※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目が遺伝性の障害を持っているため、2人目の子供を欲しいと思うが不安がある。息子を育てる喜びと将来の不安が交錯している。

何も考えなかったら2人目欲しいなって思います😔
でも1人目が遺伝性の障害を持って産まれて次の子にも結構な確率で遺伝する事が分かってます。
妊娠出産ってそれだけで奇跡だし、その遺伝性の障害だけじゃなくて別の障害があるかもしれないという不安もあり息子の療育、通院と両立出来るのか、単純に経済的不安などたくさんあります。
でも息子を育てていて子供ってめちゃくちゃ可愛い🥺息子がお兄ちゃんになったら可愛いだろうな、見たいなって思います🥺
でも勇気がない。そんな考えを行ったり来たりしてます😓
質問というよりつぶやきですみません、、、

コメント

あおた

うちの息子も遺伝性の障害があるので、とても共感します😭

2人目は正直なところ予想外の妊娠で、息子と同じ病気だと将来全介護が目に見えているので21週までに遺伝カウンセリングや羊水検査など受けました🥲
4分の1の確率で同じ病気なので😭
幸い羊水検査では異常が見つからなかったので出産することを決意しましたが、結果が出るまでは気が気じゃなかったです💦
今は、息子なりに何か感じているのか急速に成長してる気がします☺️
健康である事以上に親孝行な事ないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣💡
    うちの息子は聴覚障害で同じく次の子にも4分の1で遺伝します😔
    本当何事もない事が1番ですよね😔
    私の場合計画立てると考えが行ったり来たりで進まないと思うのであおたさんのように予想外の妊娠の方が向いてるかもしれません😅
    授かりものだと思って来てくれたら何より嬉しいですし🥰🌿
    もう臨月なんですね!✨
    無事に元気な赤ちゃん出産される事を祈ってます🙏💭

• 12月8日