※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊娠・出産

京都市内での土日開催のプレママ教室情報を探しています。妊娠や出産に関する知識を得たいし、プレママ友が欲しいです。情報をお願いします。

京都市内で開催されるプレママ教室ご存じですか??

京都市のホームページなどで探してみたりしてるのですが、なかなかなくて、、、
仕事をしてるので土日開催の教室が理想です。

妊娠や出産に関する知識をつけたいのと、プレママ友がほしくって。。

情報あればお願いいたします!

コメント

もも♪

区ごとにやってませんか?
区役所でそんなこと言ってたような…きがします!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    回答ありがとうございます!
    区で行われてる教室の情報ってどやって入手したらいいのでしょう??
    ネットでは全く探せませんでした💦

    • 10月18日
  • もも♪

    もも♪

    区役所に保健センター入ってませんか❓❓そこに問い合せたら色々チラシとかもありますし、教えてくれると思います!
    いつも息子の健診などで保健センター行ったらそぉいった直近のイベント情報もらうので1度確認してみたほぉがいいかもです♡

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます!
    問い合わせ方法ってやっぱり電話とかしか方法内ですよね??💦

    • 10月18日
  • もも♪

    もも♪

    そうですね、多分電話…になります。
    もしくは、区役所のホームページに載るか…
    婦人科とかのやつは平日が多いですし、、
    難しいですよね💦
    プレパパも一緒に~とかだと土日祝もあると思いますが💦💦
    京都市のホームページ見にくいですしねw

    • 10月19日
  • もも♪

    もも♪

    ちなみに何区ですか?

    • 10月19日
amme0301

京都市ではないですが、京都府です!
私の地域では役所から定期的に手紙が来ます(^^)
地域の役所か保健センターに行ってみると色々行事してるのでその情報がもらえると思います。

ちなみに、私の地域は母親学級やプレママの手芸教室、ママとプレママの交流会などしてますよ!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    わぁ!!
    それはいいですね!!
    すごく親切!!
    なんか市内はすごく不親切だなぁってちょっと感じちゃいます。
    ネットとかもアプリとかもあるんですが、いまいち機能してないような…。

    プレママの手芸教室、交流会、私もそんなのに行きたいです!!

    • 10月18日
  • amme0301

    amme0301

    母子手帳の交付の際に予定日を書く際に手紙が届きますって言われました(^^)
    交付の際にも年間のスケジュールももらいましたが、忘れる私には届くのはありがたかったです。

    手芸教室は仕事もしてて行けなかったですが、スタイなどを作ったりしてるって言うてました!

    出産後も離乳食教室や赤ちゃんのプレイルームの開放をしていたりとしているみたいで、プレイルームは母親学級の時に皆で見学しに行きましたが、何十人もおられて楽しそうでしたよ(^^)

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    わぁ!!
    すてき!!!
    ちなみにどちらの、地域ですか??
    差し支えなかったら教えていただけますとありがたいです。

    • 10月18日
  • amme0301

    amme0301

    乙訓郡です!
    京都市でも区によって異なると思いますが…

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます!!
    私のすんでる区はなんかいまいちでした💦
    市内に住んでる人対象の料理教室があったので、それには行ってみようかなと思ってます。
    でも、それだけしか探せられませんでした💦
    その料理教室で別の情報得られたらいいのですが、、

    • 10月18日
  • amme0301

    amme0301

    料理教室は、プレママとか関係なしのですか?
    最寄りの役所に行ってみてください(^^)
    いい教室があるといいですねー♡

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    プレママさん対象です!
    プレパパさんも参加できますが、今回はママ友作りたかったし、一人での参加です。

    • 10月18日
  • amme0301

    amme0301

    プレママ対象の料理教室すごいですね(^^)
    うちのところにはないので羨ましいです♡

    • 10月18日
YS

公的なものは比較的平日が多いですよね(>_<)わたしは中京区ですが、まだ今のところ全くそういう教室に参加出来てないです。。通っておられる病院などでも開催されてませんか?

  • ままたん➰

    ままたん➰

    病院のはもうすでにいったのですが、開催の日が少なくて…。
    数週にもしばりがあるので…

    • 10月18日
あやまる☆

母子手帳もらったときにプレママ教室の日程の用紙ももらいましたよ!
ちなみに西京区です。
ママ友ほしいのですが仕事で結局一回も行けていません(*_*)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    私も同じで仕事でなかなかいけません。
    平日開催なのが多いですよね。。
    土日開催の教室があればいいのですが…。
    ママ友、ほしいですよね♪

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    里帰りなので病院の母親学級も行ってませんしやはり保育園とかでママ友作るんですかね?

