※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきたけど、唾液が気持ち悪い。飲み込む癖があって、気持ち悪くなることも。気にせずにいられる方法はあるでしょうか?

唾液が気持ち悪い…

つわりがやっと落ち着き始めましたが、唾液が絶えず出てきて、基本気持ち悪くて出してるのですが、どうしても出せない時などは飲み込んでいます。
普段から、無意識的に飲み込んでしまう変な癖がついてるようで、お腹に空気が溜まってしまい、痰のようなものが絡んで、気持ち悪くなり、えずいたり戻してしまいます…

唾液が出るのは生理現象的なところもあると思いますが、少しでも気にせずにいられる方法ってないでしょうか?💧

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

唾液悪阻ですね?私も臨月までそれで、常に袋に吐いてたんですど、のみこまないとだめなときは、うーん、飴とかでこまかしてました。
吐けないとき、タオルに染み込ませるだけでも楽ですよ💦

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます✨
    たぶん、唾液つわりだと思います💦
    臨月まで😭大変でしたね😭💦
    なるほど、飴ですね!
    結構、悪阻は飴舐めてると良いとかって聞いたりしますよね!
    タオルは思いつきませんでした!!
    私は、ティッシュに出してます💦
    酷い時は、1日1箱使ってました😅

    • 12月7日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    私も一箱いったときあったんですけど、唇むけてガビガビになりません?😭
    ティッシュより洗えるタオルがおすすめですよ(*^^*)。
    飴はほんと虫歯になりやすいので、その辺だけ気を付けてくださいね。産後虫歯だらけになったので(^-^;
    あと、マウスウォッシュもいいですよ(^-^;
    あねも唾液悪阻で、常にマウスウォッシュしてました😏

    • 12月7日
  • はちみつ

    はちみつ

    なりました😅
    それに加え、感想も相まって、唇は荒れに荒れてます😅
    リップクリームもあるんですが、匂いが気になって使えてなくて😭
    たしかに、タオルいいかもですね!
    虫歯😱😱最近、上の奥歯が水とか染み始めてるので、危ないかもです🙄
    ガムとかでもいいですかね?
    マウスウォッシュ!結構さっぱりしそうですね!
    今度買い物に行ける時に検討してみます👍

    • 12月7日
ほのこんぐ

絶賛唾液悪阻中です…本当に地味ですけどずっと気分悪くて辛いですよね😭
ひどかったときよりはだいぶましになり、昼間は唾液を吐き出さずに済み、気になった時は飴を食べたりガムを噛んだり飲み物を飲んで誤魔化せるようになりましたが、今も夜寝る時は常にティッシュに唾液を吐いています。
妊娠前より明らかに唾液の量が増えて飲み込むことが辛いので、わたしはティッシュに吐き出して過ごすのが1番楽でした。
完全につわりが落ち着いてくればだんだんと飲み込むことができるようになると思います!
わたしは完全にはなくならないので、産むまでかなと諦めましたが😂
だんだんと少しずつでも楽になりますように…心から願っています!!!!!!

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます✨
    ほんと、地味だけど気持ち悪いですよね💦
    私も、つわりで立てなかった時期とかは、ティッシュに出してましたが、1日で1箱使い切る勢いでした💦
    つわりが酷い時は、食べづわり、吐きつわり、匂いつわり、唾液つわり…などなどオンパレードでした😅
    飴は、つわりの時に舐めるといいって聞きますよね!
    ガムも良さそうですね!!
    ちなみになのですが、ガムはキシリトール系ですか?

    私も、無くなりそうにないくらい今は、10分に1回くらいのペースで吐き出してます💧
    夜寝て朝起きるまでの間は、呑み込んでるのか全然大丈夫なんですけど、何なんでしょうね?😅

    ママリさんもお辛いのに、ありがとうございます😭

    • 12月7日
  • ほのこんぐ

    ほのこんぐ

    辛すぎて辛すぎて唾液悪阻の解消方法を検索ばかりしていたので、気持ちがわかりすぎてはじめてコメントしてしまいました😂
    はちみつさんのピーク時の他のつわりもとてもお辛かったですね…

    ガムはキシリトールガムが1番誤魔化せてよかったです!味がなくなるのが早いので、ボトルガムを買ってもすっごい勢いで毎日消費してしまうのですが…
    あとはミンティアもよかったです!
    もしお嫌いでなければお試しください💁‍♀️✨

    • 12月7日
  • はちみつ

    はちみつ

    そうだったんですね😭
    唾液って自分の意思で止めたり出来ないから、本当に辛いですよね…
    初のコメントだったんですね!
    ありがとうございます✨✨

    未だに空腹時が気持ち悪かったりでめちゃくちゃえずいたり、その延長でムカムカしてきて戻したりあるので、いつまで続くんだー!って感じです😅

    ボトルガムがコスパ的にもいいですかね🤔
    いろいろ合いそうなのを模索してみます!👍✨

    • 12月7日