※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの反応が気になる。どうしたらいいかわからない。

自閉症、重度知的障害の赤ちゃんは0歳から特徴がありましたか??
うちの子はもうすぐ生後5ヶ月ですが、違和感しかないです。
呼びかけにも反応ないし、おもちゃにも全く興味なし、抱っこしても目は合わずどこか違うとこを見て1人でケラケラ笑う、機嫌が良い時が少ない、一人でも全く泣かない、とりあえずまだまだ気になることはありますが通じ合えてる感覚はなく自分だけの世界にいるような子です。
ただ表情は豊かですが私が微笑みかけても笑わないし、朝起きておはようと言ってもそっぽを向いてまるで聞こえていないかのよう、、
毎日一緒にいるのが苦しいです。
可愛くないとさえ思ってしまう自分の最低さに嫌気がさします。
子どもは何も悪くない、そんなことはわかっているけど2人でいることが怖いし、声もかけられない。
どうしたら良いのか途方に暮れています、、

コメント

りらっくま

詳しくはわかりませんがまだ5ヶ月になるところならそんなもんだと思います(^^)
まだ意思疎通はできませんよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    考えすぎですかね、、
    もう少し様子を見てみます💦

• 12月7日
  • りらっくま

りらっくま

周りに歩くのが1歳半過ぎた子や、後追い、人見知りをまったくしない子、喋るのが2歳半すぎても宇宙語な子、、、いましたが4歳くらいになるとすっかりペラペラ喋り元気に走り回ってるので個性ってあるんだなー🤔と周りをみて思います!
    心配なことももちろんあって不安もあると思いますが今の時点で診断はおりないので小さい今しかない可愛い時期を楽しんでください(^^)💓

• 12月7日
ひー

母子手帳とか見ると、もうちょっと前の月齢の時に 笑うかとか、目で追うか、とか項目ありましたよね💦
それで見ると少しゆっくり目なのかなー?とは思います。
うちの子は私を目で追ったり、話しかけたり笑いかけたりすると笑います。
診断がつくとかそういったことは今の月齢では無いと思います。
発達障害などのことの話が出るのは少なくても一歳過ぎ、3歳以降のことも多いです。
他人からはなかなか診断されなくても、毎日見ているお母さんは早くから違和感を感じていて…なんて話も見聞きしますけどね💦
発達が少しゆっくり、マイペースなだけだといいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ違和感があるので心配ですが今は様子を見るしかないですよね、、
    ただのマイペースなだけだといいのですが💦

• 12月7日
にゃんこ

私も長男が0歳の時毎日そんな感じで心配してました。発達障害だって完全に思ってました。喋りだすのも2歳半くらいで遅かったです。
私がネット検索しすぎだったなと思います。子供がやること全てが発達障害に見えてしまってました。

が、もうすぐ4歳になる現在はべらべらいっちょ前のこと喋るし、思いやりもあるし、保育園で先生からの評判はよく活発な元気っ子です。

全然まだ気にしなくて大丈夫です😊0歳のうちはほんと何も気にしなくて大丈夫だと思います😁

今ではあんなに心配してた時間無駄たったなーって思うほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じような様子だったのですね💦
    今はお話したりとたくさん成長されているようで希望が持てます!!
    いくつか質問よろしいですか?💦
    お子さんが0歳の時はおもちゃへの興味や表情の面ではどんな様子でしたか?
    うちはおもちゃに興味がないことと表情は豊かでも何もないところで一人で突然笑いだしたりとどこか違和感があります💦

• 12月7日
  • にゃんこ

にゃんこ

すみません、0歳の時細かくどうだったかは覚えてないのですが💦とにかく自分の子に違和感ばかり感じてました🥲手がかかって育てにくいとか他の子と比べるとうちの子だけ違うとか、、
    よく旦那に相談してました。旦那はみんな同じでしょって感じで聞いてくれませんでした😅
    2歳の時保育園の先生にも相談したことありますが、普通ですよーって言われて😅
    自分にとっては初めての子だったので気にしすぎて考えすぎて、普通のことでも普通じゃないって勝手に思い込んでしまっていたんだと思います💦

