※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこち
妊娠・出産

29週5日の初産婦です。逆子とお腹の張りについて相談です。逆子体操は必要でしょうか?お腹の痛みは張りから?病院に電話してもいい?

現在29w5dの初マタです。
土曜日に検診があったのですがその時先生にサラッと今は逆子だねえ〜と言われました。まだそんなに気にしなくていいよと言われたのですが、逆子体操?はもうやっておいた方がいいのでしょうか???

また、逆子の話とは関係ないのですがココ最近お腹が張りやすくお腹の横らへんがマラソンして痛くなる感じに似てる痛みがたまにあるのですが、これは張ってるからなのでしょうか??何かあったらすぐに電話してと病院側に言われているのですがこういうことでも電話で聞いていいものなのか全くわからずここで質問させて頂きました。

コメント

nana

お腹の横らへん痛い時にみてもらったらお腹張ってるって看護師さんに言われました!
気になる事はなんでも聞いた方が良いと思います。
私はお腹張ってるとはあまり思ってませんでしたが、痛みから張りがわかって、張りどめ出されました。

• ぽこち

ぽこち

そうなんですか!!じゃあ私も張ってる痛みなのかもです🥲
    電話するのに躊躇してたのですが、赤ちゃんに何かあっても良くないですしね、、少しでも不安な時は病院に電話してみます!!
    回答ありがとうございました!!

• 12月8日
あちゃん

私は28wから逆子と言われて
鍼灸通ったり逆子体操したり
横に寝てみたりしていましたが
息子が骨盤位だった為なにしても
逆子治らないよねって感じでした😂
骨盤位とかは出産してみないと分からないので今のとこはなんとも言えませんが逆子体操とかもしないよりはしても大丈夫だと思います💭

お腹の張りですが張ってから戻るまでに時間が長くかかったり張る感覚が10分に1回とか1時間に3回とかなら切迫早産に関係する場合があるので病院に電話してみた方がよかったりするかもです😭

• ぽこち

ぽこち

骨盤位とかあるんですね🤔
    次の検診に逆子がまだ治ってなかったら先生に相談してみます!!

結構張ってる頻度が高いので電話してみます🥲
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月8日
メープル

赤ちゃん、頭がはまるようになるまではお腹の中をクルクル回ってるので今はまだしなくていいと思います。
切迫早産で入院中、毎日エコーをしてもらっていましたが、毎日いる場所が変わってました。横向きだったり逆子だったり色々でした。

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます!
    そんなに動いてるんですね
    先生に体操してって言われるまで待ってみます☺️

• 12月8日
🍎

31w5dで逆子がなおりました😊
それまでは、たまに頭が下になるくらいでほとんど逆子でした😂
逆子体操などは全くやってません(笑)

私もお腹が張りやすいタイプのようで先生にも「逆子だとお腹が張りやすいよ」と言われ、張り止めを処方されました。
少しでも心配な事があれば連絡してもいいと思います!
それで受診して何かあれば対応してくれるし、何もなければ安心ですし😊

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます!
    逆子だと張りやすいとかあるんですね🥲
    最近張りやすいので少しでも心配な時病院に電話してみます!!

• 12月8日