※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の睡眠問題について、夜間の頻繁な起床が続いている状況。小児科の先生に相談したが、原因は不明。睡眠退行や環境の影響か分からず、他の意見も聞きたい。

生後4ヶ月半の睡眠退行について

生後4ヶ月になってから、酷い時は夜間に2時間おきに起床するようになり、それが2週間ほど続いています。
それまでは6〜12時間続けて眠れる子で、新生児の時から夜間の寝る時間の方が長いような子でした。

睡眠退行だとか時期的なものだと言われると思いつつ、一応予防接種の時に小児科の先生に聞いてみたところ

①夜泣きはまだ始まらないはずだから、抱っこしても1時間以上泣き止まない場合は体調など病気を疑った方が良い場合もある
②室温が低さや湿度などの環境によるものではないか
③お腹が空いているのではないか

と言われました。

①に関しては、最近は私が寝不足で辛すぎるので添い乳で寝落ちさせてしまっているのでずっと泣くという感じではありません。
②に関しては、室温22度にして肌着と服と少し薄めの毛布を折って2〜4重にしています。湿度は計っていないのですが乾燥気味かもしれません。
③に関しては、完母なので明確な量は分かりませんが、昼間に機嫌が悪くなったりなどはしていないので極端に出が悪くなったりはしていない気がします。発育は良くうんちもしっかり出てはいます。

環境に大きな変化は無いはずなのに、先生に挙げてもらった理由でこんなに極端に眠らなくなったりするものなのかなと思いつつ、これくらいの月齢の子に良くあること言われると思って聞いてみたら案外そうでもなさそうなリアクションだったので睡眠退行などの時期的なものなのか、それとも環境的なもののせいなのか分からなくなってしまいました。

睡眠退行って本当に存在するのでしょうか?
改めて今度は産院の助産師さんにも聞いてみようと思うのですが、世間のお母様の意見もお伺いしたいです。

コメント

星

うち今そうです!
完母で3か月のときとかは、明け方まで寝てたのに
今は2時間起きとかにおきてます😭😭

お腹はいっぱいっぽいんですが
覚醒すると1時間はニコニコ起きてます💦💦

1人目は夜のみミルクたして朝まで寝てたので
ミルク足そうと思いましたが
ミルクは拒否でした😂

先生にはもっと動くようになって
離乳食も始まったら寝るようになるかもと言われました💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    完母でミルク拒否はうちの子と同じですね💧
    アナさんのお子さんもお腹いっぱいでも起きてしまうとなるとやっぱり原因はそこじゃないのかなぁと思っちゃいますね・・
    先生からもらったアドバイスで一番それっぽいのはお腹かなぁとも思ったのですが、空腹だとすごく泣く子なのでお腹が原因だったらもっと泣いてるよなぁと🤔
    成長で増えた体力に対して運動量が追い付かなくなるっていうのもあるんですかね〜
    離乳食が始まったら変わると信じてお互い頑張りましょう😭

• 12月6日
  • 星

泣いて起きるからおっぱい吸わせても、少し吸って離すので、じゃ寝てなよーって感じです😂

1人目より確実に寝不足です😂💦💦💦

お互い頑張りましょう!

• 12月6日
おしゃ

娘も3か月まではよく寝たんですが4ヶ月から何度か起きるようになりました😱そしてそこから夜泣き(?)が始まりました。夜泣きとかいうかおっぱい吸わせれば飲んで寝るけどさっき飲んだばっかりだし絶対おなかは空いていなくて泣いている感じでした😭脅すわけではないのですが断乳するまで続きました😂 夜中に何度も起こされるの本当につらいですよね…よく寝てくれるようになることを祈ります😌

はなこ

うちも今まさに一昨日からそうなりました!
今までは夜は12時間とか授乳間隔あいていたのに、急に2.3時間しか寝てくれません😭
母乳だしとりあえず毎回授乳して寝かしつけてます。
泣くというか大声であうあう言ってます😂
私もこれが睡眠退行なのか!?ってなったけど、寝返りとかも始まってないしなんでなの?って思ってます😭

ママリ

うちは6ヶ月になりますがまだまだ2時間〜1時間おきに起きます😵‍💫
添い乳が原因じゃないかなあって薄々はわかってますが楽だしやめられないですよね😂 母乳の子はおっぱいが恋しくなるみたいですね…笑