※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お仕事

有給の使い方について教えてください。皆さんは有給を使い切る派ですか?それとも少し残してしまいますか?会社の方針や雰囲気によると思いますが、世間の感じを知りたいです。

有給について、働いている方教えてください。
テレワークのため、また子供も風邪を引かなくなり、有給が余ります。
毎年20日付与されて、年度始めにはMAXの40日の状態になり、ちょこちょこ使っても1年で20日は使いきれず、繰り越しできるのは20日までだと思いますので年度末に数日消滅していきます。
それって勿体ないのかな?とも思ったりしますが、
皆さんは有給使いきる派ですか?
少し残して消滅されてしまってますか?
会社の方針や雰囲気にもよると思いますが、世間はどんな感じか気になったので、教えて下さい😺

コメント

ぶたッ子

繰り越しできない日数は消化するようにしています!
うちの会社は無くなるのがもったいないって考えの人が多いので、みんなで調節し合って、使い切るようにしてます😂

• 🍑

🍑

回答有り難うございます(*^^*)
    そうですよね~勿体ないですよね☺️
    私も消滅しちゃう分はあと4ヵ月で使いきれるように調整してみますー😸

• 12月7日
ママリ

基本有給は年間5日しか取得しない方針?というか、仕事が忙しすぎてなかなか権利主張できない会社なので、毎年20日程度消滅させてしまってます😭

• 🍑

🍑

5日しか使えないとは、、
    そんなに消滅させてしまうのは無念ですね😭
    消化できるようになると良いですね😢

• 12月8日
るみり

有休はみんなじゃんじゃん取る職場なので、毎年使い切ってます。
半休なども使いながら消化しています。

確かにテレワークでさらにコロナで長期休暇取ることもあまりないので余裕がありますね。

でも、月に何回かは有休や半休を入れて用事を済ませたりしてます。
うちはMAX60日ですが年に20日は消化するようにして、消滅させたことはありません。

• 🍑

🍑

MAX60日は素晴らしいですね✨
    そうなんですよね、、
    コロナで旅行にも行かないから余計に余ります💦
    私も年度末までにちょこちょこお休みいただいて消化しようと思います‼️

• 12月8日