発達障害とかってやはり3歳くらいにならないとわからないです。なのでまだ0歳ですし全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 12月7日
しおり

分かりますよ💦
うちの長女もそうでした💦
そして次女もそうです…基本不機嫌だし、かなりポーカーフェイス。悲

インスタとかで早くからパパやママの方見てニコニコ〜てしてる赤ちゃんみて、え?同じ生き物なの…⁈何?もう人間じゃん⁈笑いの沸点低過ぎない⁈そりゃどんだけ泣かれても可愛いって言ってられるわ!と思ってました笑

長女もどんだけあやしても無反応だし、(たかいたかいとか物理的なことでは笑ってました…)呼んでも振り向かない、目が合ったら逸らされるわ、1人にされても平然としてる、人見知り後追い皆無でした。

私はロボットをお世話してるのかな?と😥
たくさん話しかけなと言われても…やっぱり反応がないので虚しくなって声かけは減りました😓よく笑う赤ちゃんを持つママには分からないだろうな〜と…

3ヶ月くらいからずっと自閉症か知的障害かも…と思ってましたが…最近は意思疎通がはかれて2語文も話し始めてます💦パパ、ママ、保育園の先生やお友達の名前も呼べるようになりました💦ゆっくりではあるかなと思いますが😅

こちらがニコッとして、ニコッと仕返してくれるのなんて一歳過ぎてからでしたよ…😭
後追いも一歳過ぎてから…笑

でも今はお友達の中でも誰よりもよく笑い、ママ大好きなご機嫌な娘です!!
息子くんもそうなるかもしれないです😊
ほんとに赤ちゃんの成長って個人差がすごいなと思います、、💦

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように悩んでいたので思わずコメントしました💦
息子も微笑み返しは少ないし、抱っこではキョロキョロ、1人でも泣かない、おはようのそっぽ向きもよくありました。
わたしも悩んでここで相談したのを覚えています。
まだ診断がつく年齢までいってないので結局しょうがいぁあるかどうかはわかりません。
ただ上記にあげた悩みはもうなくなりました!
もうすぐ1歳ですが、よく笑います、通じ合っている感じがでてきています。
変わったなと思うのは7ヵ月頃と10:ヵ月頃すごく変化がありました。
もう少し様子を見られてみるとかわってくるかもしれません!
わたしも本当に本当に悩んでいたのでお気持ちお察しします😭

マロン

まだ小さいので、マイペースな赤ちゃんだとそんな感じなのかなと思います( ´ ▽ ` )
上の子が男の子で1人目だったし、
なにもわからず周りの子と比べると焦った事ありましたがそんな不安なくなるくらいちゃんと成長しますよ(≧∀≦)
赤ちゃんのうちは、成長の早い子や遅い子いろんな赤ちゃんがいるので焦らず見守ってあげる事が1番かなと思います♡

しずか

5ヶ月はまだそんなもんじゃないですかね😊
インスタとかYouTubeみたりすると他の子はにこやかに親とコミュニケーションとっててびっくりしますよね😅
でもきっとあっちの方が特殊なんだと思います😅

うちの子は今11ヶ月ですがようやく沢山笑って一緒に遊ぶようになってくれましたよ😊!今はまだ心配するには早いんじゃないですかね😊?

