※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

母乳育児を希望していたが、母乳が出なくなり悩んでいるママさん。ミルクのメリットとデメリットについて知りたい。完ミに切り替えた理由も知りたい。

完ミで育ててるママさん。
ミルクのメリット、デメリット教えてください。
私、母乳育児希望してましたが
本当に全く出なくなってしまって
子供がかわいそうに思えてきて
ミルクに頼るのも悪くないのかな?って
少し考えれるようになりました。
周りにいる人たちからは、母乳育児諦めず頑張れって。
でない人はいないから大丈夫。って言われるんですが
子供を見てると本当にミルク足りてないんやろなーって
かわいそうな気持ちになります。
そして、出したくても出なくて心が折れます。
いつもくわえさせる努力してますが辛くて泣けてきます…
だから、完ミの方。
どうして完ミにしたのか、差し支えなければ
教えてほしいです。

コメント

きちきち

3ヶ月たったころから
出が悪くなったのか
いくらあげてもほしがって
泣いてました。可愛そうだったので、そこからミルクに変えましたよ。
わたしもストレスを感じなくなったし、こどもも泣くことが少なくなりました!
預けるときも、保育園の時も楽だったので結果よかったかなー?と思ってます!
問題なく成長してますよ(^^)d

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます。
    前向きに完ミでも問題ないんだって考えれそうです(。-_-。)
    今の私もすごいストレスで、余計にダメなんだろうなって思いました。
    ミルクでも健康的に育つなら安心ですね( ^ω^ )

• 10月18日
なっちゃん

私もそんな感じでした🙄
メリットは

むうまま

わたしも最初は完母でしたが、健診で体重の増えがいまいちと言われて混合をすすめられ、さらに私が病気で薬を飲むことになり1週間完ミにしたら母乳がほとんど出なくなって、それからずっと完ミです。

そのあとの健診ではかなり体重が増えていて、足りてなかったんだな、と可哀想になりました。

足りてなくて子どもの成長に悪影響になるよりは、ミルクのほうがいいと思います!むしろ母乳にこだわらず、もっと早く足してればよかったな〜と思います( ´ᐞ` )

• 田中さん

田中さん

なるほどです。
    私の周りは完母ばかりで、ミルクなんてって散々言われてきてて抵抗がありました。
    初めの頃はまだ母乳が少し出てたので混合でいけるかと思ってたんですが、どんだけ絞っても数滴しかでなくなってしまって、、、
    やはり、子供が健康的に育ってくれるのが1番いいので、ミルクに頼ろうと思えました(。-_-。)

• 10月18日
きなこ

出産後1ヶ月以内にミルクにしました。
ミルクのメリットは
腹持ちする、量がわかる、飲みっぷりがいい、私自身好きな物たべれる、旦那もミルクあげれることができる、誰かに預けられる
デメリットは、
出かける際の荷物が多くなる、お金かかる、欲しがっても時間守らないと赤ちゃんに負担かかる

です!!
母乳がだんだん出なくなりました。

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます!!
    出かけるときの荷物が多くなるは、哺乳って何本も持っていく感じですか??あとは、お湯と湯冷しですかね???
    ミルクは3時間以上あけましょうって知りました!もしそれ以前に欲しがると、どおやってごまかしてますか??

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

出かけて先にも寄りますが、
    今のところ夕方には帰って来れるようなとこしか行ってないので最高で哺乳瓶2本と粉ミルクスティックを3回〜4回分持って行ってます。(念のため粉ミルク多めに😢)
    あとはお湯と湯冷し持ってます!

抱っこしてゆらゆらトントンしてました!
    でも0カ月〜3カ月だとどうしても3時間開かない時が何回かあってこっちが参ってしまうのでダメな時はあげちゃってました😭

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

なるほどです!分かりやすい( ^ω^ )
    さすがにまだ首もすわってない状況なので、出かけるとしても丸一日はさすがにしないと思うので、とりあえずもお1本は増やしておけば安心ですね( ^ω^ )!!

湯冷しの水って、一回沸騰させたやつを冷やしたやつで大丈夫ですかね?
    それとも、水は買った方がいいのでしょうか??さすがに水道水は微妙かな?って思うので(´Д` )

なるほどです(。-_-。)
    家の中ならまだ3時間頑張れるかもしれないですけど、出先でギャン泣きされてしまったらしょうがないですよね(。-_-。)www

• 10月18日
Snow2

私もまったくでませんでした。
なので最初からミルクです
まったくでないのにくわえさせてもでずにかわいそうでミルクにしました。
飲んでる量はわかるしいいかなと💦

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます(。-_-。)
    くわえさせても出ないのってつらいし可哀想ですよね(/ _ ; )
    ミルクって肥満になりやすいって聞いたことありますが、どおなんでしょうか?

