※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。子供が食べない状況で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
離乳食について切実に悩んでいます。
9月の下旬にも同じ内容で相談させて頂いたのですが、
下の子が離乳食を全くといっていいほど食べてくれません。
一時期ベビーフードのバナナプリンを1瓶(70g)食べてくれるようになって一安心したのですが、それは数回ほどでまたすぐ食べなくなってしまいました。強いて言えばツルンとした物だと少し食べてくれるのですが、少し固形があると嗚咽してしまいます。最悪吐いてしまいます。
病院の先生、市の保健師などに相談しましたが「大丈夫、そのうち自分で食べられるようになったら食べるよ。」と言っていただいたのですが本当にそうなるんだろうか、いつから?と疑問です。
考えすぎないように仕方ないと気持ちを切り替えてやってきましたが
色々考えてこれなら食べてくれるかな?と買ってきた物も手ではたかれるわ、顔を背けてばかりで嫌がり口を開いてくれない。そんな状態が続いていてもう正直しんどいです。
何か原因があるのでしょうか、、、。
なんでも良いのでなにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

(^^)

おやつは固形でも食べれてますか❓

• みん

みん

コメントありがとうございます✨
    全然ダメです、、、。たまごボーロは何度かチャレンジしましたが吐いてしまいました😣
    おせんべいも2回あげてみましたがかじって口に含んで飲み込む時に同じく吐いてしまいました。。

• 12月8日
  • (^^)

(^^)

おやつも食べないなんて🤔
    うちの子も食べない子でうちもバナナプリンはかろうじて食べる子でした😮‍💨
    一歳になるまではパン粥がメインでした😅
    あとは一応簡単に作りますが食べなければさっさとミルクにしてました😅

まだ母乳ですかね?

一歳過ぎて少しずつは食べる量も種類も増えてきましたが多分他の子の半分以下くらいしか食べないと思います😭

食べないのストレスですよねぇ😩

• 12月8日
  • みん

みん

タオルやぬいぐるみなどは口に入れようとするのでその勢いでお菓子食べてくれれば少しは楽なのになぁと思ったのですが全然ダメでがっかりしちゃいました⚡
    パン粥も数口食べてくれたこともありましたが本当にほとんど食べてない位の量しか無理でした、、
    もう完ミです!!!

そうですかぁ。ただ食べられるものが増えたのですね✨
    本当にストレスです、、、。上の子とこんなに違うものなのかと考えさせられてます⚡

3K+Nさんのお子さんお二方とも離乳食食べるの苦手でしたか??

• 12月8日
  • (^^)

(^^)

うちも上の子はなんでも食べる子でした🍀
    なので同じように野菜を切って〜煮て〜冷凍して〜なんてやりましたが下の子は食べず😅
    ベビーフードも一切食べず😅😅

出先ではおにぎりとバナナです💧

母乳とかミルクとか減らしてお腹空かせてみても食べなかったです😣

けど食べない子は本当に2歳くらいまで食べなかったとか聞いた事あります‼️

私はいつか急に食べだす日が来るんじゃないかと日々淡い期待を抱いてます(笑)

なんか解決策じゃなくてすみません😖

• 12月8日
  • みん

みん

全く同じです⚡せめてベビーフード食べてくれれば楽だなぁと思っていたのですが間隔あけてあげてみても結局食べてくれず全部買ったものが無駄になってしまいました、、、。

もうそうなったら食べてくれるまでどうすることも出来ないですもんね😩
    そうですよね!他の物も興味を持って自ら食べてくれる日が早く来てくれると嬉しいですよね🥰

ちなみに下のお子さんはストローで飲み物飲めるようになったのはいつ頃だったか覚えていらっしゃいますか😣?