はじめてのママリ🔰

こんにちは
初めまして😁
息子もそんな感じで違和感しかないです。
ちなみに足バタバタでオムツ交換しづらいです。
その後どうですか?
良かったら話し聞かせて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は今日で7ヶ月になりましたが相変わらず違和感しかないです💦
    うちはどちらかというと静かで無に近い感じなので仰向けの状態でバタバタなどの動きの激しさはないですが、抱っこしているとよく急にテンションが上がりだして手足をバタバタすることはあります。
    あまりにも唐突なのでそれも違和感です。
    何より気になるのは人見知りも後追いもなく母親の認識をされていないことです、、

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント返して下さりありがとうございますm(_ _)m
    息子はあまり落ち着きがなく
    足バタバタで、いつも何か喋っています。うるさいくらい朝から晩まで
    ずっとです。
    私の息子も人見知りしない、誰にでもニコニコ、誰かに連れされても
    大丈夫そうな感じです。
    支援センターに行くと
    正常発達の子との違いがあきらかで
    悲しくなります。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します。

まさしく、同じようなことで悩んでいます。。

少し時間が経ちましたが、
お子さんの状況はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は相変わらずで、、むしろ疑いは色濃くなっていってます💦
    お子さんはどんなことが気になっていますか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

呼びかけ反応薄く、基本的に聞こえてないんじゃない?って感じです。
    (テレビや携帯の通話の音、掃除機の音などがするとすぐそっちを見ます)

おもちゃには最近少し興味を持ち始めましたが、
    まだズリバイなどもできないし、そもそも頑張って動いておもちゃに近づきたい!とかそういう意思を感じません😅

抱っこも目があいません。
    うつ伏せしてるとき、基本的にすぐグズグズして顔伏せてしまうので、目合うとか何?って感じです。
    →機嫌いい時少ないのすごくわかります。

人見知り、場所見知りなどないです。

自分だけの世界にいる感覚、
    通じ合ってないような感じ、
    すっごくわかります。

顔もぽけーーっとして
    基本的に真顔というか、
    ぐずってます😅😅😅😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおもちゃに全く興味がないというのは、どんな感じですか?
    手を伸ばさないようなイメージですか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もどれだけ近くで名前呼んでもこっち見ないです。
    抱っこしてても見ないし、息子の目の前にお姉ちゃんがあやしにきてもそっちを見ません。
    まるで見えてないかのようです。
    うちの子はグズグズもほぼなくひたすら一人でも平気な子で人見知り、後追いも全くないです。
    なんなら初めましての人にも普通に寄っていきます、、
    親と他人の区別がないんです。
    基本自分の世界にいて突然一人で笑い出したり、テンション上がってキャッキャッ喜び出すので異様な光景です。
    質問した同時は自分からおもちゃに手を伸ばしにいくことがなかったのですが、今では自分からおもちゃを取りに行くようになりました。
    ひたすら舐めるだけで遊びの発展がないことも気になっていますが、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    まだ見ていますか?

最近お子さんの変化はありましたでしょうか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ちなみに抱っこしてるとき
息子さんはどちらに視線がいってますか?キョロキョロしてるのか、そっぽを向いてるのか

どのような体制でも、あやしたときは反応はありますか?
うちは声出して笑うことが少ないです😓
うちは見てもすぐ視線を逸らします😥

わかります💦
うちも基本的に舐めるだけです💦
小さなものとかつかめるようになるのかな?とか
そういうのも心配になってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キョロキョロしたり、そっぽ向いてます。
    気になるものがあれば抱っこされていてもお構いなしにそれに向かって身を乗り出してとろうとしたりします。

あやしても反応は薄いです💦
    あやして声出して笑うことなんて一日に一回あればいいなくらいのレベルですが、むしれあやしてなくて1人で勝手に笑ってることの方が多いです。
    目は自分本位で見つめてくる時はありますがそれでこちらが笑いかけても笑わないし、そらされます。
    考え出したらキリがないくらい不安しかないです、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。😊
    その後お子さんの状況はどうですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず違和感満載で、なんならひどくなってきています😞
    お子さんはどうですか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は変化がありました。
    ズリバイができるようになり、その流れ?でお座りもするようになりました。
    また膝立ちみたいなのをしています。(おそらく立ちたいのか?と思いますが、つかまり立ちはまだまだです😂)

グズグズは変わらずです😮‍💨
    呼んでも一瞬みて逸らすみたいなときが多いかなぁって感じです😞
    ゴミ箱やペットボトルなど自分の興味があるものには行くようになりました。

抱っこは目が合いません😂
    やっぱり斜め上みてます🙄

人見知り場所見知りは変わらずなさそうです。

変わったのは運動発達かなぁって感じです。

息子さんはどのようなところが不安が増えている感じですか?
    ちなみに運動発達はどのような感じですか??

