※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の3歳2ヶ月の子供が心配。集団生活に不安。アドバイスをお願いします。

来年から幼稚園に入園します。
早生まれで、4月の時点で3歳2ヶ月です。
まだまだイヤイヤ期絶好調だし、ママママの甘えん坊だし、弟の真似して赤ちゃん返り?しだしたりするし、落ち着きないし、幼稚園行って大丈夫なのかとても不安です…

何よりしっかり集団生活できるのか、、とても心配です。

こんなんで大丈夫でしょうか?
入園までにこれしといた方が良いよ!などアドバイスありますか?

コメント

ぽん

行きだしたら慣れると思いますよ〜!
行かないと慣れないですしね😸😸

入園までにはトイトレや着替えの練習くらいですかね??
それでも年少さんなら園でも練習すると思うので無理矢理練習まではしなくていいと思います

ゆみママ

靴の脱ぎ履き
服の脱ぎ着
トイトレ
が出来るといいかな😊
どれも完璧でなくても大丈夫です。

うちも2人とも早生まれで、3歳2ヶ月で入園しました😊
なんとかなります💪
親より先生の言うことのほうが聞きますし🤣
疲れて帰ってくるから、帰ってきてからのグズグズが暫くつづくとは思いますが😂

はじめてのママリ🔰

下の子が4月1日生まれで、クラスで1番月齢が下です。
2歳の誕生日から未満児で入園しましたが、1人だけずば抜けて赤ちゃんでした🤣
今年中ですが、ほかの4月生まれの子とは一歳差なのでかなり幼く見えて、年少さん?未満児さん?と聞かれます🤣🤣
ですが、本人なりにプライド?もあるらしく、園ではみんなと同じようにやろうと頑張ってるみたいです。
早生まれは可愛がってもらえるし、差があるの承知で接してもらえるので大丈夫だと思います😊

はるな

2人とも早生まれです。
上の子は3歳1ヶ月で入園でした。発達もゆっくりですがなんとかやってましたよ😊
先生も慣れてますし、いろいろとフォローしてくれますよ。
集団生活を学ぶ場所ですから徐々に子供なりに学んでいきますよ。
次男は来年から3歳0ヶ月で入園です。
自分で出来る事はなるべくやらせてます。着替え、食事など。トイトレはまだ全然です😂