• 10月18日
  • Snow2

Snow2

やり過ぎないならいいんじゃないですか?
    欲しがるからとあげればやり過ぎって言われるみたいですよ〜
    うちは欲しがる時はおしゃぶりでごまかしてましたよ。あとは40づつやったり(^-^)

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

なるほどです( ^ω^ )
    ちゃんと時間あけて、ごまかしながらやって1日の量が分かれば大丈夫ですよね(。-_-。)

• 10月19日
ゆーあん

母乳出ないって辛いですよね。
なんか母親失格な気がして…
まわりも母乳に執着してる人多いというか…
私は1人目が3ヶ月過ぎに母乳出なくなって、おっぱいいくら吸わせても泣くのでミルクに切り替えました。母乳出るようにマッサージ行ったりする暇もありませんでしたし…
2人目は1人目の時と環境も違ってストレスもほぼ無かったのですが、生後半年で仕事に復帰したこともありミルクと混合で練習していて、今では母乳も完全に出なくなったようなのでミルクだけになりました。
母乳にこだわらなくても、ミルクだけで育ててる方たくさんいらっしゃいますし、ミルクも母乳に近い成分のものとか良いものたくさんありますから。
哺乳瓶だと夜中起きて作ったりとか、出かける時もお湯やら哺乳瓶やら持って行くものかさばって大変だったりしますけど、出先でも堂々とミルクあげられたりしますし、慣れてきたら親に預けて少しだけ息抜きとかもしようと思えばできますし。
母乳だと、授乳する場所探したり人目気にしたりしなきゃいけないですし、母親の母乳以外受け付けないとなると誰かに預けることもできませんからね。
あまりご自分を責めたりせず、気ままに子育て楽しまれてくださいね。

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます。そおなんです。
    母親失格だなって自分を責めまくってました…。毎回授乳のときに、ごめんね、ごめんねって気持ちでいっぱいで辛かったです。
    気持ちが分かってもらえてすごく嬉しいです(/ _ ; )!
    ミルクも前向きに取り入れてみようと思えました。
    出かけるときの持ち物ですが、哺乳瓶って何本も持って行ってる方がいいのですか??1本を使い回す感じでしょうか(。-_-。)?

• 10月18日
  • ゆーあん

ゆーあん

そうですよね。お辛いですよね…
    わたしも1人目の時はストレスで出なくなったんですけど、出なくなった原因も憎かったし悔しかったし、しばらく泣いて過ごしました。
    でも可愛い哺乳瓶で赤ちゃんにミルクあげるのもなかなか楽しいですよ♪
    出かける時間にもよりますが、家で飲ませてから3時間程のお出かけであれば哺乳瓶一本とお湯と湯冷ましと粉ミルクでいいと思いますが、哺乳瓶と粉ミルクは2回分あると安心かと思います。
    長くなりそうな場合は哺乳瓶3本くらい持っていきます。一本を使い回すのは衛生的によくないと思うので…
    後は使い捨ての哺乳瓶とかもありますしね!
    荷物は多くなりますけど( ˟_˟ )

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

哺乳瓶でミルク飲む姿、ほんま可愛いです(。-_-。)最近、ジーって見つめてくれるようになり、更にキュンってします!

なるほどです!やはり衛生的なところ気になってました(。-_-。)今、哺乳瓶1本でやってるので、今度買い物に行ける時があったら、哺乳瓶の数増やしてみようと思います( ^ω^ )

外出中に、ミルクあげて3時間経たない間にギャン泣きされてしまった場合、どおやって対処してますか??

• 10月18日
  • ゆーあん

ゆーあん

そうですよね♪
    哺乳瓶触ってきたりするのもまた可愛いですし、吸ってるときの口元の動きもまたキュンキュンしちゃいます♡

そうなんですね!
    私は買い物行けなかった時は、ネットとかメルカリも利用してました◡̈⃝
    乳首の形とか合う合わないもありますしね。
    哺乳瓶2〜3本あると便利かもです(*´ω`*)

ミルク全部飲んでくれたら腹持ちがいいのかあまり泣かれたことはありませんが…
    オムツでも眠いわけでもなく泣いた場合は、たぶんお腹空いてると思うので、6か月ころになるまでは予備の哺乳瓶でミルク作ってあげるか、6か月頃になったらベビー煎餅与えて誤魔化してましたかね(´・ω・`;)
    マグマグに麦茶薄めたやつ入れて、それ飲ませて誤魔化したり…お腹空いてる時は結局泣かれてましたが( ˟_˟ )笑

• 10月19日
きーさん

母乳性黄疸で三週間母乳あげれなかったら母乳が出なくなり一ヶ月ぐらいから完ミです。
メリット
腹持ちが良く夜泣きがなくなった
三時間おきの授乳が5時間おきにかわった
お出掛けの時何処でもすぐあげられる
両親に預け出掛けたりできる。
デメリット
母乳にくらべ便が出なく便秘になりましたでて3日に1回でるかでないか……
お金が結構かかる
太りやすい

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます。
    デメリットの、太りやすいなんですが
    やはり結構太ってしまいましたか??

