※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

母子家庭の方に質問ですどんな保険に入ってますか?掛け金も教えてほしいです(*^^*)

母子家庭の方に質問です
どんな保険に入ってますか?
掛け金も教えてほしいです(*^^*)

コメント

鈴子

つい半年前までシングルでした。6年前に離婚し、今年再婚しましたが、生命保険・学資保険に入ってました。
生命保険は死亡保障や入院日額を高く設定し、私が死んだら息子に5000万は入るように月2万くらいだしてました。片方は医療重視、もう片方は貯蓄重視の保険にわけてました。
もう1つ別で月一万くらい学資保険をかけてました。男の子だったので大学を見越して、大学時に120万くらい入るように組みました。

シングルで、家賃も光熱費も保険料もこれだけ払うとかなりきついです。自分の収支にあった額に設定して頑張ってください。稼ぎすぎると、母子手当ては減額か支給停止し、保育園代もかなりかかるようになります。
現在は再婚できたので月五千円くらいの医療保険と貯蓄重視の一万くらいの保険にし、息子の学資保険はあまりお金が増えるわけではないので…利率が低いから、やめました。

優先順位を考えて無理をしないでくんでくださいね。養育費とかを生活費にいれても支払いは滞る事が多いですから…。

参考にならなかったらすみません…。

鈴子

車のローンを払っているのですね…。養育費も受け取っていないとなると、生活きついですね。
加入するのはママの生命保険最低限で良いのでは?病気とか入院の保障は最低限欲しいですし、五千円以内であると思います。
子供の学資保険は利率も良くはないので、ためれるとき貯めていくとか、貯めるのが苦手なら定期預金とかでも良いのではないかと思います。下手に保険をかけて損するなら、万が一の時に解約できる貯金レベルが子供には良いような気もします。
参考にならなくてすみません。

さくら

ありがとうございます

私は養育費をもらっておらず
車のローンを現在毎月払っているので高い保険には入れないんです

子供2人の学資保険も
入れない状態ですT_T

さくら

ありがとうございましたm(__)m