※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母がオムツを拒否し、漏らす問題があります。オムツを履かせる方法や洗濯機への対策について教えてください。

汚い話で申し訳ありません💦
介護に詳しい方、教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

86歳で一人暮らし、認知症の祖母がいます。
1人でトイレに行く事は出来るのですが
動くのが億劫、起き上がる動作に時間がかかるので
頻繁に漏らすようになりました。
吸水パットはトイレに置いていますが付けたり付けなかったり
面倒くさがります。
オムツを履いて欲しいのですが頑なに「オムツなんて!!」と拒否されますし
漏らしてトイレから下半身裸で出てくるので
そのタイミングで対策の話をしても「漏らしてない」と言います😭
酷い時は1日で洗濯機が満タンになるぐらい下着とズボンを汚します💦

私は2歳の子を連れて祖母の様子を見に行くのですが
今日は漏らしながら廊下を移動したらしく、私がオシッコを踏んでしまいました😱
今日はすぐに気づきましたが、もし子供が先に触って私が気づかなかったら...と思うと🥶

オムツを履いて貰うにはどうしたらいいでしょうか??
また、オムツに出来たとしても洗濯機にそのまま入れて回してしまう可能性が高いのですが
どういった対策が出来るでしょうか??😓

コメント

ゆみ

介護の仕事してますが紙おむつ嫌がる方も確かにいますね。。。嘘も方便で、『私も使ったけど良かったよ!』と言ってみるとか??あまり漏らす漏らすと言うと逆に嫌がられると思うので、とりあえず履いてみて〜と軽く勧めてみるのはどうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    洗濯物も減るし便利だよ〜楽だよ〜と
    メリットを伝えてオススメしてるんですが
    「まだ必要ない」とのことで😓
    1度履かせてみたら楽だなぁと思ってくれますかね😭
    オムツだけではなく、自分がしたくない事は基本的にこうしたらいいよ〜とオススメしても全て拒否されちゃうイヤイヤ期みたいな感じで...💦

    • 12月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんさん❤️
    1度履けば楽だと分かってくれるとは思うのですが、無理に履かせると自尊心が傷ついて内にこもる→認知症進む事になるかもなので、デリケートな事ですしゆっくり行きたいですね。デイサービス行ったりとか、ヘルパーさんの利用はされてないのでしょうか??

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😭
    ゆっくり勧めていくのがいいのですね!!
    平日はデイサービスと訪問看護を受けています!!

    • 12月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんさん❤️
    デイサービスの方やヘルパーさんに相談してみてはどうですか??デイでもトイレの時に勧めてもらうとか。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く見栄っ張りですが、デイの方達にオススメしてもらう方が聞いてくれるかもしれません😭
    家族に対しては怒鳴りつけて耳を傾けてくれないので😓
    今週の訪問看護で聞いてみます!!

    • 12月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんさん❤️
    ぜひ聞いてみてください!せっかくデイサービスに行ったりヘルパーさんにも来てもらってるなら、たくさん相談して頼れる所は頼りましょう😊

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯磨きもしなくなったのを声がけしてもらったり
    本当に今でも十分良くしてくださってて
    これ以上頼っていいのかと申し訳ない部分がありましたが
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    本当にありがとうございます!!

    • 12月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんさん❤️
    そう言ってもらえると私達もやり甲斐があります。いろいろ相談していいと思いますよ!あんさんもお身体を大切に💕おばあさま幸せですね🥰

    • 12月7日