※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那とお金の使いみちが違い、育児や美容室代などでストレス。皆さんはどうしていますか?

お金。1歳の息子を育ててます。旦那とお金の使いみちが違います。美容室へ私は行こうとしたらそのおかねどこから出す?生活費ではないよ、一時保育のお金も同様です。美容室には行かなくても何とかなりますが私の気晴らしや手間がかからないので相談したら反対😣 妊娠前から旅行は行かなくて久しぶりに行きましたが3人で5万は高い。毎回ではなく久しぶりに行ったのに。お金に、関してはうるさい人です😭赤ちゃん用品もそんなお金使用してないはずだし。肩身が狭くストレス感じてます。皆さんどのようにされてますか?💧

コメント

jasmine

専業主婦でしたがマツエクや美容室など自由に使えるお金が欲しくてパート始めました。

‪‪nico

なかなかお金にシビアな旦那さんですね…
旦那さんの美容室代はどこから出てるんですか??
ウチ専業主婦ですが、私の美容室やマツエクはもちろん、私や旦那、子供にかかる物は全て家庭のお金(旦那が稼いでくれたお金)から出してますし、旦那はそれが当たり前な感じです。
でも、そういった旦那さんの場合は、ストレス感じたくないので、私ならパートに出ると思います…

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭旦那の美容室代は自分のこずかいからです。月どのくらい使用してるのかも私は分からないので。ただ旦那は日頃からお金を使わないので欲しいものがある場合自分のこずかいからです。何万とかのやつ。家庭の年収もあるし言えませんが、シビアすぎて💧パートですよね😣本当に旦那の考え方疲れます

• 12月7日
  • ‪‪nico

‪‪nico

旦那さんにはおこずかいがあるのに、ママリさんには使えるおこずかいはないんでしょうか??
    旦那さんは外で働いてくれてるかもしれませんが、主婦だって家のことして、子供のことして、なんなら24時間体制で働いてるわけじゃないですか…同じように堂々と使えるおこずかいくらいほしいですね😢
    そう訴えてみても無理そうですか??

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

おこずかいは私にもあるんです😂けれど全てが生活費からではなく自分たちのおこずかいからなどまちまちです。なら生活費から出せる範囲を決めて子供のものを買うなら許せますが、買う度に旦那と話し合いしなきゃならないみたいで💧細かい😱

• 12月7日
  • ‪‪nico

‪‪nico

なるほどですね…
    ほんと細かい🥲
    考え方は人それぞれなので、旦那さんのその考え方もひとつの思考だし、きっとなかなか変わらないと思うので、私だったらお金の事でストレスためたくないので、やっぱりパートにでますね😅

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

こうゆう人はなかなか変わらない気がします😣お金でストレス貯めたくないですよね。

• 12月7日
  • ‪‪nico

‪‪nico

そうですよね…でもこれから先、長い間いっしょにいる人ですし、きちんと話し合いして、良い方向に進みますように…😢

• 12月7日
 なな

うーん、ストレスですね。。

結婚前からそんな感じですか?
今は専業主婦ですか?専業主婦になる時点でこういうお金はどこから出すか話し合いはされませんでしたか?

美容院も自由に行けないなんて
結婚のメリットないじゃん!
独身貴族の方がよっぽど幸せじゃん!
なにそれ!おかしいよ!

って私なら言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

なかなかのストレスです😭今は専業主婦です。結婚当初は仕訳して2人で決めた生活費でやりくりしてました。妊娠中から旦那が、管理してます。お互いの美容室などはおこずかいから行けるので良いんですが、息子が産まれてから息子の物のお金は話し合いしてなくて😭不妊治療していて治療のお金ならいくらでも出せると行った人が産まれてから息子の物は厳しくなりまして💧これもまたおかしい話で😂確かに治療はお金がかかり今節約しているかもしれませんがあまりにも酷くて。価値観違うから買いたいものはその都度決めるなんて言われました笑 その都度?😣めんどくさい旦那です笑 メリットないですよね。

• 12月7日
青りんご🍏

共働きでお財布はひとつにしていますが、私が管理しています。小遣いは夫5万、私3万。それでも足りない場合は、足してあげたりしています💦

美容院、夫は月1で行っています。保育料、旅費は家計からです。旅行はまだ行けていませんが…

家事育児して、無償労働なら、働きに出たほうがマシ

• ママリ

ママリ

保育料家計からですよね😂普通は🙇何かずれてる感じがします旦那。お金で苦労するなら独身の方がマシだなと😭

• 12月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

確かに、お金の価値観が合わない夫と一緒にいるよりシングルで子ども育てる方が家庭内のストレス少なそうです。

• 12月7日
Na

うちの旦那も倹約家でお金のことうるさいです😫ストレス感じますよね💦旦那が全部管理してて貯金額も知りません。😂
まぁうちの場合は、私が貯金出来ない散財好き💸だったのでもともと倹約家の旦那が全て請け負ってるかんじです😅

専業主婦で美容院とマツエクなどは、月跨いで一個ずつ行かせてもらってます。
有難いけど、行かせてやってる感出される時あるのでやめてほしいです。さも贅沢をさせているように思っている節もあります。服なんてめったに買わないし、特別贅沢をしているとはわたしには思わず。