• 10月18日
  • きーさん

きーさん

少し太り始めてます
    けど少し太ってもそこまで問題は無いんで平気ですよ
    はいはいとかするようになると痩せるみたいですし!

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

そおなんですか!!、
    低体重よりは少し太ってても健康であれば、それでいいですよね( ^ω^ )
    ミルク代って1ヶ月でどれくらいかかりますか(´Д` )?

• 10月18日
  • きーさん

きーさん

うちははぐくみを愛用中です
    一ヶ月大缶二缶で
    5000円セール中は3999円ぐらいです
    西松屋でセール中に買うようにしてます

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

ありがとうございます(。-_-。)
    1ヶ月ミルクで5000円以内なら、まだ生活やっていけそうです( ^ω^ )!

• 10月18日
もも

産後入院中は混合でした(°_°)
帰ってからは、子の吸う力が弱く、ちょっとずつ吸えるようなって来たものの時間が経ちすぎたのか出なくなりました(u_u)

ミルク全然悪くないです!むしろ助かってます!メリットは飲んだ量が分かること、人に頼める事です!デメリットは経済的な事ですかねー(T . T)

• もも

もも

ちなみに体重も順調で太りすぎとかもないし元気に育ってます★

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

ありがとうございます(。-_-。)!
    私も子どもの吸う力が弱く、吸えるようになってきた先最近に、全く出なくなってしまいました…,
    経済的な部分で1ヶ月ミルクってどれくらいかかりますか??

体重も順調なんですね!!
    ミルクだと太りすぎるって聞いたことがあったので抵抗ありました(。-_-。)

• 10月18日
  • もも

もも

アイクレオで1缶2400円ぐらいで.1ヶ月に3缶なんで7200円ぐらいですね*\(^o^)/*

体重は平均ど真ん中です♫

• 10月18日
おうさま

私もなかなか母乳が出ず、1人目は4ヶ月から、2人目はすでに完ミです。
1人目の時は私も悩んでよく泣いていましたが、すっぱりミルクにしたら悩みもなくなり育児も楽しくなったので、良かったと思ってます。哺乳瓶で飲んでる姿もとっても可愛いし☆
ミルクだと免疫がつかなくて風邪をひきやすいといいますが、うちの長男は全くそんな事なくて、ほとんど熱も出さず元気に育ってます。
ただミルク代は結構かかりますね、、、

• 田中さん

田中さん

そおなんですか!私は今の育児で一番辛いのが授乳でした。毎回泣いて、ごめんごめんって思いながらくわえさせていました(/ _ ; )
    そお聞いて、前向きにミルクに頼ってみようかなって思えました。

ミルク代って1ヶ月だとどれくらいかかりますか??

• 10月18日
  • おうさま

おうさま

わかります。。。私も泣きながらごめんねと何回子供に謝ったか分かりません。でも大丈夫ですよ、ミルクでもしっかり成長します!3歳になった今、母乳かミルクかなんて1ミリも関係ないですから(笑)
    お互い楽しく育児を頑張りましょうね!

ちなみにミルク代ですが、MAX飲むときは1週間で1缶なので、1ヶ月だいたい一万円程です、、、メーカーにもよりますが、安売りのときにまとめ買いするともう少し安く済みましたよ。

• 10月18日
♡♡めー♡♡

私は乳首が短いので、うまく吸えなく退院後からは完ミです。吸おうとチアノーゼ気味に大泣きをし…
そして、私が頭痛持ちで薬飲めないとかなら辛いので… 完ミです。

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます。
    完ミでも健康的に肥満とかじゃなく育ってますか??

• 10月18日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

普通ですよー。全然⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

よかったです!それ聞いて安心しました( ^ω^ )
    ミルク代って結構かかりますか?

• 10月18日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

今は、ミルク200を一日4.5回ですね〜。
    でもうちは、母乳はあげないと決めてたので、高いとは思わなかったです。←仕事復帰を早めようとしてたので…。現実復帰は、規定通りに、なってしまいましたが…😭
    ただ、家系の関係で背は高いです笑笑。

• 10月18日
  • 田中さん

田中さん

なるほどです( ^ω^ )
    ミルクな分、預けやすいですもんね( ^ω^ )
    今はまだすぐ働けないので、少し大変ですが、自分のストレスと子どもの健康を考えたら安いですよね(。-_-。)♡

• 10月18日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ミルクだけど、預けたことはないです。
    ただ、ほんとに保護器もだめだったし…。私も頭痛がひどいので…😭
    ミルクは安いときに買うとか…。なかなか安くならんですが、オムツを安いときにしたり…🎶。です。
    母乳じゃないから愛情がとか、めっちゃ言われましたが、それ以外でしっかりしっかり愛情です♥️

• 10月18日
きなこ

多分1カ月過ぎれば赤ちゃんの生活が分かってもうすぐ泣くかな〜?って思って行動できるようになると思います!