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    私も里帰り出産の予定です。
    今通ってる病院はでの教室、2回参加しましたが、みんなすぐに帰っちゃって、「ママ友」にまで発展はしませんでした笑"

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    そうなんですね!
    引っ越してきて1年たってないので友達すらいません。笑

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    すみません。
    下に投稿してしまいました💦

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    仙台はなにもないですよ笑
    静岡は沼津と御殿場のアウトレットに行ったことあります♪

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうですか??
    仙台、美味しいものたくさん!ってイメージです❤

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    牛タン、笹かま、海鮮、ずんだくらいですかね?笑

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    めっちゃいっぱいあるじゃないですかー!❤
    食べたいです~♪

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    住んでるときはあんまり食べないですけどいざ、離れてみると食べたくなりますね(笑)

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    それ、わかりますー!
    私も地元、鰻が、有名なんですが実家にいたときは全然食べなかったのに、今は帰ると必ず母にリクエストしてます(^^)

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    鰻いいですね!食べたいです(笑)

    • 10月18日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    鰻はおいしいですよ!
    ぜひ食べてほしいです笑"

    • 10月18日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    京都きてからたまに食べに行きますよ!
    よかったら仲良くしてくださいね♪

    • 10月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ぜひぜひ!
    こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです!

    • 10月19日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    週数も近いですよね♪
    お住まいはどのあたりなんですか?

    • 10月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ですね!
    あやまるさんの方が7週早いし、私の予定日より1ヶ月と少し早く産まれるのですね!
    1月かな?
    お互い今年度中に産まれちゃうなんて、どきどきですよね!

    伏見区にすんでまーす!

    • 10月19日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    1月9日予定日です♪

    よく久御山のイオンに行ってました!あとひごペット(笑)

    • 10月19日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    早いですねー!
    私はその頃ようやく里帰りの準備をする。といった感じだと思います!

    久御山イオン、あんまりいかないんですよね。。
    たしか映画館とかありましたよね~♪

    • 10月19日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    全然里帰りの準備してません(笑)

    映画館ありますね!
    最近はあんまりいってないです(/ー ̄;)

    • 10月20日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    里帰りの準備とかそもそも、何が必要なのかとか、全くわからないてす笑"

    • 10月21日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    検診いったら切迫早産で安静と言われましたー。
    早く里帰りすることになりそうです笑

    • 10月23日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    え!
    大丈夫ですか??
    あやまるさんは、お仕事されてましたか??
    無理なく体休めてくださいね!

    • 10月23日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    仕事は急遽産休に入ることになりました(-_-)
    ありがとうございます!

    • 10月24日
ままたん➰


自己紹介見せていただきました!!
仙台出身なんですね!!
遠いところから、京都へようこそ笑"
私は大学から京都で、出身は静岡です!!
仙台って素敵ですね!!
実は一度も行ったことがないので、行ってみたいです!!

ももちま

わたしは区役所いってチラシみてます!
参加はしたことないんですけど、、、(笑)😂

  • ままたん➰

    ままたん➰

    やはり、そういった、アナログ?な方法でしか情報収集できないんですね??
    ネットとかアプリとかでさくっと見つけたいです💦

    • 10月20日
  • ももちま

    ももちま



    京都はぐくみアプリというものがありますが、区役所のことなどはあまりのってないです😰

    あ、あとわたしもおなじ伏見区です😆🎵

    • 10月20日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    一緒ですねー!!
    伏見区って特にマタニティ教室とか充実してないですよね…

    私も育みアプリインストールしましたが、あれ、全く使えなくないですか??💦

    • 10月20日
  • ももちま

    ももちま


    してないですよね!!
    もっとしっかりしてるところがうらやましいです、、
    こっちに友達いないので、そういうのに参加してお友だち欲しいなぁって思ってるんですが、、😓🌀

    近くの保育園とかでやってる行事が少しでるだけです、、(笑)

    • 10月20日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    やっぱりそうですよね。。
    伏見区がんばれー!って感じですよね笑"
    保育園、まだ子ども産まれてないのに妊婦一人でいけないし、、、

    • 10月21日