※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
その他の疑問

ペットショップで買う前にっという言葉をよく耳にします。しかし、実際…

ペットショップで買う前にっという言葉をよく耳にします。
しかし、実際は、室内犬を飼いたくて里親譲渡でさがしていましたが、地元などの無料の譲渡のでは小さい子がいる家庭はいつも応募前から断られます。
ネットで譲渡料金がかかるものは、譲渡後に健康診断をしてなんらかの病気があるリスクがあります。
結局、ペットショップから買うしかないのかなと悩んでいました。
10歳のシニア犬は譲渡料金は無料ですが、介護が待っていますし、大きな病気をこれまたかかえている可能性も。
シニア犬の里親になられた片、いらっしゃいますか?

コメント

ままり

新聞とかで載ってる個人で里親を探してる人とかどうかな?って思います
うちは子供いて飼ってる猫は全員保護猫ですが、いくら言っても騒いだり抱っこしたりと保護団体さんが嫌がる原因は分かる気もします(笑)
シニア犬は預かりボランティアしてたことありますが、認知症で夜鳴きがひどかったです
それがあったのでうちはもう犬は飼えないと思いました

ママリ

シニア犬は保険も入れないし、介護する覚悟が無いととても大変だと思います。保険無しなので医療費もかなりかかる可能性があります。
実家で飼っていた犬は亡くなる3年前位から心臓病など患い良くなっては悪くなりを繰り返して手術費用、入院費用、義足を作ったりなどなど・・・500万円以上かかりました💦

里親譲渡がダメならブリーダーさんとかはどうですかね💦?

ペットショップで購入するのに反対される方もいらっしゃいますが、売られている動物に罪は無いですし同じ命だと思うので私はペットショップでも良いと思いますけどね☺️

チョッピー

何処の県でしょうか?
里親犬の譲渡をしてました。。今もコネは有りますが…
どんな子にもお金ってかかります。まず、お子さんにお金をかける時期ですが、犬に対して一生涯で200万強位のお金がかけられますか??って言うのが答えかなと…小さい子が居て、それくらいの覚悟があってくれれば私はオッケーかなと思います。
ちなみにトリミングの必要な犬はもっといきます~。

ちなみに私は保健所からシニアのパピヨンを引き取りましたよ~。ケアして里親募集もかけていたんですが、誰も里親にはなってくれなかったので…。
来た当初から歯は全て抜いてしまうくらいボロボロで…心臓雑音もありました。でも、凄く甘えん坊でいつも腕枕で隣に寝て一緒に車中泊も何年も行って、よくボール遊びもしました。悪阻で具合が悪いときはトイレまで毛布を引っ張ってきてくれるくらい気のきく子でしたよ。最後の1年は全く目が見えなくなってしまって…介護が必要でしたが、昨年旅立ちました。
7年一緒に居ました。

はじめてのママリ

保護犬たちは一度捨てられたり悪質ブリーダーの元で無理な繁殖をさせられて心が傷ついている子ばかりなので、
病気のことがリスクと思うなら辞めておいた方がいいです。
私の考えですが、保護犬の里親はワンコの全てを受け止めてあげれる家庭でないとワンコが不幸になると思います。

子犬を引き取ったとしても結局シニアになってから莫大な費用がかかりますよー。
この間実家のわんこを見送りましたが晩年は100万は医療費で掛かってます。
ですし最後の三年はずっと介護状態でした。

ペットショップでお迎えしたとしても病気もちの可能性もありますよ。
結局どこでお迎えしたとしてもリスクはありますし、費用ゼロでお迎えしたとしてもその後は飼育費用は年に20万は見ていた方がいいですがそれは大丈夫なんですか?
無料にこだわってるように見えたので。違ったらごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無料、無料と言われてるのでこだわってらっしゃるのかと思いました^ ^
    そもそもワンコに対して、無料と表現されるのに違和感を感じたので気になったのかもしれません😇

保健所は基本的に掲載される前にその地域の保護団体の方に連絡が行くことが多いので、保健所に連絡よりも保護団体に連絡した方がいいかもしれません。(これも地域によりますが)

20万という金額は、だいたい小型犬で

・フード3000円
    ・ノミダニ薬4000円
    ・トリミング5000円
    ↑が毎月かかるお金

・健康診断
    ・ワクチン 50000円
    ↑年に一度かかるお金

でだいたい年間にすると20万円程だというあくまで目安です。
    飼い主によってだけじゃなくて地域によっても前後すると思いますが^ ^
    そりゃもっとかけてる方もいらっしゃるでしょうね、あくまで大体の金額なので🥺

最近ペットショップが高騰してるから保護犬を貰ってもいい。子犬はいない?シニアはいらない。と来られる方が本当に多くて、

保護活動をしている身からするとそういった方はペットショップと勘違いしてるのかな?と思うことが多く、
    主さんもその類の方なのかな?と思い思わずコメントしてしまいました^ ^
    違ったらごめんなさい。

シニアも赤ちゃんみたいで可愛いですよ。
    ただおっしゃる通り介護や病気は子犬より気にしなきゃいけませんが。
    保護犬はそういったハンデを持っている子たちが多いので
    それを受け止めて気にされないご家庭に行くのがその子たちにとっても一番なので、
    主さんの求めてる条件だとペットショップがいいかもしれませんね^ ^

• 12月8日
u

回答一括ですみません。

山形在住です(^-^)

保健所ありますが、ネットに掲載されているのは猫ばかりでした。
実際に保健所へ行くといるのでしょうか…??

無料だからという考えではありません。
ペットショップで買う前にという言葉をよく耳にするようになり里親も視野に入れた結果でした。
老後になれば病気だったり、介護が必要になるのは実家のペットをみているので知っています。
シニアでなくても怪我や病気があるのも理解しています。
生活に余裕があるから動物を迎え入れたいと考えています。
20万という金額はよくわかりませんが、それは飼う人が何にお金をどのぐらいかけるかで前後すると思いますよ(^-^)
もっとかけている方も沢山いらっしゃいますよ。

もう少し色々な方の意見を聞きペットをさがしたいと思います♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