※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや夜間の悩みについて教えてください。

4ヶ月ベビー、皆さんスケジュールどんな感じですか?(でしたか?)

私は朝7時に点灯(寝ている場合起こしはしない)、19時沐浴→寝室で授乳(消灯済)→入眠(20時頃)がルーティンなのですが
ここ1ヶ月ほど40-60分毎に寝言泣きが酷く、数分放置しているとヒートアップして起きてしまいます😞

授乳時間を8時、12時、16時、19時半(沐浴後)と決めてみたものの、遊び飲みをしたりで なかなか難しいです…。

☆スケジュール(散歩、授乳、就寝、起床、昼寝など)
☆夜間どれくらい起きるか(寝てくれるか)
☆決めていること(昼寝は1回30分まで、15時以降は昼寝させないなど)

是非 教えてください!!!

コメント

ぐ

もうすぐ4ヶ月で、上の子がいますが…

私と上の子が7時前に起床(寝てたら起こさない、起きてても機嫌よく起きてて旦那がいる場合はそのまま)、19~20時にお風呂→その後の授乳で寝ることがほとんど(遅くても21時くらい)です!

特にお昼寝の時間や授乳の時間に縛りはないです!寝てるときは日中2~3時間寝ているときもあれば、それぐらい起きて泣いたり遊んだりしているときもあります!
ただ日中寝た分、夜寝るのが遅くなったりとかはあります💡

最近は夜に8時間とか続けて寝ることが多くなり、そうなると母の胸がパンパンになって朝大変なので、それが悩みどころです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じです🥲✨
    昼寝や授乳に縛りをつけずにこの子のペースで、と 緩く育児していたのですが…夜間覚醒が酷く私も全然疲れがとれずで😭
    2ヶ月の時は6時間とか寝てくれた時もあったのですが…(胸がパンパンなの分かります笑)
    今は1週間のうちに数回3時間寝てくれる時は すごい!!!という程です😢

最近は寝付きも悪くなって困り果てています😢
    日中マッサージや赤ちゃん体操などもされていますか?

• 12月7日
  • ぐ

夜間覚醒分かります~😭子ども1人なら朝遅くまで寝てても問題ないけど、上の子がいたりするとそうもいかないしなかなか日中寝ることも難しいですよね💦

マッサージほどではないですが、便秘予防に手足を動かしてあげる体操をたまにしています✨検索したら音楽に合わせてするのがたくさんあるので、それをしてます😳💕

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…2人目を考えられなくなりました😅笑

うちは運動させすぎなんですかね😱💦
    もう何が原因なのか、ただ個性なのか…
    これまで通り頑張るしかないですね🥲

• 12月8日
Na

4ヶ月の女の子です。

7時台起床
8時台授乳
9時台朝寝
13時台授乳
そのまま昼寝
18時台お風呂
そのあとすぐミルク
20時台就寝

たまに朝5時前ぐらいに起きたりもします。
まだ4ヶ月でしたら15時以降寝かせないとかはまだ気にしなくていいのでは?と言われたことがありました💦逆に夜中泣いちゃったりとかあるみたいです💦
長時間寝ないなら私は寝そうだったら寝かせてます😂
昼寝の時間だけ上の子と合わせてます🙃
(上の子は12時台から15時まで昼寝します)
私自身まだ色々ルーティンを試している途中なのですが💦
だいたいこんな感じで1日過ごしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳や、お昼寝は制限なしですか?
    15時以降も寝ぐずりするので、17時30分までは寝かせよう…!と思いました😅

毎日模索中ですよね💦💦
    20-7時(たまに5時)まで寝てくれるのですか??✨

• 12月10日
  • Na

Na

授乳は完ミなので1回220から240を5時間おきにあげています🍼
    寝ぐずりしたら全然寝かせてます!長時間でなければ全然まだ夜寝ないこと気にする月例ではないかなと自分的には思っています💦(正解は違うかもしれません😅)

2ヶ月半以降は夜中起きたくなかったので一緒に夜12時の授乳に合わせて就寝させていました💦そして6時過ぎに起きる感じです。
    3ヶ月過ぎてからは上の子と同じ8時台に寝かせても朝上の子を起こす時間まで一緒に寝たりしています(早い時はの5時台頃起きたりもしますw)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の間にぐずったらミルク以外で対応、ですよね…!!
    最近寝ぐずりしても授乳後じゃないと寝てくれず…
    癖になってるのかなと焦ってます💦

それでも6時間なてくれるんですね✨
    すごい…!!
    5時台に起きたらまた寝てくれますか?

• 12月13日
  • Na

Na

赤ちゃんの週間の身につき方ホントすごいですよね👏

寝たらすぐ寝ます!
    最近は8時半頃寝て朝起こすまで寝てくれています- ̗̀⏰𓈒 𓂂𓏸その代わり昼間全然寝なくて家の事する時は泣かせてる感じになってしまいます🥲🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね…!!
    うちも昼間も20-30分の昼寝を2-3回のみで🥲
    姿が見えるところに補助椅子使って座らせてると落ち着いて20分ほど待ってくれるので、それでどうにか家事やってます😅

• 12月15日