※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神奈川県横浜市に住む8ヶ月の妊婦です。免許の更新ができず、どう手続きすればいいか分からず困っています。

神奈川県横浜市に住む妊婦です。
8ヶ月です!

わかる方お答えいただけたらと思います、、

免許の更新日が10/7〜12/7まででした。
わかってはいましたが、
つわりで気持ち悪いのと長時間座っていられる自信がなく
行くことができませんでした、、。
入院などはしていません。
いまも少しつわりがあるのですが、なんとか行かなきゃいけないと思い、、。

そして仕事もしていて電話で確認することを忘れてしまっていました、、、。
仕事の時間に電話はできなくて
退勤時間にはもー電話は終わっているってこともあります、、、。

そして、色々調べたのですがよく分からずここに書きました。
つわりといってもなにも意味ないですよね、、、💦

そして免許センターでどのような手続き又は
時間がかかるのかなど知っている方がいたら教えてください😔

コメント

。.えり* ゚

恐らく免許は失効しているので運転はしない方がいいです💦

休憩時間などに1度免許センターに電話して、事情がある事を話したらいかがでしょうか?😳
今はコロナの事もありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転はしないです😩😩😩

上に息子がいるので見てもらうパパにも何時間かかるのかとか伝えたくて😩

• 12月7日

神奈川に住んでます!
6年くらい前に更新期限過ぎてしまって、慌てて二俣川で免許更新しました!
たしか普通の免許更新と一緒で、視力検査して講習受けて終わりましたよ!午前に行きましたが、半日は潰れた気がします…

でも二俣川の免許センター新しくなってからは、免許更新3時間くらいで終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはり半日は覚悟って感じですね😭しょうがない😩

• 12月8日
まいたろ

調べた限り入院ではなくつわりなどの理由だと難しいかもしれないです💦とりあえず明日以降は乗らない方がいいです!
ただコロナで有効期限が令和3年12月28日までの方は有効期限延長措置を取ることも可能と書いてあったので連絡してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるのですね!
    仕事の有給ももうなく
    今月唯一1日だけ平日休めたので
    そこで行こうかと思います😔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど神奈川県在住で、今年の悪阻時期と更新時期が被りました💦

ちょうど今の時期であれば、新型コロナウイルスによる有効期限延長が適応されるので、まずはそれについて調べて延長の手続きをされた方が良いと思います!
最寄りの警察署にて、平日のみではありますが受付時間もきちんと明記されてます🤭🌸

あと、免許センターはそろそろ年末年始も近くなり混雑してる可能性が高くなります🥲💦
警察署での更新の方が突然の体調不良時なども、スムーズに対応してもらえると思うので(参加人数的にも)、個人的には警察署の方が良いかな?と思いますよ😳💭
免許の写真は持参、講習だけ署内で受けて交付は郵送になると思うので!

免許センターだと、空いてる日の一般講習枠で2時間ほどはかかりました💦
それも立って並ぶ時間や交付までの空き時間、講習もあったので体調優れない時はしんどいと思います😢
もしくは免許センターだと、水曜日の午前中は特定の方(妊婦含む)の優先枠を設けてるので、その時間帯に行くのが良いかもしれません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なるほど!
    警察でやったことがないのですが、更新が切れてても警察でできるのでしょうか😔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記に書いたようにどちらで手続きするにしても、まずは期限延長の手続きが必要です!
    期間延長の手続きは、葉書と免許持参すれば警察署の窓口でやってもらえるはずです!

警察署での更新の場合、更新できる警察署が限られてるのかは調べないとちょっと覚えてなくて😳💦
    でも確か、当日交付出来る警察署が限られてたような気かまします🥺
    すぐに免許を使うわけでなければ、とりあえず調べてみて、わからないことは警察署に連絡かければ丁寧に教えてくれると思いますよ!

私はなんやかんやで免許がすぐ必要だったので、期限ギリギリに悪阻明けで免許センターに行きました🥲💪💦
    でもやっぱり、人は多いし待ち時間も長く感じたので、悪阻が残ってるならしんどいと思います💭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😩
    ありがとうございます😔
    調べてみます😔

• 12月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

横から失礼します🙇‍♀️
    有効期限の延長は運転免許証の更新期間内でしか手続きが出来ないはずなので、12月7日が期限だったなら失効されてるので今からだと無理かなと思います💦💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失効後6ヶ月以内なので、こちらに当てはまると思います!
    ただ失効後の手続きは警察署では出来ない可能性も高いですね🥲💦
    コロナ禍で対応が異なる可能性はあるので、警察署か免許センターに問い合わせが良さそうですね💪

• 12月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

更新?再交付?の手続きは6ヶ月以内であれば試験なしにすぐ出来ると思います🙆‍♀️

ただ、コロナでの有効期限延長の手続きが免許証失効してない方が対象になるので今回の場合は失効後になるので無理ではないかなと思ったんです💦💦

言葉が足らずすみません😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ理由以外でも当てはまる可能性は0ではなさそうなので、いずれにせよ連絡してもらうのが確実そうですね💦
    あとは質問者さんのご判断次第ですね💭😳💪

• 12月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうですね💦
    役所とか警察とか色々と分かりにくい事多いですよね😭
    横から失礼しました🙇‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も更新の際免許センターに確認の連絡をしたら、サイトに載ってない情報も教えてもらったりしたので💦
    都度都度で情報も変わってる影響もあって、より分かりにくいですよね🥲
    あとは質問者さんが無事に更新できれば良いのですが...💦

• 12月8日
3児ママ (27)

平日はあさイチに行けば割と早く終わります。土日はやめた方がいいと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
警察の方につわりが酷く、長く入れなそうと伝えてもいいかと思います。
それか、車を乗ることがないのであれば、妊娠中でつわりが酷く長時間外出が出来なくて、更新に行けそうに伝えてもいいかと、もちろんその間は乗れませんが(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)