男の時は、検索魔になって辛かったです💦