※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

寒い雪国でエアコンをつけっぱなし。乾燥がひどく息子の鼻炎が心配。対策はありますか?

うちは雪国で寝る時もエアコンをつけ放しにしています。
朝方は6℃とかになるので顔出して寝れませんw
加湿器を使ってもやはり乾燥してしまい、のどや鼻が乾燥で痛くなります。
ちなみに2階で、18~9度設定で弱い風量にしてます。

何か対策は有りますか?

息子が鼻炎持ちだから、鼻が詰まって可哀想です😞

コメント

ゆう

オイルヒーター良いですよ☺️
一晩中つけてます。
風がないので身体の負担が少ないです。
どーしても多少結露はしてしまいますが、加湿器もガンガンにつけてます。

• ラム

ラム

電気代は高くないですか?

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

オイルヒーターは多少電気代高めですね💦
    でもしっかり加湿しておけば、室温も上がりやすいのでそこまで高温設定にはしていませんし、部屋も一度温まれば簡単に冷めないので、エアコンつけっぱなしならオイルヒーターの方がいいかなーと思っています。
    部屋が温まるのに少し時間が掛かるので、早めにオイルヒーター付けても良いんですが、余り早くから付けるのももったいないですし、お布団の中までは簡単には暖まらないので、お布団は寝る直前に布団乾燥機でちょこっと暖めておくようにもしてます。
    ものすごく寝付きも良くなったので、オススメです☺️

• 12月7日
  • ラム

ラム

どれくらい高くなりますかね?💦

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

余りしっかり比較したことなくて。
    都内市部朝晩の気温は5度前後(これからもう少し下がります)
    木造二階建ての一軒家
    オイルヒーター2台使い(夜のみどちらも23度設定)
    加湿器3台
    床暖房、エアコン日中リビング使用
    オール電化でソーラー等なし
    これで月に1万5千円~2万くらいです。
    部屋の広さや外気温も違うので一概には言えないかなと思いますが、そこまで高いと思わないです😌

• 12月7日
  • サンサン

サンサン

横から失礼いたします🙇‍♀️
    我が家も、夜は子供のためにオイルヒーター+加湿器をしています。
    昨年は、在宅ワークなどで日中もオイルヒーターを使用していたら、28000円の請求が来てびっくりしました。

そのため、今年は寝る時だけオイルヒーターヒーターにしましたが、それでも1ヶ月500kWhの電気使用量になる見込みです。

ゆうさん宅は、オイルヒーター2台、加湿器3台、日中エアコン、床暖房でMAX2万は安いですね!

差し支えなければ、どこの電力会社か教えていただけないでしょうか?

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

我が家は現在共働きなのですが、私が妊娠中体調悪い日も多く週の半分出勤というところです。
    なので日中は週半分がリビングのエアコンと床暖房、加湿空気清浄機、朝はそれが毎日2時間程です。
    夜間はオイルヒーター2台と加湿空気清浄機1台、ハイブリッドの加湿器1台を約7時間程稼働させてます。
    電力会社は東京電力の100A契約ですね。夜間1時から6時が安くなるので、そこで洗濯乾燥機もまわしてます!
    ガス代がかからないので、そんなに高く感じません。
    確か我が家も上の子の育休中は鉄骨のマンションに住んでいて、当時日中フルでオイルヒーター使ってエアコンも使ってとかしていた頃は2万後半くらいの請求が来てました💧
    しかもガス代別で💧
    新築の一戸建てで前よりは部屋そのものが暖かく、一度暖めて仕舞えば冷えにくいというのもあるなぁと感じてます🤔

• 12月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😊

• 12月7日
  • サンサン

サンサン

丁寧なご返信、ありがとうございます🙇‍♀️
    東京電力さんでしたか!100Aでのご契約なのですね!
    うちは、40Aで東京ガスに、ガス電気まとめたのですが、あまりお得感がなく💦💦

夜間が安くなるのは、いいですね!!オイルヒーターは夜しか使わないので!

断熱がしっかりされているお家、羨ましいです😭うちは、その辺がやや難ありで、窓を来年あたり、二重窓にしようか考え中です。

とても参考になりました☺️ありがとうございました!!

• 12月8日
のんびりママ🌸

うちも一晩中暖房つけっぱなしなので、洗濯物を寝室で部屋干しして少しでも加湿しています。
置けるなら、加湿器を置くとか…

• ラム

ラム

洗濯物やってみます!

• 12月7日
ちゃん

すでに回答されてる方いますが、我が家もオイルヒーター使ってます。北国住まいですが、寝室のドアしっかり閉めればちゃんと温度上がりますよ(^^)

• ラム

ラム

電気代は高くないですか?

• 12月7日
  • ちゃん

ちゃん

多少高めになると思います。が、比較したことがなく、、すいません。
    東北の北部に住んでます、軽量鉄骨の2LDKのアパート、オール電化で冬は一番高かった月で3万後半でした😥ただ、ガス、灯油は一切なしなので、まあ悪くないかなと思ってます。
    去年はスリーパー拒否だったので、寒くて風邪引かれても困るし、オイルヒーターに助けられました!
    うち温度設定できないかなり古いデロンギのオイルヒーター使ってるので、新しいものならもう少し節電になるんですかね🤭

• 12月8日
ヤッコさんはじめてのママリ🔰

うちはファンヒーター(灯油+電気)と加湿器を使ってます。即あったまるし電気代も安いです。(今年 灯油が高いですが、、エアコンの電気代の事を考えたら割安かもです)

• ラム

ラム

旦那が灯油のヒーターは買わない!と言ってるんです😭

• 12月7日
ワークママ

我が家も雪よく降りますが、今朝晩は5℃未満ですよ〜
寝る時に三、四時間のタイマーで寝てます
やっぱり鼻詰まりとかあるなら多少寒さに免疫つけるのもかねてエアコンは控えた方がいいかなと思いました

• ラム

ラム

なるほど☺️うちの子スリーパー着てくれないから😞💦
    やってみます!

• 12月7日