※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

夜中の授乳が1回程度だと、母乳量は減る可能性がありますか?

母乳の量について

現在2ヶ月の娘を育てています。
母乳よりの混合で
昼間はミルクは足さず母乳だけでやっています。
頻回で、11~13回くらいが平均です。

夜は寝て欲しいので21時におっぱいと
ミルクを80あげて寝かしつけて、
大体4時頃起きます。
その時は母乳を飲んでもらって、また寝てくれます。

夜中の授乳が1回程度だと、
母乳量は減ってしまいますでしょうか。

コメント

しん

夜中に搾乳し、
冷蔵庫に入れておいたら
いいと思います!

• める

める

コメントありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、よく寝る子で2ヶ月後半から10時間とか連続で寝るので本人のペースに任せていたら、3ヶ月から体重が伸びなくなり、桶谷式に行きました😅
母乳量維持したいなら、夜間でも5,6時間空けるのが限度って言われました💦

• める

める

そうなんですね😣
    完母にする予定はないのですが、母乳量も減らしたくないので夜間授乳検討してみます😣💦

• 12月7日
新米ママ

上の子が1ヶ月くらいからまとめて寝る子でその子のペースで寝かせてたら3ヶ月には母乳がほぼ止まってしまいました🥲寝かせちゃっても止まらない人もいると思いますし、私のようにすぐ止まっちゃうひともいるのかな?と思います!

最近100日までの授乳で母乳の量が決まると聞いて、完全に夜間授乳不足だったと分かりました!
きっと体質もあって私は母乳が出づらく、増えにくい体質のようで頻回授乳15回ほどしています😭が、夜間は昼夜逆転もあってか1時間~2時間もつか、もたないかって感じです。
やっと朝方寝てくれた。。と思えば上の子が起きてきて寝れない。。っていうのの繰り返しでしんどいですが、母乳育児頑張りたいので100日までは頑張ってこんだけやってそれでも無理なら諦めよーって思っています🤣

• める

める

コメントありがとうございます!
    夜間授乳しないと止まってしまうこともあるんですね🥲昼に頻回してもですか?💦
    完母でなくてもいいので、せめて今の母乳量は維持出来たらと思います💦それで母乳が止まることがあれば、ミルクに切り替えます😭
    どうか体に気をつけてください🥲

• 12月16日
  • 新米ママ

新米ママ

なんでも夜間に母乳量を増やすホルモンが出てるらしいです!
    体がもっと作らないと!もう要らないのか?を判断するのかなー?と勝手に解釈してます笑
    ちゃんとしたことは分からないのですが、、上の子はミルク足してて昼間3時間おきだったからか?ダメでした😅

母乳よりの混合いいですよね!誰かに預けて出かけたりできるし、完ミよりか節約になるし🤣わたしも理想です☺️ミルクもメリットたくさんですよね!
    頑張りましょう💪✨

• 12月16日
  • める

める

そうなんですね💦人の体って不思議…。笑
    そうだったんですね!お昼も頻回になると疲れちゃいますよね😭今日も娘9時間寝てたので、4時頃1人で搾乳してました🐮w

そうなんです☺️色々適応してる我が子に感謝です🙇‍♀️母乳は本当に経済的で助かります!
    ありがとうございます☺️❤️

• 12月17日