※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみ
妊娠・出産

流産後の仕事について、悲しみと不安でいっぱいです。仕事が忙しく、他の人に迷惑をかけたくないけど、どうしたらいいかわかりません。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

流産後の仕事について。
妊娠10週目で心拍が確認できなくなってしまいました。
7週目の初診と、8週目でも心拍確認できていて、
次は11週目に検診を受ける予定で、母子手帳ももらってきていました。
先週からとても仕事が忙しかったのですが、昨日の夜
出血とレバー状?で弾力のある何がが出てきてしまい、
心配で翌朝受診したら、心拍が確認できないと
言われてしまいました。
大きさも9週2日くらいしかなく、成長が止まってしまっているかもしれないと言われました。
また来週診察にいき、そこで最終確定になります。

とても悲しいし、何をしようとしても
涙が出てきてしまいます。
今日は休みを取りましたが、明日からは
仕事にいかないといけません。
私の仕事は事務ですが、1人しかいないので
私が休むと他の人の仕事に迷惑がかかります。
来週から新人が入ってくるので、なおさら
出社して仕事を教えないといけないのに、
どんな気持ちで仕事ができるんだろう、
みんなに心配かけないように普通にいられるだろうかと
とても不安です。

残念ながら流産してしまった方で
お仕事をしている方は、どんな状態でしたか?
どんな風にお仕事されていたか、
教えていただきたいです。

コメント

りえ#

私も11週の時に流産しました。
手術の必要があったので、1週間は仕事を休ませてもらいましたがその後は復帰しました。家にいて、1人でいると悲しくなっちゃって泣いてしまうので、仕事をしている方が気持ちは楽でしたね(´・ω・`)しばらくは引きずってしまってふとした時に泣いてしまいましたが、周りの人のおかげで乗り切る事が出来ました( ¨̮ )⭐️

  • あちゅみ

    あちゅみ

    コメントありがとうございます。
    今はまだ信じたくない気持ちと、
    受け入れないといけない気持ちで
    そのことばかり考えてしまいます。

    1人でいるよりは、何かしている方が
    気がまぎれるかもしれないですね。
    周りにも甘えて助けてもらって
    乗り切りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
elie🧸

おつらいですよね。
お身体大丈夫ですか?

私も仕事してた時に流産の経験あります。
やはり自分がいないと仕事が回らない状況で、出血して病院にいき、流産だねと言われ。。
次の日頑張って仕事に行き、仕事を何とか回して。出血はどんどん酷くなる一方で、夕方家に帰ったら大出血してどうしようもなく、その辺血の海になっちゃいました。
父に電話して病院に連れて行ってもらい、そのまま緊急手術でした。
後悔したし悲しかったです。

仕事は何とか回るけど、赤ちゃんはひとりしかいないんです。
赤ちゃんの生命力信じるなら、お仕事は休んで安静にされた方がいいですよ。
お仕事の指示はその気になれば、携帯でもできますので。
赤ちゃんのママはあちゅみさんしかいないです!

  • あちゅみ

    あちゅみ

    コメントありがとうございます。
    心配していただき、ありがとうございます。

    どうにもできなかったと思う反面、
    仕事頑張りすぎてなかっならこうならなかったのではとグルグル考えてしまいます。

    でもまだ信じていたいです。
    今週はとにかく安静に過ごします。
    それが奇跡に繋がらなかったとしても、
    1番後悔しないですよね。

    上司にも相談して、安静にしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
サタソ

教職をしているのですが、相手のある仕事をしている時こそ、そちらに集中しているためひととき忘れる事ができて救われた気持ちになった事がありました。(つい先週なのですが;)
母が突然余命宣告された時もそうでした。

おつらい事と思います。姉は流産の前後に順調な妊娠出産をしていましたし、こういうのは運みたいなものだから向き合って責任を感じてしまってはいけないと自分に言い聞かせています。
今後のために気持ちが大切です、ごまかしごまかし時間と好転による解決を待ちたいものです😑💭

