※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精のステップアップについて質問です。採卵後の休憩や移植のタイミングについて教えてください。

多嚢胞持ち、2人目妊活中です。
体外受精について伺いたいのですが…

今6回目の人工授精が終わり、おそらく今回もダメだったので、年明けからステップアップになります。
先生いわく、今までずっと薬で卵巣を刺激してきたので、採卵前は1周期お休みしましょうとのことでした。

みなさんステップアップの際はそんな感じでお休みをはさみましたか??
また、採卵後は次の周期で移植にいけましたか?
それとも採卵後も1周期お休みして、移植になりましたか??

参考にさせていただきたいので、教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

かおりん

私も多嚢胞持ちで、人工授精を6回して全て陰性で、体外受精に切り替えました。
私の場合は、2年前のちょうど今ぐらいに6回目の人工授精が陰性、先生からもステップアップしてはと話があり、クロミッドで内膜が極薄になってたりしましたが、そのまま12月末から体外受精の採卵周期をスタートさせました。
多嚢胞もあり卵はたくさんとることができ、採卵後生理が1回きて2月にすぐに移植周期に入りましたが、一回目で娘を授かることが出来ました。
あくまで、私の場合はですが、休むことなく治療ができて(先生からも休む指示はありませんでした)リズムよく進めていけたので良かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

おぉ、同じ感じですね!!
    お休み期間なく採卵にうつられたんですね🤔
    できれば早めに進めたくて、お休み期間が憂鬱だったんです💦
    先生と相談してみたいと思います…!

ちなみに、採卵周期は生理きて何日目から薬や注射が始まりましたか??
    もしわかれば、教えてください✨

• 12月7日
  • かおりん

かおりん

早めに進みたい気持ち分かります!生理4日目からで、その日から薬と注射しています。二年前のスケジュール添付しますね!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

わー、詳しくありがとうございます!!!
    一応そんな感じを希望してる旨伝えたいと思います…!
    頑固な先生なので難しいかもですが😂
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💕💕

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も5回AIHしました!
AIHは5回目までしかやらない!と決めていて先生にもその旨を話していたので5回目陰性の生理が来た日からすぐに採卵準備に入りましたよ!自己注打ったり💉
私は11月に採卵と子宮鏡。
12月は生理を起こしてお休み期間。1月に移植です☺️
AIHの際の卵巣刺激にはどのようなお薬を使われたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

意外とそのまま採卵周期に入ってる方がいらっしゃってびっくりしてます!
    採卵後はやはり一度お休みになる感じなんですね。

私は、レトロゾール1日1錠を5日、その後追加でHMG注射を4回、排卵させるためにHCG注射、って感じでした!
    休ませた方がいいとは思いつつ、急がないと中途半端なところで保険適用になって補助金が減ってしまう…とか思ったり😅
    なにがベストなのか悩みどころです…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際金銭面では確かに悩みました🥺うちの県では30万が補助金としておりるので、手出し10万くらいで採卵まで行えました!保険適用になるまえに1度はやっておきたいと思ってたので😌

• 12月7日