※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が2人目の子供を欲しがっており、自身も欲しいが育児と仕事の両立が難しく、金銭的にも不安を感じている。周囲に相談しにくいため、他の方の経験や意見を聞きたいです。

旦那39歳、私30歳です。2人目について相談させて下さい。
我が家は旦那の年齢と私のキャパ、金銭的に子どもは1人と決めていました。
しかし最近旦那が2人目が欲しいと言い始めました。女の子が欲しいようでかなり気が早いのですが1人で勝手に名前まで決めてしまうほど欲しいみたいです。

私自身、要領が悪いので育児と仕事の両立が難しいだろうと判断したのと旦那からある程度大きくなるまでは家で見て欲しいと言われたので息子の出産前に仕事を退職しました。息子が幼稚園に通うようになったら無理なく働くつもりでいました。もし2人目となると金銭的に下の子は保育園に預けて働かないと厳しいかなと感じています。自分にそれがこなせるのか不安が大きいです。

自分も2人目が欲しいかと言われると正直欲しいです。ただ色々考えると1人の方がいいのではという気持ちが強いです。

中々周りには相談しづらい内容なのでうちはこうしたよ、とか分かるよ!とか皆さんのお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ミク

うちも自分が要領が悪く家事でストレス溜めちゃう派なので2人目は主人とめちゃくちゃ話し合いました!!

結局
家事の一部を主人担当にする
育休を取る
で決着しました✨

ちなみに私はフルタイム勤務です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    旦那との話し合い大切ですね..!!今日早く帰ってくるみたいなのでさっそく話したいと思います☺️
    フルタイム勤務なのですね✨
    書き忘れてしまったのですが旦那が飲食勤務で週1休みがあればいい方で朝早く帰りは日付変わってから、育休とった事ある人誰もいない職場なのもひっかかってます💦ワンオペこなせる気がしないです😱

• 12月7日
  • ミク

ミク

うちの主人も帰りは早くて22時ですよ✨
    帰りが遅いから家事ができないとかはないと思ってます✨

ワンオペきつそうですよね💧
    今からドキドキしてます💧

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子と決めましたが、体力とお金が有れば2人ほしかったです!
2人目できて、しばらくしたら働いていいかなど旦那さんと相談も必要ですよね!
うちは1歳半から保育園に入って仕事復帰しました。私はフルタイムでしんどいですが、パートとかでもやっていけるなら、ママの息抜きにもなるしいいと思います☺️育児ってお金いりますよね😖

一人っ子のメリットもたくさんありますよね☺️お金かけてあげるし愛情独り占め❤️

ママが余裕もって生活できるのが一番だと思うんですよね☺️パパが2人目どうしてもというなら、ママが家事など負担に思っていることは全て見直して協力してもらわないといけませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも一人っ子と決めたのですね!体力とお金があれば2人欲しかった、すっごくわかります😌
    そうですね、旦那と相談が必要ですね!
    ワーママさん、しかもフルタイム..毎日お疲れ様です☺️月齢が近いお子さんなのできっとイヤイヤの時期ですよね..?働いてなくても毎日ヒーヒー言ってる自分が恥ずかしい💦もう尊敬です🙇‍♀️
    本当自分要領悪いので最初はパートで徐々にフルタイムで..って考えてます😭本当、子育てってお金かかりますね🤔
    一人っ子のメリットもたくさんある、ママが余裕をもって生活できるのが1番という言葉、自分が1番欲しかった言葉かもしれません..😢💕

• 12月7日
も

金銭的に一人っ子の予定でしたが思いがけず妊娠した為2人目産みました👶
でも子供は2人は欲しいよね〜って旦那と話してたので不安はありましが嬉しかったです☺️
働けるまで共働きなのは覚悟で産みました!
土曜日まで仕事なので体力的にしんどい事もありますが、そこはもうやるしかない!と思ってやってます😅
小学校に入れば手がかからなくなるし、小さいうち乗り切ればなんとかなるかな〜って思ってます😊
でもこれは私の場合なので💦
意外とやってみたらできるかも!ってのはあるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いがけずの妊娠だったのですね✨
    私もきっと妊娠したら不安より喜びの方が大きいかもしれません☺️
    土曜日までお仕事..!!毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    もさんのお話すごく参考になりました!ありがとうございます😌
    昨日旦那と話したらママはあれこれ深く考えすぎ!できたらできたでやっていけるよ!と言われました😅

• 12月8日