※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がいます。ミルクをやめるタイミングがわからず悩んでいます。食事に偏りを感じるが、よく食べるので1歳過ぎでやめてもいいか迷っています。身長74cm、体重9kg。皆さんはどのタイミングでやめましたか?

10ヶ月半になる息子がいます。
完ミなのですが、ミルクをやめるタイミングがわかりません。
今は3回食で3回とも眠たくなければだいたいよく食べます。ただ、栄養のバランスを考えると、そこまで細かくしっかりできてるかと言われるとできていなかったり、パサパサしたものが苦手で挽肉などはあまり多く食べなかったり、野菜などは割りよく食べたりなど偏りがある気がしています。

ですが、よく食べてくれるので、私は1歳過ぎくらいでやめてもいいかなと思っていました。
しかし、今日実母と話していたら1歳でやめるなんて早過ぎ!もうちょっとしっかり飲ませてあげないと!ミルクはご飯で足りたいものを補えるんだから!と言われました。

ちなみに、今はミルクは1日2〜3回で、400〜600くらい飲んでいます。
身長は74cm、体重は9kgあります。
小児科の先生にはどちらかと言えば細身な方だけどしっかり成長してるね、と言われました。

小児科の先生に離乳食の相談などはしましたが、ミルクの相談をしそびれてしまいました。
みなさんはどのタイミングでやめましたか?
教えてください。

コメント

みーmama

うちの子は11ヶ月ですが、まだミルクを飲ませています。
ミルクを辞めるなら、フォローアップに変えてみるのはどうですか?
離乳食三回上手に出来ているみたいなのでフォローアップに変えて足りてない部分を補うのも良いかと思いますよ😁😁
うちの子は哺乳瓶離れが出来ないのかまだまだミルク欲しがります( ;∀;)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

フォローアップに変えてもいいかもですよね!
    なんどかフォローアップ飲ませてみてて、飲むので変えても問題ないかもですね!
    一般的にミルクをやめるタイミングってどんなもんなんでしょうね(´▽`💦)
    回答ありがとうございます😊

• 10月18日
  • みーmama

みーmama

だんだんミルクの回数を減らして欲しがらなくなったら必要ないかと思いますよ😊😊
    うちの子もだんだんミルクの回数を減らしていってる最中です(^^)

• 10月18日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね!
    うちはご飯の後は飲まずで朝起きた時と寝る前、欲しがればおやつくらいの時間にというかんじなんですが、とくに欲しがっていることも減っているというか、哺乳瓶を見せると欲しい欲しい!としますが、見せなければねる前以外はそんなに欲してないんですよね💦
    でも、実母があげたほうがいいというのであげてる感じです😅

• 10月18日
  • みーmama

みーmama

そうなんですね(^^)
    なら、ミルクもすんなり辞めれそうな感じですかね😁
    ミルクは一歳の誕生日までが大体なのでお母様が言うのであれば一歳までミルク飲ませて辞めたりしても良いかもしれませんね(^^)笑
    新生児でもないし離乳食が進んでるのでミルクミルクって特にあげる必要はないですよ😆!

• 10月18日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね(◍ ´꒳` ◍)
    詳しくいろいろとありがとうございます😊
    もうすこし様子を見ながら1歳前後を目安にしていきたいと思います🎶

• 10月18日
ひなみおmam

3回食きちんと食べれているのならいいと思います(´・ω・`)
うちの子は食べムラがひどくミルクを辞めて、フォローアップミルクで対応していました。

そのうちフォローアップミルクいらないとしてきたので
辞めさせる前にミルクとれました( 'ω')ノ

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

やはり完全にミルクをやめる前にフォローアップにするのがいいのですかねo(;>△<)o

ひなmamさんのお子さんは完全にミルク、フォローアップをやめたのはいくつくらいでしたか?

• 10月18日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

まりごりさんが心配なようならフォローアップミルクにしてみてもいいかもしれないですね*˙︶˙*

うちは1歳入った頃に自分からいらないと飲まなくなりましたよ( 'ω')ノ

• 10月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

なるほど〜Σ(..oΔo..*)
    自分でいらないとする子もいるんですね!
    もう少し様子を見て頃合いを見たいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 10月19日