※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。上の子が下の子に危害を加える行動が続き、対処法が見つからず困っています。

上の子可愛くない症候群にかかっています。解決策が見つかりません。

3歳の息子が8ヶ月の娘の上に乗ったり、叩いたりと危険な事ばかりします。
最初のうちは下の子が産まれて寂しいのだと優しく諭していましたが、8ヶ月間毎日毎日毎日同じ事の繰り返しで息子が叩きそうになると娘を抱っこして「叩かないでね、〇〇ちゃん(娘の名前)痛いよ」と言う日々にもううんざり。
息子は注意するとへらへら笑って聞いてないのでそれを見ると本当に腹が立ち、ダメだと思いつつ娘を叩いた分だけ引っ叩いています。それでもヘラヘラヘラヘラ。
保健師さん等に聞いた上の子に寄り添う言葉をかけても特に何も変わらず。

生涯で会った中で一番嫌な奴だなと思っています。
どうやったら叩かなくなるだろうではなく、どうやったら懲らしめる事ができるだろうと考えています。

上の子可愛くない症候群はどのように克服するのでしょうか。

コメント

あちゃん

私の友達も上の子可愛くない症候群になってて結局今では上の子がお母さんに対して結構凄いです💦
叩いたりするのではなく言葉で
分かるまで話してみるという方法をした方がいいかもしれないです😭
もう3歳である程度分かってきてると思うので💦

• なお

なお

そうですよね💦
    最近は意思疎通もちゃんとできてきてきて、お願いするといろいろ持ってきてくれたりします。
    ただ、この件になると無視するので耳聞こえてる?となります💦

• 12月7日
  • なお

なお

しかし、根気よく話していればいつか分かってもらえる事を信じて頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 12月7日
ゆー

なおさんがお子さんを叩いてしまってるんですよね?
それじゃあ治りませんよ🥲
お母さんがやってるんだから僕もいいって思いますよ💦
私も上の子可愛くない症候群なりましたがいつの間にか治ってました🥲
週に一回私の実家に一人でお泊まりに行っていたので、長男とほどよく距離ができ離れることができたおかげなんだと思います🥲
長男もじじ、ババが大好きなので泊まり行くことで甘える時間ができお互いによかったです😣!

• なお

なお

私が息子を叩いてしまっています。
    叩いたところで何も変わっていないという実感はあります。
    話して聞かせればいつか分かってくれますかね…。
    うちも両実家のジジ、ババ大好きなので、時々預けて程よい距離を取っていきたいです。

• 12月7日
あゆか

どうやって懲らしめてやろう

とても気持ちわかります💦
私は飼っていた犬を本当に愛せなくなってみるだけでぞわぞわしてました😢😢
ただ、叩いたぶんだけ叩く
だと自分のしんどさもおさまらないとおもいます💦
憎悪が増してしまうというか...

下の子を守る本能があるので
上の子可愛くないは仕方ない と思います。だから大人として子供にどういった態度をすればいいのか
考えて行動するだけで違うと思います!可愛がれなくても可愛がるふりをするなど

• なお

なお

ありがとうございます。
    大人ですので冷静にならなければいけませんね💦
    下の子はまだ赤ちゃんで、上の子と違っていろいろ嫌がらないし、話しかけると笑ってくれて、すごく可愛いなと思っているのも症候群に拍車がかかっています。
    上の子は最近母親に対しても叩くようになりかけているのが正直なところです。

頑張って外見だけでも可愛がってみます。

• 12月7日