※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む時に落ち着きがなく、飲まないことが続いている3ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。遊び飲みなのか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

明後日で3ヶ月になる息子を完ミで育てています。
2週間ほど前からミルクを飲むときに首を左右に振ったり両手足をバタバタさせ、目もキョロキョロ…顔もニヤニヤして喋り出すこともあり全く落ち着きがない状態でミルクを飲んでます。
半分までは勢いよく飲んでますがそのあとは飲みが悪くなり、舌で押し返したりして全く飲む気がないです。冷たいのかと思い湯煎で温め直しても飲みません💦
哺乳瓶の乳首を変えたり、産院から試供品で頂いていたいつもと違う種類のミルクを飲ませても変わらずです。
無理矢理飲ませても飲まず、毎回160ml作ってますが完食することはなく70ml〜120ml(5〜6回)で終わってしまいます。こちらが諦めて口から離すと笑ってます😅
あまり飲んでいないので間隔を短くして飲ませても飲みませんし、夜〜朝で7時間以上空いてもこのような感じです。
最近トータルの量は減ってしまい550ml〜680ml、おしっこの回数は8回前後でうんちは元々2.3日に1回とおしっことうんちの回数はほぼ変わってないです。
ぐずったりもしますが眠かったり甘えてたりで抱っこするとぐずらなくなる程度で機嫌は良く、よく笑いよく喋っています。
いわゆるこれが遊び飲みと言うやつでしょうか?
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?またどうやって乗り切ってきたが教えていただけると嬉しいです。

新生児時期も最初口も開けてくれず、やっと口に押し込めても舌で押し返してきたりして20ml飲ませるのも大変なくらい飲みが悪い子で、授乳がうまくいかず精神的にストレスになっている時期もありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルク飲んでる最中落ち着きないし、舌で転がしたりして飲むのに時間かかる日が増えました😂
量も90〜140ml(5〜6回)で、トータルすると560〜830mlと日よって差があります🥲💦
自分の満腹が分かってきたのと、遊び飲みが始まったんだと思って成長を見届けてます🤗💗
飲む量が少ないと心配になりますが、オシッコやうんちが出てて機嫌が良いなら大丈夫かなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    飲みムラ激しいですよね💦
    そうですね、、飲む量が極端に少なくなってきたのでやっぱり心配ですがここは成長だと思って見届けるしかないですよね😢💓

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌✨

お気持ちとてもわかります😭‼︎
    ママリで過去の質問見てたら1日で900ml飲んでます!とかコメントがあってウチの子大丈夫なんかなって心配になってました😬😬
    でも本人が飲む気なかったりするのでお互い心配は尽きないと思いますが育児楽しめるように気楽にいきましょう🥺❤️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も遊び飲みしてました。寝不足の中フザけて飲まれるとイライラするしミルクも勿体ないので本人が催促してからあげるようにしました。ちゃんと飲むようになりましたよ。来年一年生になりますが すでに一年生と間違われる位背が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    本人が催促してからにしようとも思ったのですが、最近は全然欲しがるそぶりがなく日中も時間が空きすぎてしまうので私は飲んでくれたらいいなーと思い多めに作って飲ませています。
    ちゃんと飲むようになるまでの辛抱ですね。

• 12月8日