※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ、余裕を持つ方法について相談です。日常のストレスや子供との関係について悩んでいます。子供の不安や食事の悩みもあり、元夫との関係も苦しいと感じています。毎日楽しく過ごしたいと思っています。

シングルマザーの方、余裕の持ち方、作り方を教えてください😭

9月に離婚し、1歳半の息子との生活を過ごしています。
家事育児仕事。日々起こる様々なトラブル。
常に余裕がなく疲弊。


でも子どもの前では笑っていたい
朝と帰宅後から寝る前の少しの時間でも
沢山スキンシップを取っているつもりです。

でも最近なんだかたまに不安そうな
寂しそうな表情をします。
イヤイヤ期足突っ込んでるのもあると思いますが。。
ご飯の食べムラもひどくて。。
今までは好き嫌いなく何でも食べてました。←食べすぎなくらい


そんな中今日お迎えに行くと

最近なんか変わったことありましたか?
〇〇くん、たまに寂しそうにしてるんです。
今までなかったので少し心配で。。


と言われ涙が溢れ出して止まりませんでした。

何かあったわけではないのですが
確実に私の余裕のなさ、力んでるのが伝わってしまってるんだなと。。。


週に1度私の仕事が遅い日があり、
元旦那に預けたり私の母に預けていますが

パパに遊んでもらうのが大好きな息子は
居なくなるとパパパパと言い続けています。。。


元旦那のせいで離婚になったのに
パパといると楽しそう。

とっても悔しくなります。
なんでこんな私必死なのに。と←そう思ってしまう自分も嫌。


まとまりなく伝わりにくくすみません。。

とにかく本当は毎日忙しい中でも
楽しく過ごしたい。
何に対しても全力で無駄に責任感か強い
人に頼る、甘える事が本当に出来ない
自分。


こんな中で余裕を作れる方法を知りたく
質問させてもらいました🥺🥺🥺

コメント

まる子ちやん。

まだ環境が変わって間もない中、日々の仕事や家事や子育て本当におつかれさまです😌✨
ないことを数えてしまいがちですがまずは自分が今日できたことを褒めてあげてください!!
余裕を作れる方法、わたしも知りたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中返信ありがとうございます😭嬉しいです。。
    寄り添って頂き、感謝します🥺❤️
    なんと素敵なお言葉!
    出来たこと、そちらに目を向けるよう意識して褒めて行きます!!、そうですよね。自己肯定感上げ、自身を認める事が余裕にもつながりますよね🥺
    夜分遅くに本当にありがとうございました😭

    • 12月6日
おっとっと

大丈夫ですよ!ママ頑張っています!!それ以上頑張るの禁止です(笑)

私もシングルです。離婚して2年が経ちました。
頑張りすぎて妄想気味なんだと思われます!笑

寂しそう→先生の勘違いの可能性もあります
不安そう、寂しそう…ここら辺もきっと大半はママの思い込みだと思います🙂✨

うちも面会交流の時はパパとよく遊んでいます。当初はお前のせいで離婚したのにいいとこ取りだな!と思うこともありました、が。
今は自然と対応出来ます🙆‍♀️

ちなみに生活は必死です(笑)仕事して育児して寝かしつけして残った家事して…とバタバタです。
が、私自身の素晴らしい人生のために離婚をした。我が子のことを考えて離婚をした。
この決断は全員が幸せに向かっていく1歩だ!!と自信もって言えます。

他人の家庭と比べる必要も1ミリもないです★一生懸命に仕事を楽しむ母を見てお子さんだって悪い気はきっとしません。
妬み恨み辛みの感情を紐解いて手放せば、ぐっと生きやすくなりますよ🤗✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️❤️❤️
    もう文才からしっかりされているのが伝わります🥺🥺

    パパに対して自然と対応出来るのは本当に羨ましいです!! 仰る通り、いいとこ取りだな!とばかり思って。
    でも上手く使っていこうとおもいます←w

    それこそ身体がSOS出してきて寝込んでしまってるので
    呼びつけて育児してもらってますw


    その考え方、心から尊敬します。不幸になる為に今大変な決断しないですよね!!
    そうだ!幸せになるためにこうなってるんだから。。


    最後の一文、とても響きました。
    楽しく生きやすいように、、していきます!!!
    本当にありがとうございます😭❤️❤️

    • 12月8日
  • おっとっと

    おっとっと

    グッドアンサーありがとうございます!恐れ多いです(笑)
    実は私もかなり同じく苦しんでいて、隣の芝生はいつも青く見えて、面会後は毎回悪夢になるぐらいでした🤣

    が、シングルマザーのインスタなどのオンライン講座を受けてメンタルの持ち直し方?勉強しました😅💦
    当時はとにかく辛くて、でも現状を打破できるのも自分次第だとなんとか立ち上がった感じです。。

    同じ境遇の人がいると頑張れますよね✨
    体調も崩されているようなので、心配です。まずは元気が1番です!

    私なんかの言葉で、、こちらこそありがとうございます🙏❤️
    大変な時は大きく変わるチャンスなので、お互いしんどい時…目線を変えて乗り越えていきましょうね!!何とかなる!!笑

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺❤️
    そうだったんですね🥺やはり苦労されて乗り越えた方の言葉って深い。重い。説得力の塊でスッと心に響きます。

    インスタ等、わたしも見てます!が、オンライン講座を受けるまでやられてるなんて本当に行動力尊敬します!!
    仰る通りですよね。。自分次第!!わかってはいても立ち上がれない。でもそこを打破したおっとっと様は本当に魅力的です!

    なんだかもっと沢山相談したくなってしまいますww

    まずは身体と心を持ち直して
    頑張ります🥺🍀
    本当にありがとうございました🥺
    友達や家族には言えない、
    また、似たような境遇の人がいないのでこちらで相談してよかったです。。、
    本当にありがとうございました😭

    • 12月8日
  • おっとっと

    おっとっと

    見られているんですね❤️ちなみに私は色々みて、インスタではモリベユリさんの講座を受けました!何か励みになるかもしれないので機会があれば覗いてみてください★

    私自身も離婚前からモラハラと気づくまで、全てSNSで助けられ、皆さんの知恵をお借りしました。便利な世の中ですね✨
    ささやかながら、私もその恩返しです(笑)

    また何かあればどんどん投稿して心をオープンにしていってくださいね🥰
    ではでは、今後も陰ながら応援しています(*^^*)

    • 12月8日