※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tronc
妊娠・出産

妊娠7週目で、初診で心臓の元気を確認。重いものの持ち方や立ち方に不安。痛みに強く、赤ちゃんに負担かも。妊娠前後の行動についてアドバイスを求めています。

現在7週目に入っております。

初診(6w2d)で先生に「心臓も元気に動いてますね」
と言っていただいて一安心。

ただ、初産のため分からないことが多く
検索魔になってしまっています。
「神経質になりすぎない方がいい」
とよく聞くので全て鵜呑みにすることはないのですが、
無理をしないの加減がよくわかっていません。

・どれくらい重いものは持ってはいけないのか
・どれくらいなら立ってても大丈夫なのか 等。

人よりも痛みに強く、辛い・しんどいと思うことが少ないため、もしかしたら赤ちゃんの負担になっていることをしてしまっているのではないか、と少し不安になっています。

皆さんが妊娠発覚前後で、控えるようになった行動などがあれば参考にさせて頂きたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちゃ

妊娠前と変わらない生活で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• tronc

tronc

ありがとうございます!

• 12月7日
りんご

2人目の時は、上の子(10キロ)を毎日抱っこしたりしてたので、どのくらいがダメとかは無いと思いますよ😊
1人目の時はお米(5キロ)すら持たない方が良いと思い込み、夫に買ってきてもらってました(笑)

立ち仕事を産休までしてましたが、私も周りも無事に産んでます。こちらも、どのくらいと言うのは無いですね✨

• tronc

tronc

コメントありがとうございます!

確かに、上の子がいたらそのような生活になりますよね🤔

無理しない程度に生活します☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

とくにないです😂
普通の生活してました😃
さすがにフルマラソンとかはしないほうがいいとは思います😂例えばの話ですが😂
重いものも持ってたし、ビール箱買いしてアパート2階まで運んでました!義母は妊婦にそんなもの持たすな!って旦那に怒ってましたが😂

• tronc

tronc

ビール箱買い強いです😂
    ウォーターサーバーのお水を少し持ったりしてるので、ビール箱買いの文字に安心しました。
    自分は平気でも周りから色々言われるので不安でしたが、ありがとうございます!

• 12月7日
しずく

本当に気をつけなくてはいけないのは、
・生肉
・アルコール
・薬
の摂取だけだと思いますよ!

20キロくらいの米なら普通に持ってましたし、子どもを抱っこして公園散歩もしてましたし、大抵のことは大丈夫です。

• tronc

tronc

簡潔で分かりやすいアドバイスありがとうございます!!

20キロのお米、、、凄いです😭
    重たいものを持つときに踏ん張るので、赤ちゃんの負担になったらどうしようと不安でしたが安心しました。
    無理しない程度に頑張ります☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

難しいとは思うのですが、どのくらいまで大丈夫かは人それぞれかなと思います🙌

私は1人目の時は力仕事、立ち仕事でフルタイム残業ありで働いてましたが問題ありませんでした。
でも同時期に妊娠した同僚はお腹が張りやすかったようで中期からはよく張り止めの薬を飲んでました。
なのでやっぱり自分の身体を確認しながら動くのがいいかなと思いますよ😊
今の生活でお腹の痛みや出血がないのであれば、とりあえず大丈夫なんだと思います!

ちなみに私は1人目の時は20〜30kgのものもお腹が邪魔になるまで普通に持ってて、周りに怒られてました😂
それでも腹痛や出血はなかったです。
今回も仕事で15kgくらいのものも持ちますし、娘(10kg)もよく抱っこしてますが問題なく育ってくれてます!

• tronc

tronc

私も立ち仕事をしているためそのあたりも不安でした。
    まだ、お腹が張ったりとかはないので感じたら気をつけようと思います。

ありがとうございます!

• 12月7日

普段通りの生活でいいと思いますが、激しい運動は控えてました(ランニング、筋トレなど…)
運動がてらウォーキングはしてました。

• tronc

tronc

やはりランニングは控えたほうがいいですよね。
    筋トレもよくしていたので
    どれくらいの程度でやろうかと悩んでいました。
    まずはウォーキングで様子をみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月7日

とりあえず検索魔は仕方ないので気が済むまで調べて検診の度に質問して知識つけるようにしてました🥲
身体的には本能のままに、仕事はしてましたが食べたいものは食べるし疲れたら休むと好きなように過ごしてましたよー!
もちろん食べ物は多少気を付けましたが🍴

重いもの持たないとか言いますが2人目以降のママさんは普通に抱っことかしながら妊婦さんされてますし無理は良くないですがそこまで神経質になることないです😊
仕事ででっかいダンボールとか持ってましたがお腹が張ったら休憩して自分のペースでやらせてもらってました!

限界を超えないように動くを意識してましたかね💭
先生にも週数進むにつれて太りやすくなるからある程度は動いていいよって言われてました!

• tronc

tronc

限界を超えないようにと
    周りによく言われます😂
    自分で調整できるよう、
    なるべく気をつけていきたいです🥲

ありがとうございます!

• 12月7日