• 4月5日
  • ます

ます

横から失礼します。
    私も同じ事で悩んでいたので、たまらずコメントしました。
    6ヶ月で保育園に預けています。
    今日も足をピンピンさせてご機嫌でしたよって先生から言われました😢

頑張りましょう。
    虐待と殺さなきゃ大丈夫と旦那さんが言ってくれて肩の荷がおりました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    6ヶ月なんですね❗️
    ちなみにどのようなこと悩まれていますか?😢

ママリのこういったやりとりで共感してくださる方と話すことで前向きになれています😢✨
    旦那さんの言う通りですね。
    可愛い我が子には変わりないですからね🥺

• 4月6日
  • ます

ます

目が合いずらい、独り言で奇声発する、喃語?みたいなのをいう。 
    呼びかけには何度か言うと反応しますが、なんか声を音として反応してるみたいです。

いないいないばぁとかで笑わなくて、基本、リズム遊びとかの反応は無。
    お迎え行っても私を見てないです。泣

目に輝きがなく、好奇心というより、そこに何かがあるから、必死に取りに行ってる感。

極め付けは弟が自閉症の知的障害です。
    姉は多分グレー。
    大人になればどんなものか知ってます。
    遺伝してしまったのかもと罪悪感で苦しいです。

辛いですよね。
    何で可愛い時期をこんな涙して世話してるのかなって。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦したに返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

目があいずらいというのはどんな時もですか?
→ベビーカーや抱っこ紐のときや、抱っこしていたり、少し離れたところから見た時など。。

あとふとした時にこっち見てる時などありますか?
それでこっちもみると目逸らすみたいな。👀

うちもあーあーとひとりで発生練習してます。😅
喃語(パパパやマママなど)は出ていません😅

いないいないばぁわかります!というかうちは声出して笑うことがまず少ないです。
無音でニコッてするときはありますが🥲

好奇心がある子って
目を見開いて、キラキラしてますよね✨👀
うちもそんなんじゃないです😅

たしかに身近にそういう方がいらっしゃるとママとしては
不安になってしまいますよね…。

うちも6ヶ月のころなどは
いつになったら動くの?
ずっとグズグズしてて目もあわないし何考えてるの?って思ってました🥲ほんとストレスで禿げそうでした🤷‍♀️💦

ちなみに運動発達はどうですか?

• ます

ます

私も下に送りました🙇‍♀️

• 4月6日
ます

ベビーカー合います。ただ死んだ目です。
抱っこは合いません。
少し遠いところからくるとニコッとはしますが、近寄ると目を逸らします。😅

ずり這いは、永遠と右回転で回ってます😭

お座りはさせるとちょっとできるかなって感じです。
でもまだ体幹しっかりしてないです。。。。

はじめてのママリ

その後はどうですか!?もしよかったらお聞かせいただけたら嬉しいです

けい

その後いかがでしょうか?
現在4ヶ月の息子を育てていますが状況がにすぎています。
様子を教えていただければ幸いです。

退会ユーザー

こんにちさ、うちも全く同じ状況なのですがその後いかがてすか

• 5月18日
👶

過去の記事にすみません
まだ見ていたらその後のお話伺えれば嬉しいです

はじめてのママリ🔰

初めまして。

今の娘が、投稿主さんのような感じで、意思疎通ができず母と認識してくれてるのかも分からず。ハンドリガードもまだしないし、こっちが必死にならないと笑ってくれないです。(まだ声出して笑わない)

毎日検索魔になって不安で怖くて子供と向き合えてない自分に泣けてきてます。

投稿主さんはその後、お子様の様子はどうでしょうか?
是非お聞かせください。