※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
お仕事

今育休中ですが第二子妊娠しています。心拍確認出来たら会社に報告つも…

今育休中ですが第二子妊娠しています。
心拍確認出来たら会社に報告つもりですが、本来ならば次の四月に復帰予定だったのに、それは厳しくなりました。
私の会社は私が初めて産休、育休取得の為、続けての産休に理解があるのかはわかりません。
出来ればまた産休、育休を貰いたいのですが…
ちなみに出産予定は6月です。
同じ様な状況の方、どんな感じで会社に報告しましたか?

会社からは確実に白い目されるんだろうなと思いつつ、なんて言おうかなかなかまとまりません(>人<;)

コメント

同じように娘が8ヶ月で育休中での2人目妊娠中です。
私も同じ気持ちで少し悩みましたね。
9月復帰予定でしたが、計算したら2人目の産休が12月だったため、2ヶ月ちょいしか復帰出来ないことを考えたら、無給でのお休みにしてもらってます。
言うまではすごく言いづらかったし、迷惑を更にかける事にかなり心苦しかったです。
私の職場は中小で子供を産むような年齢の女性は私を含めて3人ほどしかいません。
そのうち育休を実際に使ってるのは仲良しの先輩と私だけです。
でも私のように続けて産休育休を取得した人はいません。
ちょうど心拍が分かった頃に、復帰するにあたって仕事内容の話をしたい。と社長に呼び出されていたので、良いきっかけだと思い、まだ予定日も分かってない時期でしたが、話をした時はびっくりしてましたし、おめでとうとは言われませんでしたが、嫌な顔は一切されませんでした。
心の内は分かりませんが、私の前では、まあ、国に貢献してるしね!と笑って対応してくださいました。
表向きだけでも私はかなり安堵しましたね。
心の内はなんとも思われてても良いです、迷惑をかけてる事実は変わりないので💦
でもその優しい大人な対応にだいぶ救われましたね。

とりあえず、菓子折りを持って、社長、事務員さん、自分の部署の方には報告も兼ねて渡してきました。

お気持ちよく分かるので少しでも参考になれば‥🙌🏻

• ちーさん★

ちーさん★

とても参考になります!
    表向きだけでもその様な対応だと安心して出産できますね!
    私もそんな対応してもらえたらいいのですが…
    私は育休を延長してそのまま産休にしようかと思っています。
    勇気を出して話に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月18日

退会ユーザー

育休延長が1番理想ですよね😊
    私はまだ保育園入れる予定がないので、延長に出来る手立てがないので、無給という選択をさせてもらいました。
    お腹が出てて、2ヶ月ちょいしか働けないなんて余計迷惑になると思ったので💦
    とりあえず、対応には期待せず、きちんと報告をして無事に取得できると良いですね💓

• 10月18日
  • ちーさん★

ちーさん★

私も戻ってもせいぜい1ヶ月くらいなので逆に迷惑かと思ってます💦
    私はあえて入れなそうな保育園申請して育休延長望んでます😓
    そうですね!
    スムーズに話が通れば奇跡くらいに思ってとりあえず連絡してみます。

• 10月18日

退会ユーザー

それが1番だと思いますよね🙌🏻💦
    あまり仲間が近くにいないと不安になりますよね😭
    それが賢い選択ですね!
    延長が1番お金的に助かりますしね✨
    きっと大丈夫ですよ、私も小さい会社ですし😊

• 10月18日
  • ちーさん★

ちーさん★

ありがとうございます
    とりあえず会社に報告すればひと段落できるので頑張ります😭

• 10月18日
きょんちゃん

私も会社で初めての育児休暇とりまして
更に年子妊娠中です。

私は妊娠検査薬でわかってすぐに
続けて育児休暇の給付金とることは可能なのか、産休も貰えるのかをハローワークと協会けんぽに問い合わせしてから
社長にすぐ報告しました!
とりあえず早い方が会社としても助かるだろうと思ったので。
そしたら、「めでたい事だから謝らなくていいよ!会社はどうしたらいいの?」
と言われたので、続けて育休をとりたいことと、それがハローワークと協会けんほに問い合わせ済で問題がないことを伝えると
わかったー!了解!と言われました!

• ちーさん★

ちーさん★

スムーズに報告出来たんですね!
    私の会社は社長部長は家族経営で、小さな会社なのできっと渋い顔されるんだろうな〜って感じです💧

• 10月18日