※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみHEY
妊娠・出産

死産後の生理について不安があります。生理が不規則で排卵していない状況で、薬を使って生理を起こすと排卵するのでしょうか?死産後の生理の安定や排卵検査薬の結果について知りたいです。妊娠までの経験も教えてください。よろしくお願いします。

死産後の生理についてなんですが、
8月に臨月で死産し、産後1ヶ月で生理は来て、その次の月も生理は来ました。ですが、環境の変化なのか、3回目の生理が来ずに不正出血が多少有り、病院を受診したら生理が来る気配がないので生理を起こさせましょうと言われてプラノバールを処方されました。妊娠を希望しており、生理が再開したと同時に基礎体温を測り始めましたがガタガタで二層にもなっておらず、排卵検査薬も使いましたが排卵してないようなでした。そんな中、生理が止まってしまい、気持ち的に落ち込んでおります。
薬を使って生理を起こした場合は排卵するのでしょうか?
分かる方教えてください。
あと、死産された方、死産後は生理は安定してましたか?
また、排卵検査薬等使ってた方、排卵検査薬は陽性になってましたか?
妊娠された方、どのくらいで妊娠されたか教えて下さい。
質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

コメント

しん

回答になっているか、わかりませんが、、、

2人目出産後、半年で妊娠しました。生理はまだ、安定せず、2ヶ月こないとかもありました。が、妊娠はしました。

ですが、12週で流産しました。双子だったことと、
産後まもない母体だと、しまっかり妊娠維持できないこともあると言われました。

産後、生理がこなくても
妊娠の可能性はあるし、
しっかり安全に産みたいなら
産後1年は空けるように言われました。
年齢等、急ぐ予定がないなら、もう少し安定するまで待つのも母子共にいいのかもしれません。

• なみHEY

なみHEY

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。

先生とは話して生理が来たら妊活して大丈夫ですとの事だったので妊活してました。
    もちろん次は無事に産んであげたいとは思ってますが、年齢的にも気持ち的にもやはり妊娠したい気持ちの方が強くなってしまいます。

• 12月7日
ままり

今まで生理周期は整ってましたが、今まで通りの間隔だったり、早すぎたりしました💦
私も心配になり、基礎体温と排卵検査薬を使ってみましたが、基礎体温は二層になってても高温期短く、排卵検査薬は陽性にはなってましたが、日が毎月結構ズレてました😅

こんな感じでしたが、排卵検査薬を頼りに、妊娠しました😊
死産後、3回目の生理が最後です。

年齢のこともありましたが、どうしても赤ちゃんが欲しいという気持ちが大きかったのと、死産して塞ぎこんでしまったのですが、自分の中で少しでも前に進むには次の妊娠かなという結論に至ったので、妊活しました🐣

生理周期のバラつきなど、主治医に相談し、排卵してるようならトライしてみてー!と次の妊娠OKの判断はもらっていました。

病院通われてるようなので、次の妊娠希望も伝えられてるのですよね?

• なみHEY

なみHEY

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    妊娠おめでとうございます✨

私も排卵検査薬使ってましたが、一回も濃い線が出なかったので、排卵してるか病院に行って調べようと思った矢先の生理不順で、気持ちが落ち込んでました。
    死産の事は受け入れててるつもりですがやはりまだ心は不安定で、色々な事を考えてしまって、、
    そして今は妊娠したいという気持ちが大きくて。
    きっと妊娠して次の子を無事に産んであげる事が出来るまではこの不安定な気持ちは無くならないんだろうなと思ってます💦

病院の先生には産後生理きたらいつでも妊活していいよって言われてたので妊活してました。
    一応生理が来なかったのでホルモンバランスみてみようって採血はしたのですが。💦
    無排卵とかだったらどうしようとか色々な事を考えてしまって😢

• 12月7日
  • ままり

ままり

すみません。下に返信してしまいました😹

• 12月7日
ままり

そうですね。次の子を無事に産めるまでは気持ちは不安定。すごく分かります!
焦らなくてもと周りには言われますが、本当に欲しくてたまらないですよね。
死産する前よりももっともっと妊娠したい。出産したいという気持ちが強くなって、妊娠することしか考えられなくなってました。
妊娠できて良かったとは思いますが、今回は大丈夫なのかなとすごく不安で、やっぱり無事出産を終えるまで気持ちは落ち着かないんだろうなと思っています。

妊活されてるのですね♪
私も妊娠できるのか心配で、先生にいろいろ相談しました。
前回の妊娠からも期間空いてないから、体が大きく変わったとかもないし、妊娠できる体って判断になるみたいですね。

気持ちの問題で、ホルモンバランスが崩れてる気もしたので、いろんなことを考えないように体を動かすようにしました🤣
そしたら、その月に妊娠しました。
私は生理2回見送るように言われていたので、すぐに授かった感じです。
こんな生理バラバラで当分は無理だろうなと諦めモードだったので、ビックリしました!

ホルモンバランスは少しずつ整ってくることも多いと思いますし、病院に通われてるのなら薬で整えるなどの方法もあると思うので、きっと大丈夫ですよ!
なみHEYさんも授かれますように⭐️
次こそはお互い産声の聞ける出産したいですね😘

• なみHEY

なみHEY

本当にありがとうございます。✨

本当そうなんです💦賛否両論あるとは思いますが、子供が欲しくてたまらないです。
    死産した子は初めての子で本当に楽しみにしてました。次もし妊娠したとしても代わりの子とも思ってないし、次の子は2人目の子だし、次は無事に産んであげたいと思ってます。
    きっと次妊娠しても無事に産んであげれるまでは不安は消えないのかな、とも思いますし。

やはりホルモンバランスの乱れは仕方ないのですかね💦
    現に今までほとんど体調崩した事もないのに死産後体に色々不調あり、その後の生理不順でした。
    あと、基礎体温がかなり下がってしまってる様で、このままじゃよくないなと思い私も今月から運動始めました。

ままりさんに続いて無事に妊娠出来ることを祈って体作り頑張りたいと思います。

ありがとうございます。😊

• 12月8日