
離乳食の時間について、夜中の授乳が何時であろうとあげても問題ありません。外出を考えると早めがいいですが、夜中の授乳時間に合わせても大丈夫です。
生後7ヶ月の男の子ママです!離乳食あげる時間について教えてください!まだ一回食です。最近夜泣きが激しく夜に何回も起きて授乳します。日中は基本三時間おきに授乳してます。だいたい7時までに起きますが、たまに5.6時に起きます。外出等考えてなるべくはやい時間に離乳食にしたいのですが、夜中の最後の授乳の時間によってかわってきてしまいどうしていいかわかりません。夜中の授乳が何時であろうとあげちゃっていいのでしょうか?考え方がわかりません。教えてください(*^_^*)
- ごえごえ
コメント

ハル
その日によって1〜2時間変わることがあります💦
大体朝の10時台にあげてます!
赤ちゃんがお腹ちょっと空いたかなー?食べられそうかなー?と思った時でいいと思いますよ
臨機応変に(╹◡╹)

3Kids-mom
うちは朝7時には必ず起こすようにしてるので、1回目の離乳食は7時~8時の間にしてます(*^^*)
朝5、6時に起きて授乳したあとでも同じ時間にあげてます。
2回目の離乳食は16時~17時にしています。
2回食が慣れてきた頃に夜間断乳して、それまで2時間おきだったのが最近は8時間~10時間連続で寝てくれるようになりました(ノ´∀`*)
うちは夜寝る前だけミルクあげてるので夜間断乳に踏み切れたんですが、もし寝る前しっかり母乳飲めてそうだなと感じられたら、夜間断乳してみてもいいかと思います(*^^*)
-
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
夜中の授乳時間に関係なくだいたいこの時間って決めてやっていいんですね!
夜泣き?なのか何回も起きるので夜間断乳興味あります!
何日間でできましたか?泣いて大変でしたか?質問ばかりすみません💦教えてください(*^_^*)- 10月18日
-
3Kids-mom
離乳食の時間はある程度決めてたほうがいいみたいです。
あんまり食べなくても食べる習慣を付けとくのがいいのかな?と思います(*^^*)
最初の夜は過ごくなきましたが、2、3日で夜1~2回起きるくらいになりました。
泣いたときは旦那にだっこ紐で抱っこしてもらったらおっぱいなくて諦めてすぐ寝付くようになり、今一週間くらい経ったんですが、抱っこ紐せずに背中(胸)ポンポンでまた寝れるようになりました(*^^*)
朝4~6時の間で1回は授乳してる感じで、あとは夜7~8時からほとんど通しで寝てる感じです✨
旦那さんの協力が得られるとかなり心強いですよ💕- 10月18日
-
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
とても参考になります!
母乳ですが最近は夜寝る前にミルクを飲ますようにしています。離乳食はまだ一回なので二回になって、ミルクもよく飲むようになったら夜間断乳してみたいです!
夜通し寝てくれるの嬉しいですね!旦那に協力してもらおうと思います!ありがとうございます😊😊- 10月18日
-
3Kids-mom
夜しっかり寝るとお腹すくのか、うちの子は離乳食をガツガツ食べるようになりましたよ(*^^*)
私もグッスリ眠れるようになって幸せです笑
始める前に寝る時のリズムを付けておくとスムーズにいくそうです!
最初は泣いてるのが可哀想で心折れそうになりますが、とりあえず3日間頑張ってみてください✨- 10月18日
-
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
始める前に寝る時のリズムというのは具体的にどういうことですか?すみませんが教えてください😊質問ばかりすみません💦- 10月19日
-
3Kids-mom
うちの場合ですが、6時頃お風呂を済ませて7時頃最後のミルクを飲ませます。
少し休憩(大人は夜ご飯)して、だいたい7時半くらいから布団で薄暗くして絵本(5冊前後)の読み聞かせ、終わったら電気を消しておやすみの挨拶をして子守唄(私はラピュタの君をのせてと魔女宅のやさしさに包まれたならを歌ってます笑)で就寝、という流れで8時には寝かせるようにしてます(*^^*)
前後30分くらいの誤差はありますが、8時には必ず消灯してます。
ご家庭それぞれでやり方はあると思いますが、寝るまでの一連の流れを決めると思ってもらえればいいと思います(*^^*)- 10月19日
-
ごえごえ
丁寧に教えていただきありがとうございます(*^_^*)
とても参考になります!ちなみに寝かす時は抱っこでゆらゆらかおっぱいでそのまま寝るのですが、皆さんがよく言う、お腹か背中のトントンができません。動き回るのでトントンできなくて💦
寝かすのはトントンですか?どうにか、おっぱいや抱っこじゃなく、1人で寝れるようになってほしいのですが。。- 10月19日
-
3Kids-mom
うちも最初はおっぱいで寝かせてました😅
それから歌うだけで押さえつけるように寝かせてたんですが、泣きまくるのでしばらくそのまま好きに動き回らせていたら、次第になにもしなくても寝てくれるようになりました😄
ごろごろ転がって疲れたら寝る、みたいな感じです✨
うちは主人の布団と横並びにしてるので、その範囲内で好きに転がらせてます😆
おっぱいでなければ、抱っこでゆらゆらでもいいと思いますよ✨- 10月20日
-
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
私もチャレンジしてみます!
丁寧にわかりやすく教えていただき感謝です😊😊
がんばります💕💕- 10月20日

こぐま☆
悩みますよね…
私も準備万端!ってなったら、スヤーって寝てたり(笑)
お腹の空き具合と機嫌と眠気がほどほどな時を見計らってます( ^ω^ )機械じゃないし、気分で動いてるんだから、いっかなーくらいの気持ちであげてますよ♡
-
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
あまり気にしないでやってみます😆- 10月18日
ごえごえ
ありがとうございます(*^_^*)
臨機応変でいいんですね!
わからないことだらけで💦
助かりました😆