※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
妊娠・出産

赤ちゃんが人見知りする悩みについて、対処法や改善の見込みについて相談しています。

人見知りする赤ちゃんの
ママさんに質問です。

4ヶ月頃から、娘の人見知りが激しくて
場所見知りもするようになりました。
移動で抱っこ紐に入っていると大丈夫なのですが、降ろしたり、誰かが抱っこすると、
顔を真っ赤にして大号泣です。
落ち着かせる為に、抱っこやおもちゃで遊んだり、
おっぱいをしても、しばらく大号泣は続きます。

前まで泣かなかったのに、
成長のひとつと分かっていても
保育園の体験会や病院など、
人の集まる場所で必ず泣くので
悲しくなるし、帰りは私もぐったりです。
人見知りは無くなるのでしょうか…。
私はあまり人見知りする方ではないのですが、
他の人に迷惑をかけていると、
ヒヤヒヤしてくるようになってきました。
原因は私にあるのでしょうか。

うまい対処や、この時期特有で待つものなのでしょうか。
教えてください(T_T)

コメント

りみぃ

私の子も4ヶ月ぐらいから人見知りのようなのが始まりました。
支援センターなど行っても泣きやまなくて遊ばずに帰ることも何度かありました。
ご機嫌でも私からは絶対離れなかったし、スタッフの人に話しけられると泣く感じでした。
ママパパ以外はほとんどダメで実家に行ってもずーと泣いてたことがありました。
私から離れないのは勿論です。
今、1歳7ヶ月ですが、未だに祖父祖母は抱っこ出来ません(._.)
ただ、前よりはだいぶ人見知りなくなったので時期特有だと思います‼︎
今はだいぶ大変かと思いますが乗り切るしかないと思いますσ(^_^;)

• メリー

メリー

全く同じ状態です…。
    おじいちゃんとおばあちゃんが抱けないのは辛いですね。
    ニコニコで抱かせてあげたくなりますよねヽ(;▽;)ノ

ずっとたくさん泣く子では無かったので、大泣きされると周りの目が気になってきてしまい、娘は必死なのに自分が情けないです。
    今だけだと気持ちを割り切るしかないですよね。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月19日
きなこ

上の娘がい人見知りが激しい時期がありました。4ヶ月くらいからでピークが5ヶ月でした!児童館の催しに行ったら最初から最後まで1人だけ号泣ですごーく凹みました。
この子は大丈夫なのって不安に感じました。
でもその時期はいっきに成長したように思います。
激しかった人見知りも8ヶ月頃にはだんだん弱まってきて今は幼稚園児ですが友達沢山で人見知りをすごくするってタイプではありません。
うまい対処方はわかりませんがきっと今、すごく成長してる時期だと思います。
いつかは軽くなるので頑張ってください!

• メリー

メリー

ありがとうございます(T_T)
    なんて有難いおはなし…。

本当に、ひとりずっと泣いてる時、たとえ周りの方に責められてなくても、心配や孤独感で後でジワジワ引きずるように凹みますね。
    確かに、娘も いま寝返りから ずり這いになり、歯が生えたり、毎日が変化の日々です。
    人見知りも、親にとっては急な変化に感じていても、娘にとっては自然な変化のときなのかもしれないですね。
    ぐんぐん成長する娘のスピードに私の気持ちが付いて行ってないのかな…と思いました。
    希望を持って素直にいまを受け入れて、娘の成長に向き合っていきます。
    ありがとうございます。

• 10月20日