※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週6日の妊婦健診で、子宮頸管長が短いと言われて処方と安静指示を受けた。同じ経験の方の話を聞きたい。セカンドオピニオンも受ける予定。

15週6日の子宮頸管長について質問です。

本日15週6日に初めての妊婦健診がありました。
赤ちゃんはとっても元気に動いていて、頭をかいたり体制を変えたりかわいかったです。
しかしその後の検診で医師から頸管長が3.5cmだから短めといわれズファジラン処方され安静指示となりました…
今後の経過がポイントになってくることも、今の段階でどうこう言えない事も分かっていますが
同じ経験された方などがいたらお話聞きたいです。
12週で3回鮮血の出血があったときは特に何も言われなかったのに、初めて頸管長測って切迫流産の診断は結構ショックでした、、、
そして明日、セカンドオピニオンもいくつもりです。

コメント

私も短めの人なので最初から3〜3.5センチでした🙋‍♀️
ですが、一度も安静指示出なかったですよ!
1人目が切迫で長期入院していたので勝手に安静にはしてましたが😅
私としては、切迫の診断は頸管長のみで出たのではなく、12週の出血など今までの経過を見た上での診断かなと感じました💡
大丈夫!って簡単に言う医者より
慎重に考えてくれる医者の方が信頼できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私はもともとなのか、短くなっているのかがわからないのですが
    今後の経過次第では入院になるかもと言われました。。
    初めての妊娠で初めてだらけでとっても不安です( ; ; )

頸管長も初めて今日聞いたのですが、今までにも測っていて短くなっていたということなのですかね…

たしかにまいまいさんが言う通り、慎重な医師は安心できますね。
    ただ私が不安症で、気にしてしまう性格なのが困ります😖

• 12月7日

退会ユーザー

そうですね…
    可能性としてはあるかと。私は初めて測った時3.1センチでしたが、他の要因もあり切迫診断受けました💡
    即入院したので本当目の前が真っ暗って感じでした💦
    頸管長は私のようにもともと短い場合もあるのでなんとも言えませんが…
    もしそうじゃなかったらってお医者さんは考えたのかな?
    まだ15週なので安全を期す方が無難だと思いますよ😊

最初は心配や不安が強く出ると思いますが
    これが毎回の検診で短くなってない良好な経過を辿れば安心につながると思いますよ😊😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日別のクリニック受診しました。
    問診では頸管長3.5cmは切迫ではないよと言われましたが
    診察すると3cmと言われました💦
    ただ、そこのクリニックではそれで安静指示を出したりはしていないみたいで
    普段通りの生活で大丈夫と言われました。

でも、出産する病院で次に入院って言われてしまう可能性はあるかもとの事でした。
    (安静や内服開始など対応から考えてだと思います)

まず昨日より5mm短いので、このペースだとまずくないか?!と思ったのですが
    機械や測定する先生も違うので誤差かなと思いたいです。

他の意見も聞きたくて行ったら、やはり先生により考え方が違うのは分かりましたが
    さらに不安になってしまいました( ; ; )

次1週間後に出産する病院で検診があるのですが、それまで待ってていいのか不安です…

• 12月8日

退会ユーザー

お疲れ様でした!
    3センチかあ〜
    週数にしてはってかんじですかね🤔

でも、セカンドオピニオンしてよかったですね😊😊
    仰る通り、測り方や角度、ちょっとしたことで変わってくる誤差の範囲内だと思います!
    1週間、できるだけのんびりしておけば大丈夫なことが殆どですよ😊
    張ることが多ければ1週間待たずに病院行ってオッケーです🙆‍♀️

たぶんですが、人って知らないことが1不安を掻き立てるので
    ママリでもネットでもいいので
    色々調べてみてはいかがですか?
    悪いこと、不安になることもありますが
    大丈夫だったよ!って人を探してみましょう!
    私もその1人ですよ🙋‍♀️
    たぶんお話伺う限り楽観視するタイプではいらっしゃらないと思うので
    プラスの話を探されると安心できるかもです😊😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!短いなぁと言った感じでした。
    私がもともと短いタイプなのか、短くなっていっているのかは経過を見ないとですね😖

医師によっても考え方が様々で、昨日よりは気持ちが落ち着きました。
    まいまいさんからの言葉もとても励みになっています!!
    ありがとうございます。

さっそく、切迫の方のオープンチャットに入ってみました✨
    わたしと同じ数週で短めと言われていた方が安静や入院を得てもうすぐ生期産と聞き勇気をもらえました🥺

私も入院になってしまう可能性もありますが、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います…!!

• 12月8日

退会ユーザー

ですね💦
    一応切迫と言われていれば普通の人より慎重に経過を見てもらえますし
    そこは安心していいと思いますよ!
    私なんて突然このままだと陣痛きちゃう!入院!って感じだったので🤣
    それでも娘は36w6d まで持ちましたし
    ちょっと早く産まれたけど他の子と変わらないですよ✨

妊婦生活、楽しんでください😊😊
    陰ながら応援してますね💓

• 12月8日