※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
子育て・グッズ

母と息子のしつけの違いについて相談。息子がお風呂に入りたくないときの出来事で、母の叱り方に疑問を感じている。息子の対応についてどうすればよいか悩んでいる。

私の母としつけの違いについてです…

息子がお風呂に入りたくないと駄々をこねているときちょうど母が通ったときに家電の線をひっぱりだめだよと言われました。
それでもやめないでひっぱった息子、手をパチンと叩かれ怒られていました。

私は隣にいましたが、誰かが怒っている時には余程のことがない限り介入しないと決めているので見守っていました。
そして息子は大号泣、息が変になるほど泣いて話を聞きなさい!と何度か(多分身体のどこかです)叩かれていた模様…逃げるからと母の足に息子の足を挟んでいたようです。

あまり聞かない泣き声、話聞かないならまた叩くよ!!と言われていて さすがに少し可哀想なのと、私も小さい頃にされていたことと同じで恐怖を感じていたので助けにいきました。
1回お風呂に行って落ち着かせるから離してあげて、叩くよって言うのは脅しだよ、自分も昔されて恐怖だったからそれはやめてあげて、こんな状態じゃ話も聞けないし痛いから1回落ち着かせようと言いましたが、この状態の時に言わなきゃ分かんないから!そうやって甘やかすな!と言われましたが、離して連れていきました。
そうやって甘やかすな!大人になったらどうすんだ!ずっと見てる訳でもないのに!(?)(ここは曖昧です)と去り際にどなられました。
私はその後こんこんとお風呂の中で説明しましたが、ぼくは悪いことしてない…と。
認めさせた方がいいのか、どう話してあげたらいいのか分からずです…

私が母に謝らない限り多分、口も聞かないと思います😅
私が間違っていたのでしょうか…😔

コメント

ゆーみ

間違ってないと思います。
私がyさんの立場ならお母さんにキレてるかも😅
私の息子に何してくれてんだって感じ…
かわいいおばあちゃんになって欲しいです😌

• y..

y..

その言葉に救われます。この場合どちらが正解、間違ってるとかもうどうでも良くってただ息子を恐怖から助けてあげたい一心でした行動でした😔

• 12月7日
みー

いや、流石に助けて良かったと思います💦
叱るのと脅すのは全然違いますからね😭
一歩間違えたら虐待になりますよ…

• y..

y..

そうですよね😔悪いことをしたのは分かっていますが叱り方が違うなと思いまして…普段から鬼が来るよなど脅すようなことが多いのでさすがに言ってしまいました😔

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

叩くからのわからないならまた叩くよ!は子供は怖いだけだし何が悪いんだかさっぱり伝わってないと思います。

• y..

y..

私も普段、お片付けしないならもうYouTube見せない!など言ってしまうことがあるので反省しなくてはならないのですが…息がヒクヒクして泣いてる2歳児にお話聞かないなら叩くよ!はさすがに違うと思いました。😔

• 12月7日
ママリ

同居ですか?
まず手を上げるのは虐待になりかねないので辞めてもらったほうがいいです。
厳しい躾=体罰、ではないです。
叩かれて痛いからやめたとしても、何が悪くて怒られてるからわからないから(実際息子さんわかってないですよね)意味ないですよ。
そっちのほうが、大人になったとき大変です。

• y..

y..

同居です。叩くのは手や足などでパシッとする程度なのですが、私は叩くこと自体嫌なので普段からやめて欲しいと伝えていましたが、悪いことした時に叩かないと分からないよ等は言われていて…私も流石にこれはだめだな?!ってときに手を軽くパチンと叩いたことはありましたが、母は何でもかんでも叩くことが多くて😔
    そうなんですよね、痛いから悪いことだってわかるから!と言われましたが、それは伝わってないのでは…といつも疑問でした。実際伝わっていませんでしたし、私のところに来た時に泣きながら痛かったとずっと言っていたのでその印象の方が強かったんだと思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

2歳7ヶ月でちゃんと「悪いことしてない」と主張できるなら、やっちゃ駄目なことはきちんと説明すれば理解できるはずです。
    私も実母に頭叩かれたり物差しでお尻叩かれたりよくしていたので、子供にはしないです。

コード引っ張るなど危ない事をしてた時は語気だけ強めて、真剣に伝えます。両手をキュッと掴んで「ちゃんとママのお目々みてお話きいて」と目を見るまでずっと続けます。
    見てくれたら、「コード引っ張ったら危ないから駄目なんだよ。電話が落ちてきちゃうよ。痛い痛いになっちゃうからやめようね。もうやらないでね」と言うように叱ってます。
    それでも話聞いてくれない感じだったら、一度息子さんの行動を受け止めて「○○したかったんだよね。(うんと言ったら)でも、○○したら××で危ないからママ言ってるんだよ。大事な○○(息子さん)くんが痛い痛いになったらママ悲しいな。もうしないでね」みたいな感じで言うと、比較的聞いてくれます。
    躾って正解がわからず難しいですよね。

• 12月7日
  • y..

y..

両手を握って目を見て、お話聞いてって真剣な顔して伝えていました。
    話を聞かない時は、受け止める ということもしていました。
    私の叱り方が間違っていなかったんだなととても安心しました🥲

子供の躾はとても難しいですが根気よく頑張ります。ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 12月7日
空色のーと

難しいですが、私なら対応が違うかなーって思いました💦

1度、言葉で伝えてもコードを引っ張り続けるなら最初のパチンまでは仕方ないと思います😔

ただ、息子さんがそれでもコードを引っ張ることを悪いと理解してないなら、「お母さん、叱り役チェンジしよう。今はカッとなってて話聞けてないから、怒る人変えてみよう。」って声掛けして諭します。

お母さんからしたら、叱らずにお風呂に行くだけのように伝わったのかなと思います。

手を挙げるのは1番だめなので、助け舟はいいと思います✨その後「叱ることをする。理解して謝るまで許さない。」姿勢を子供にまず見せないとダメかなって…💦

y..

そこまでは私も仕方ないかなと思いましたが、その時点でもう何度も叩いていました…

多分母からしたらそう伝わってしまったのだと思います😔
助け舟をされたことがなく幼少期恐怖だったので助けたい一心で咄嗟に出てしまいました。

認めるまで叱る、何をどう悪かったのか伝える、のがいつも難しくて私の心が折れてしまって…それをみている母は甘やかしてると思っているのだと思います…私も母に叩かれたり脅されたりして怒られた記憶しかないのでそれを絶対にしたくないのですが、、どう叱ればいいのかわからずでした😔

空色のーと

我が家の叱り方・諭し方は「そこに愛はあるんか?」です 笑

なぜダメなのか、それは「子供の命や怪我に関わること」だから。あなたを失いたくない、怪我して欲しくない、だから、やめて欲しいの。大事だから、危険なことをして欲しくないの。それを十分すぎるほど繰り返すことです☺️

こういう事をすると、こうなる。そうすると、あなたはこんな事になるかもしれない。とても痛いよ?痛いじゃ済まないかもしれない。それは、ママが耐えられない。とっても大好きだから、元気で笑ってて欲しいから、困るの。その気持ちは理解出来る?と。ギュッと抱きしめて、優しく伝えてあげてください♡

• y..

y..

とっっても参考になりました。
    正しく叱られた経験がほとんどなかったためどうしていいかずっと分かりませんでした。
    本当にありがとうございます。🥲

• 12月7日