いえいえ✨コメントして下さった事が嬉しいので感謝でいっぱいです😭

• 12月8日
  • (^^)

(^^)

ストローは7ヶ月くらいだったと思います‼️
    コップはまだ全然です😵
    けど上の子はもっと遅かったです😅

ベビーフード捨てる時ほんともったいないですよね😢

• 12月8日
  • みん

みん

わぁ!早い!!!すごいですね✨
    下の子まだスパウトでしか飲めなくて⚡

そうなんですよね、、、。せっかく買ったのになぁーってゲンナリです😩
    でもそれ以上に作ったもの食べてくれなかった時のガッカリは半端ないですよね😱泣

• 12月8日
りぼん🎀

うちの子も全く同じです😅
最近一口も食べてくれません😖💦
うちは上の子がみんさんの子と同じで固形物NGな子でした。なので周りが完了食でもうちの子は中期食だったりといろいろ大変でした😅
えづいたら100%嘔吐って感じの子で💦
今はもう4歳なのでしっかり咀嚼できるまでになりましたがほんとこの子は何食べれるんだろ・・・って悩まされました😖
下の子はもうすぐ10ヶ月ですが、全く食べず💦
でもたまごボーロなら3粒ほど食べれます。
ボーロと母乳で生きてます😭
うどんとかは食べますか??

• みん

みん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なんか周りはもうこんなに食べてるのにって気持ちで焦りますよね😣
    下のお子さんうちの子と同じ9ヶ月なんですね😭
    うどんもベビーフードの物が1つあるんですがどうせ無駄になっちゃうしと未だにあげた事ないです🥺⚡

• 12月8日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

10gも食べないので周りが羨ましいですよね🥺
    一応3回食にしてますか??😭
    かなり焦るの分かります😭
    インスタとかキラキラしすぎて🤦‍♀️
    ベビーフード無駄ですよね💦
    今朝BFあげたらなんと一口もたべずゴミ箱行きです😭😭
    もう自然と涙出ました🥲笑
    ちなみにうちの子もストロー飲みできません🤣🤣
    ストロー飛ばしてコップ飲みになってます😅
    コップ飲みもむせたり溢したりしてますが🤫

• 12月8日
  • みん

みん

分かりますーーー🥺YouTubeでパクパク美味しそうに食べてる子の動画見てうちの子もこの位食べてくれれば食べさせがいあるのになぁって落ち込みます😣
    全然まだ2回しかあげてなくて最悪1回の時もあります😩

本当お気持ち分かります、、、

でもすごい✨
    コップ飲みできるんですね😍
    下の子は上の子を見て覚えるのが早いと聞いてたけどまだうちの子ズリバイ(ハイハイ)もできないし色々焦ってます💧

• 12月8日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

わかります!!
    食べる子を育ててみたい。って口癖のように言ってます🤣
    私もです🙄
    食べないから3回食がストレスで基本2回です💦

常に離乳食どーしよ。何あげよー。って考えてます😢

下手くそですけどコップ飲みだけは自ら進んでしてくれます🤣

上の子はハイハイ期間飛ばしてつかまり立ちしてました!
    息子さんは腰は座ってますか??🤔
    まだまだ焦らなくていい思いますよ☺️
    うちの上の子みたいにハイハイ期間なく急に立つかもしれません!

• 12月9日
  • みん

みん

あんなに大きな口開けてくれるなんて羨ましすぎますよね😭
    分かります、、、。もう食べさせるもの無いんですけどって感じですよね💧
    最近またお粥再チャレンジしてるんですけど1回口開けた!と思ったのに食べた瞬間渋い顔してからのプイプイ横むくわ、手ではたいてお粥飛び散るわでもうげんなりです😱

そうなんですね🥺
    腰はしっかり座ってます✨まだ1人で立つことは出来ませんが立つことが好きで立たせてあげるとしばらくは取っ手などを掴んで立ってます😣

• 12月9日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

食べない子がいるママが身近にいないので共感もされないし😭
    好きなものを見つけたいのに
    全て拒否されるからもう何も考えたくないです😇
    お粥再チャレンジされたんですね🥺
    口開けてくれるのは嬉しいですね💓
    一口は食べてくれましたかね??🥺
    プイプイ横を向く、手ではたかれる、、気持ちわかりすぎます🤦‍♀️
    誰もそんなこと教えてないのにどこからそんな知恵がついたのだろう🙄
    ちなみに今朝の我が子はヨーグルト一口でした🤣
    いつもTwitterで#離乳食食べない協会を見てます笑

