※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
お仕事

産前休暇をいつから取得するのがお得か相談します。産休前に有給休暇を20日残しておき、2022/06/30まで保有可能。社会保険料免除適用を考えると、パターン①かパターン②で産前休暇を取るのが良いか教えてください。

産前休暇をいつから取得するのがお得か
皆さんの知識をお借りしたいです。
条件は画像に記載した通りですが
出産予定日:2022/02/23
勤怠締日:15日
給与支給日:25日
現時点での有休残数:24日
給与:交通費等含め22万程度(額面)
年末年始休業期間:2021/12/29〜2022/01/03

2023/04/01〜職場復帰を考えております。
慣らし保育等で急な休みを取ることがあると見込み、有給休暇はすべて使い切らずに少しは残しておきたいなと考えています。
有給休暇を20日残して産休に入った場合、2022/06/30まで保有可能。
復帰したときに有給休暇20日付与される予定です。
(有休休暇は最大40日保有可能)

1月分の給与(2/25支給)から社会保険料免除適用にしたいと考えたときに添付した画像のパターン①かパターン②でいこうかと考えたのですが、お得になる為にはいつから産前休暇をとるのが一番いいのか皆様の知識をかしていただけないでしょうか。

パターン①、②どちらがお得か、
またはもっとお得な方法があれば教えて下さい。
(わたしの認識に誤りがある可能性もあるのでご指導いただけると幸いです。)

※あくまで身体を第一に考えているので
スケジュール通りに行かないこともあることは承知の上で計画をたてております。

今現在は恥骨痛を感じることが多々ありますが
体調は良い方です。

よろしくお願いいたします。

コメント

さっぴ

[訂正]有給休暇を20日残して産休に入った場合、2023/06/30まで保有可能

RY

2023年4月から復帰予定とのことでしたので、
有給が2022年4月と2023年4月の2年分入るはずです。
なので、有給休暇使い切っちゃった方がいいのかな?と思いました。

ただ、法律的にはそうなっていますが、会社にも確認したほうがいいかもですね………

はじめてのママリ🔰

有給が100%支給なら、産前休暇の手当は67%なので
有給使う方がトータル貰える額自体は増えるかと😌
なので①ですかね!

ママリ

6/30まで保有できるということは、毎年の有給付与が7/1ということでいいですか?

2021.7.1の20日分が2023.6.30までしか持っていられないので、2023.4.1に復帰して3ヶ月間で何日有給を使えるか‥ですよね😅
2022年の分も20日もらえることを考えると、今残ってる有給は使えるだけ使っておいたらいいですね。

私なら①です。ついでにいうと1/31を有給にしても1月分から社会保険料は免除です。
体調見ながら無理だと思ったら早めに有給使って休んでください。