  • あちゅみ

    あちゅみ

    コメントありがとうございます。
    つい先週とのこと、とても辛かったですよね。
    教職なので、さらに大変だったことと思います。
    人と接している方が、今の自分に取ってもいいと思えてきました。

    まだ奇跡を信じたい気持ちと、
    これからのことを考えなくてはという気持ちとで、頭の中がグルグルしていますが、
    なんにせよ進まなければいけないですね。

    妊娠報告して喜んでいてくれていた親に
    なんて言えばいいんだろう、とか
    いろいろ考えては泣いて、とても気持ちも不安定です。
    でも今は落ち着かないとですね。

    奇跡が起こらなかった時も受け止めて、
    少しずつでも次に迎えるようにしていきたいです。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
sakim☺︎

私も流産経験者です。
お辛かったですね…お身体いかがでしょうか。

昨年末に流産し、年明けに転職、転職後すぐに手術しました😢
事務職です。
そのときは主人が仕事の関係で週末にしか家に戻らない状態だったので、そのときは私にとって仕事が救いでした。
気が紛れるいうか…
その代わり、夜や休みの日はたくさん泣きました。
仕事中は仕事のことを考えるようにしました。
術後の体調がすぐには戻らなかったので、それも辛かったですが😢

手術後であれば、無理は禁物です。
キツかったらお休みするのもひとつです。
ホントにお身体大切になさってください。
周りに甘えましょう!
泣きたいときは我慢せず、泣いていいと思います。
流産はあちゅみさんのせいではないですからね。

  • あちゅみ

    あちゅみ

    コメントありがとうございます。
    転職後に手術で、体調がなかなか良くならなかったというのはまた大変だったと思います。
    今はまだ心拍が確認できなくなったといわれ、来週最終判断になります。
    お腹の痛みも出血もなく、つわりはあるので
    なおのこと寂しく辛い気持ちです。

    何を考えても涙が出てしまうので、
    明日からが心配ですが、
    まずは安静にしつつ、周りに甘えさせてもらいたいと思います。

    流産は私のせいじゃないと言っていただけて嬉しいです。
    本当はまだ自分を責めてしまうのですが、受け止めることも大事だと思います。
    奇跡も信じつつ、ダメだったとしても次に向けて前向きになっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
deleted user

私も経験者です。
仕事はしてなかったですかが、
赤ちゃんの命は初期は赤ちゃん側にあるから問題ないから、
心配しないでちゃんと供養してきなって言われて、7月に手術しました。
つらかったですが何故か毎日水変えて話しかけて月命日には手を合わせにいってますが忘れることはできませんが思うことが大事だ空に帰った我が子に学ばさせてもらいました🎵

  • あちゅみ

    あちゅみ

    コメントありがとうございます。
    7月に手術とのこと、つらかったですよね。
    8月に祖母が亡くなり、その直後にわかった妊娠だったので、なおのこと嬉しかったんです。
    命ってすごいなぁ、本当に奇跡なんだなぁととても実感しています。
    初期の流産は赤ちゃん側の原因だとわかっていても、自分を責めてしまう気持ちがあります。
    まだ奇跡を信じつつ、その時にはちゃんと受け止めたいと思います。
    空に帰ってしまったら、赤ちゃんのこと忘れずにずっと思っていたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奇跡です🎵私も一人いますが本当奇跡だなって思います。

    • 10月18日
  • あちゅみ

    あちゅみ

    また奇跡がおきるように
    がんばります!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も奇跡信じて今頑張ってますよ🎵

    • 10月19日
あちゅみ

たくさんコメントいただき、
ありがとうございました。

高熱がでて診察に行った際に
やはり心拍が確認できないとなり、
手術をすることになりました。
エコーの赤ちゃんが、ちゃんと赤ちゃんと形をしていて、とても辛かったです。

手術が済んだらとにかく安静にして、
次にまた迎えてあげられるように
自分の身体をよい状態にしておきます。

10週の間ママでいさせてくれた我が子に感謝です。また早く会えますように!