つかまり立ちできてるんですね😍
    なら私の上の子と同じタイプですね!!☺️

• 12月9日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

ちなみに、授乳回数(ミルク回数)どのくらいですか??🥺

• 12月9日
  • みん

みん

そっかぁ、、、結構稀なんでしょうね😩💧
    めっちゃわかります!!!どうせ無理だしって何でも諦めちゃいます🤣

何かと間違えて口を開けたらお粥かよ!って反応でした🤣なんとか一口は食べましたが結局それ以降は全くダメでした⚡

本当なんでそんな拒否の仕方だけ一丁前なんですかね😅笑

そんな協会があるんですね🤣めっちゃくちゃ共感できそう😣

頑張っておしりあげる所までは出来るんですけどそこから進めずって感じで、、、

ミルクは4回240ml飲ませてます🤗

• 12月9日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

今朝もバナナ一口のみで終わりました😇
    他は手をつけず💦
    食べる子に育てないのに一向に食べません😇

うちも1.2口が限界です😭😭
    グラム換算だと多分5gくらいです🤣

共感もあります!!笑
    あと、うちより食べてるよ!もあります!笑

じゃあ、あと少しそうですね💓

たくさん飲みますね😍
    離乳食食べない分飲んでて少しは安心できますね☺️

• 12月10日
  • みん

みん

私も朝ベビーフード3口ほど(ほとんど口に入ってない)で終わりました😓

きっとそうだろうなぁと思います😱
    見たら全然家より食べてるじゃん!って落ち込みそうで見られないです🤣笑

息子2人とも風邪ひいてしまったので病院に連れていったついでにまた離乳食の相談したんですけどその時体重測ってもらったら前回より増えていてその時に「9ヶ月だからまだ焦らなくて良いしひとまずお母さんに負担が無いように、むしろうちの子はミルクのみで楽だわ位に思って良いと思いますよ✨」ってお話されて泣きそうになりました😢
    ゆらさんのお子さんはミルクどのくらい飲んでいらっしゃいますか🥺?

• 12月10日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

3口👏💓
    口開けてくれたのに意味がありますから成長してますね😍

こんなに食べない子初めてです😂
    上の子も食べなかったけど数口は食べてました笑

同じく笑
    2人とも風邪引いてます🤣
    うちあまり体重増えてる気がしなくて😭😭
    大きく生まれたのに😭
    たしかに離乳食食べないからミルクとかの方が楽ですよね🥺
    なんなら離乳食やめて授乳だけにしたい🤣笑
    親としては目安量くらいは食べて欲しい!って思っちゃいますが食べない子は何しても食べませんよね😭

うちは完母で量は分かりませんが授乳回数は夜間も入れて6回です😭

• 12月10日
  • みん

みん

そう言って頂けると頑張ろうと思えます🥺ありがとうございます😢

本当ですよね、、、上の子の時も何度かつまづいていましたがそれが今になっていかにパクパク食べてくれていたんだなぁと実感しました😩

今風邪流行ってますよね😱お大事になさって下さい✨
    本当思います!!!食べなくてイライラして気持ちも沈むし😑😑😑
    このいつから食べるんだろうって思いながら生活するの早く卒業したいですよね😭

すごい完母なんですね😢✨本当完母で育てていらっしゃるママさん尊敬です🥺

すみません、話が全く変わってしまうのですが上のお子さんの時の三歳児健診で視力検査や聴力検査ってスムーズにできましたか🥺?

