※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがよく寝るけど、体重が増えず心配。他の子と違うのか不安。同じ経験の方、教えてください。

生後1ヶ月です👶🏻
こんなに寝るんだっけ?ってくらい新生児の頃から
よく寝てます。背中スイッチもなく、3人目にして
ベビーベッドが活躍してます。笑
午前中は割と泣いたり寝たりを細々繰り返しているんですが、午後はぐっすり寝てまぁ静かです。笑
今混合で、3時間起きに泣いていなくてもあげています🍼
2週間検診の時に体重が増えていなかったので、今現在1キロは増えてないです😅
先生からはまぁ増えてるから大丈夫と言われました!

よく寝る子はあまり泣かずに1日を過ごしていますか?😅
上2人は置くと泣くから頻繁に抱っこしてた覚えがあります😅
なんだかここまで良く寝てると逆に心配になってしまって。🥲

似たような方いたら教えてください!!

なんだか文章がめちゃくちゃですいません😇

コメント

パタパタママ

下の子が生後半年ぐらいまで心配になるぐらいほとんど寝てました😂
なので、ミルクも時間になったら起こしてあげてるうちにまた寝ての繰り返し。
楽チンな反面、水分とか栄養足りてるかなーって思ってましたが、半年過ぎたらビックリするぐらい活発になって本当に8ヶ月で歩きました!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます📝

寝過ぎても心配になりますよね!
    うちの子もお腹空いて泣いて起きても途中で寝ちゃうので困ってます😅
    大きくなっていくにつれ体力もついてきますかね😌
    8ヶ月!早いですね!我が家は次男が9ヶ月で歩いてびっくりでしたが8ヶ月はもっとびっくり😆

• 12月6日
こま

次男の時はこんなに子育て楽だった!?夜こんなにぐっすり寝ていいの!?ってくらい起こされず寝てました😄
長男と違い良く寝る次男。
入院中から良く寝る子で、長男の時寝てたら起こしてでも3時間おきに授乳して!と注意を受けていましたが、時間は1日100g増えてたりしてたので「この子はお腹がすいたら起きて泣いてくれるから泣くまであげなくていいよ!」と言われ夜は普通に6~7時間寝れてました!
午前中から昼間が3~4時間で授乳、夜は長いと10.11時頃授乳し寝たら朝5時とかまで起きませんでした。

たまに夕方ギャン泣きする日がありましたが、それ以外特に静かに過ごしていました。

• ぷりん

ぷりん

すごく分かります😂
    寝るか飲むかなどっちかで本当1日の数時間しかグズグズしてる時がなくてそれがまた赤ちゃんらしくて可愛いなってなってます笑
    体重増えてるなら安心ですよね🥲我が家は微妙な増え方なので...来週新生児訪問があるので増えてればいいなと願うのみです🥲

• 12月6日
  • こま

こま

体重の増えが良くないと心配になりますよね💦
    次男は離乳食始まってから良く食べるのに4ヶ月ほど体重が中々増えず心配してました。
    赤ちゃんは減ってなければ大丈夫。って言われてました。
    長男の時も、赤ちゃんそれぞれ体質があるから良く飲んでも中々体重が増えない子もいるし少ししか飲まないのに増える子もいるし!
    そんなに心配しなくて良いよ😊って説明うけてました。

来週で増えていて安心出きるといいですね😄

• 12月7日
  • ぷりん

ぷりん

3人目にして初めて体重の増えを指摘されて、産後ホルモンの影響なのか常に色々な事が心配で🥲4キロ越えのビックベビーだったので助産師さんとかに大きいから飲めるよ〜とか言われても飲まなくて😂それがプレッシャーに感じてしまってなんだか知らず知らずに自分を追い詰めてる気がします。笑
    こんな事話してしまってすいません😂

• 12月7日
  • こま

こま

いやちょっとした発言でさらに追い込まれる事ありますよね💦
    以前ママ友が1歳半検診で言われた事で悩んでて、その時息子も全然出来てなかったので1歳検診が不安で仕方なくかかりつけ医に行った際相談したら「母親は毎日頑張ってるのに、そんなさらに不安にさせる事を言うのは良くない!!それはその担当者がダメだ。」等怒ってました。私にも一人一人成長は違うのだから気にするなと…
    体重身長も急激に痩せた太ったは気を付けないとだけど、グラフ内もしくはそれ少し外れててもその子なりにちょっとずつ成長してればそれでもOKだとも言っていました😃

その先生は以前住んでた市の検診やら医師会?とかをまとめてる人らしく、連絡を入れてちゃんと指導をしておくと言われました😅
    なんか大事になってすみません💦って感じでしたが、長男はめっちゃ活発ですくすく育ってます。

兄弟でも全然違うから子育ての悩みは尽きないですよね😭

• 12月7日
  • ぷりん

ぷりん

勝手に決めつけるような発言はやめてほしいですよね😂我が子となるとちょっとしたことで心配してしまうので🥶
    その先生は親の事をよく理解してくれていていい先生ですね🥺そんな先生が小児科には沢山いてほしいって思います。笑

本当、兄弟でぜーーーんぜん違うから戸惑ってしまいます。。お互い頑張りましょう!!コメントありがとうございました😭😭

• 12月7日