※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍈🍓
ココロ・悩み

実母との関係が辛く、価値観の違いで苦しんでいます。子育てや意見での衝突があり、寄り添いや理解を求めています。精神的にも辛く、話す相手がいない状況です。



実母についてです。愚痴で相談ではないのですが…
自分達の家は車で30分と近いのですが、実家に帰って半年程面倒見て貰うことになってます。

実際産後も実家で世話になっていて家事や自分の事など産後1ヶ月はほんとに親にばっかり頼ってました。
自分のことを気に掛けてくれます。

ですが、意見の食い違いというか価値観の違いなんでしょうか。子育てやその他色んな事に口出ししてきてそれは仕方ないと思うのですが、わたしがそれに対して意見を言ったりそれは違うと思うなどと言うと「昔の人の話は聞くものだ」「人の話は聞くものだ」こればかりです
じゃあわたしの話も聞いて?というと呆れたような顔をします

生きてきた時代も年齢も違うし心配してる事は分かるんです。
でも自分にしたら何もかも否定された気がして辛いです
もう少し言い方を替えたりして寄り添って欲しい。頭ごなしに否定的な事を言わないで欲しい
子供の事以外にも昔からこうで頭ごなしに言ってきます。
価値観を押し付ける感じがしてしまいます。
不器用なのかな、心配してるんだろうけど言い方が…って感じです。
いわゆる毒親なのか?と前に考えてみたんですけど単に価値観違うだけだと思います。

たまに辛くてふとした時に涙が出てきて子供が眠ってる横で静かに泣いてしまったり…
実母がこうなのは自分が小さい時からなので昔からふとした時に涙が出ますが今更誰かに喋ってもな…という感じです。
学生時代精神科にも通ってたんですが殻に閉じこもってばかりで話したいことを病院にも話せず旦那にも話せずで年々辛くなって……。

旦那には付き合ってた頃親と合わなくてイライラしたりするという事を話してみたのですが親はみんなうるさいものだとか歳いけばわかるとかそんな感じであまり話す気も起きず…実父もそんな感じです。

こんなにも世話になっていて心配もしてくれているのにどうしても苦しくて辛い気持ちが拭えないです……
そう思う自分も嫌になる。子供がもう少し大きくなれば分かるのかなとも思うのですがそういう思いを子供にさせたくないという気持ちが強くて頭ごなしに言うのは絶対やめようという気持ちしか起きません。
いっそ親の前で暴れ回って大声で泣いてしまいたい

コメント

はじめてママリ🔰

自分の意見を押し付けられたくないですよね‼️
うちの母もそうです‼️
否定的なことばかりで、私が考えて決定することも、口を挟んで押し付けて来ます❗
それを嫌と言った所で通じません‼️
旦那さんは話聞いてくれそうですか⁉️

  • 🍈🍓

    🍈🍓


    押し付けは正直うざいし話聞きたくなくなります…🥲
    旦那にはあまり話す気も無いのですが今話せば聞いてくれるかもです。ただ旦那は旦那で仕事の事で病んでる感じがして…話しづらいなとも思います

    • 12月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    押し付けといて、全く罪悪感もない❗
    押しつけに逆らうと、心配してるのにヒドイって言いふらし私がヒドイ人😱
    ちょっと距離置き、ストレスも少なくなるといんですがね❗

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も似た状況です
里帰り出産をして、今実母に家事や育児などたくさんお世話になっているのですが、価値観が合わなかったり話が噛み合わなかったりして、ストレスに感じることがあります
私も自分の子供には同じ想いをさせないように、価値観押し付けないようにしようとか、ちゃんと話聞こうと思ったり、相手の意見尊重したいなと思っています

  • 🍈🍓

    🍈🍓


    同じ感じなのですね。ストレス半端ないですけどお世話になってるし難しいところですよね
    子どもに対する気持ちも一緒です。自分が嫌な思いをしたからこそ子どもの事考えようと思います😭

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

親子と言えど他人ですから、やっぱり相性ってあると思います。
多少の口出しもたまになら流せても、毎日一緒に暮らしてずっとはしんどいと思いますよやっぱり。
私は親子だからこそ適度な距離が必要、と実家に里帰りもしたことないし、長期滞在もしたことないです。
産後のメンタルで否定的な親と一緒も辛いでしょうし、自宅に赤ちゃんと帰ってみてはどうですか…?

  • 🍈🍓

    🍈🍓


    最終的には相性ですよね。家族だろうとそれは避けれない物ですし
    自分もたまに帰る程度が良かったのかなと思ってます…🥲

    自宅に帰るのは少し考えたのですが新居ではじめての冬で雪も降り👶も産まれて間もないので寒いのはちょっとと旦那と話し合い…なので寒さの緩和が確定されてる実家にしばらく居ることになりそうです

    • 12月7日