• 12月10日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

食べない記録は上の子を上回りましたよね🤣
    なんか離乳食ストック作らなくなったし、適当になりました😂

ありがとうございます😭😭
    これから胃腸炎とか流行り出すので恐ろしいですね😢
    卒乳も一歳でしたかったのに
    遠そうです🙄

いえいえ😭そんなことないですよ😭

視力検査はできませんでした😢💦
    聴覚検査はコロナ禍中だったのもありお家で検査でしたが
    ひそひそ話とかでなんとかできました😊

• 12月11日
  • みん

みん

私作って冷凍したままで片しすらしてないのでやばいです🤣

怖いですね⚡胃腸炎になんてなったらしばらく外に出られないしレベル違いますよね😢
    少しでも食べてくれれば先が見えますが、
    そういう訳じゃないですからママさんも身体的に大変ですよね😭

なるほど😭教えて頂きありがとうございます✨
    視力検査なんて普通に出来るの?!と不安でしたが、難しいですよね🥺
    多分うちの子の時もコロナ禍で検査のやり方
    同じかと思うので参考にさせていただきます🤗🎶

• 12月11日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

私も多分冷凍庫の底に眠ってるのありそうです🤣

そういや、今日下の子
    離乳食5口食べて、すごい!!ってなったのですが何かの反動で全てリバース🤮しました🤦‍♀️
    胃腸炎本当こわいです😢
    娘が2歳の頃、ノロになって
    一家全滅しました🙄

視力検査はできませんでした。って言ったらわかりました!で終わりました☺️

• 12月11日
  • みん

みん

まだきっと食べてくれると思い
    時が過ぎてそのままパターンですよね😅笑

5口すごい👏✨
    ママに褒められるのが嬉しくて頑張って食べられたのかな😍
    でも、リバースしちゃいましたか、、
    うちの子も嗚咽して食べたもの+飲んだミルクも出てしまうので毎回がっかりしてます⚡

いやー大変すぎる、、、もう想像を絶する辛さと大変さだったんだろうと思います😭

ありがとうございます😢✨
    色々と聞いてしまいすみませんでした😭

• 12月12日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

遅くなりすみません💦

10ヶ月になったのに
    離乳食は一口も食べなくなり
    風邪をこじらせちゃって
    母乳も咳上げ嘔吐するようになりました😭
    栄養面が心配です😅
    咳上げ嘔吐やめてほしいですよね🙄
    ベット日曜、今日と咳上げ嘔吐のせいで洗いました🙄

今旦那が胃腸炎になってます😇
    もう隔離ですね😂

いえいえ☺️

• 12月14日
  • みん

みん

いえいえ、全然大丈夫です✨

なんとか舐める程度ですが何口か口を開けるようになりましたがコップに入れて飲ませる方式も試してみましたがプイプイ避けられました😣
    咳からの嘔吐本当ガッカリですよね⚡
    うちも下の子まだ咳が治まらないのでたまにゲボっと出ちゃいます😩

ひゃー⚡よりによってご主人😱
    皆にうつらないよう願ってます😭

• 12月15日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

すごい成長ですね❤️❤️
    どういうのあげてますか??🥺
    うちBF拒否です😭
    お水遊びは好きですか??☺️
    お風呂場でコップ持って行って
    飲める水が入ったコップを持たせてみると飲もうとしないですかね??😭
    今日は上の子が昼嘔吐しました🤮
    ただ、本人は食べ過ぎた。と言ってました😂
    夜は嘔吐なし、下痢なしなので様子見です😭

ありがとうございます😭😭

• 12月16日
  • みん

みん

家は逆にベビーフードじゃないと食べてくれないんですよね😓
    けど、固形とかが入ってる物ではなくてキューピーの7ヶ月~のバナナプリンと鶏ササミとやさい?みたいになめらかな物だけならなんとか数口口入れてくれます😣
    湯船に入りながらバシャバシャして顔にかかってもお構い無しなので嫌いではないかもです🤗
    どうですかねー😣うちの子は飲まないでカンカンやってコップ振り回すかもです💧

あーよかった🥺少しでも早く良くなれば良いのですが😭

• 12月16日