※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子でママと言わない状況について相談中。言葉の遅れはないが、ママだけ言わない。他の家庭の経験や励ましを求めています。

同じくらいの月齢の子でママと言わない子いますか?
言葉がゆっくりなのが心配で発達相談なども受けましたが遅れているほどではないと言われています。
自分の名前、私以外の身内(パパ、ばばちゃん、私の弟)や、トーマスのマイナーなキャラクター、電車が好きで家の近くを走っている特急列車の名前は言えるのになぜかママは言いません。最近やっと2語文も出てきたのですが、これ誰?と聞いてもママだけはニヤッと笑って誤魔化します。パパにママ呼んできて、とかママにどーぞしてと言われると出来るのでまだ言えないだけだとは思うのですが..
うちもママは言わないよー!って方やうちはこのくらいで言い始めたから大丈夫!というお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの末っ子は
じーじ、ばーば、にゃんにゃん
ぶーんって、あった!(車あった)
見て!なんかあった!
うまっ!
くらいですよ笑
いただきますも、ご馳走様も
どっちも同じ言葉で何言ってるか分かりません🤣
お父さんお母さんと呼ばせてますが
全然言いませんよ🤣👍

• ママリ

ママリ

ちなみにお母さんって言わせようとすると笑ってプイッてされます!!笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    分かります!うちもいただきますとご馳走様どっちも同じ言葉です😂
    安心しました、ありがとうございます😊✨

• 12月8日

うちの場合は、
・ベッタリ過ぎて呼ぶ必要がなかった
・夫が週末しかいないので、私と二人きりの時間が多すぎて、誰かが私をママと呼ぶ会話を聞かせられなかった

ことからママと呼んだり、「ママ見てー!」みたいのは3歳くらいでした🤣
テレビも隣で見るくらいベッタリです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    読んでいてうちのことかと思いびっくりしてしまいました!たしかにうちもテレビ見る時も隣にいるくらいべったりで誰かが息子の前で私をママと呼ぶ機会がないです..なるほどです🤔なんだか安心しました、ありがとうございます☺️

• 12月8日