私は一回沸騰させるのが面倒だったので赤ちゃん用の水を買ったり、ウォーターサーバーの水をペットボトルに入れたりして持って行きました!

赤ちゃん自身も本当にお腹空いてる場合もありますしね😭

ピーチ♪

初めまして(^^)

私はミルクよりの混合だったんですけど、3ヶ月目ぐらいから完ミになりました。
メリットとしては、飲めた量がはっきりわかること、腹持ちがいいこと、パパが赤ちゃんとスキンシップをとれること、保育園や託児所に預けやすいこと、外出先で他の人に気兼ねせずミルクを飲ませられることですかね(・∀・)
デメリットはミルク代がかかること、母乳からの栄養がとれないこと、外出時に荷物がかさばることですかね(^_^;)

れぃな☆♥

私の場合は少ししか母乳でなくて頑張って子供に吸わせてたのですがギャン泣きで拒否されて辛くて完ミにしちゃいました(;>_<;)
慣れない育児+で子供のおっぱい拒否はかなり精神的にやられました_l ̄l●lll

chi◎

生後3週間ぐらいから缶ミになりました。
口唇口蓋裂のため直母も哺乳瓶も難しかったので鼻から胃にチューブを通していました。(途中から哺乳瓶です)入院していたので、搾乳して持って行ってたのですがだんだん出なくなってしまいました。
私自身缶ミで育っているのでミルクに抵抗はなく「出ないものはしょうがないからミルクにしよう!」ってすぐに切り替えました。もともと絶対母乳育児!という考えもなく母乳出ないだろうな〜と思っていたので、少しでも母乳あげられてよかったと思っています。

大切なのは子供がスクスク大きくなってくれることです。

メリット
◎腹持ちが良いので授乳間隔があく◎保育園などに預けやすい◎両親に預けやすい◎飲む量がわかる◎自分が好きなもの食べれる◎体調悪い時には薬が飲める

デメリット
◎お金がかかる◎外出時に荷物が多くなる◎太りやすい(とよく言いますが、息子は普通です)

長くなってしまいすみません。

• 田中さん

田中さん

ありがとうございます!すごく分かりやすいです( ^ω^ )!
    そお考えれば、はじめの頃にに出てるか出てないか分からなかったですが、少しでもおっぱいくわえて吸ってくれてよかったなって思えます( ^ω^ )♡
    今はすごく前向きにミルク考えれるようになりました(。-_-。)

太る太らないじゃなく
    健康がどうかが一番大切ですよね!
    考え直させられました!
    ほんとうにありがとうございます。

• 10月20日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は2ヶ月まで混合で、それからミルクです!

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ストレスと以前から安定剤を飲んでて、量が増えたのでミルクになりました💦
    私も未だに完母で〜♡とかみるとすこし、、、へこんだりもしますが、。

メリットはストレスがかなり減りました!
    母乳だと飲まなきゃ食べなきゃとか思ったり、やはり頻回になるのでそれも辛かったり、、、

私も太るとか心配しましたが、息子は平均よりむしろすこし下です☆
    1ヶ月したら白湯や赤ちゃん麦茶をすこし慣れさせておくと、ミルクで間が持たない時にすこし紛らわせれるかもです♫
    個人の経験ですが(^o^)

デメリットは荷物とかですが、慣れればなんともないです♫
    授乳室とか気にせずにミルク飲ませて上げれるので楽だし☆

• 10月19日

2~3ヶ月ぐらいから完ミです!
最初は混合だったんですけど、乳首が悪いせいで上手く吸えず保護器使ってもダメで、娘がギャン泣きするようになったので、完ミにしました!

メリット、デメリットは大体上の皆さんが書かれてることと同じです!
デメリットで荷物が多くなりますけど、大変と思ったことはないです♪
むしろミルク持ってく準備してたら、お出掛け〜♪ってワクワクしますw
あとミルクは太りやすいって言われてますけど、娘は小さめに育ってるので本当人それぞれかと思います\(°∀° )/

産後生理痛が酷くなって、薬飲まないとやってられないので、完ミで良かったなって思います✨

りんりん

私もあまり母乳が出ず、混合でやってました!
ですが、先週からおっぱい吸わせるとギャン泣きされるので、完ミにしてしまおうかと思っているところです。
でも、やっぱりおっぱい吸ってくれるとなんとなく私も嬉しい気持ちになるので、ギャン泣きされながらも、少し咥えさせています。

ミルクだと外出の際は荷物が多くなったり夜中の授乳が大変ですが、着る服も食べ物もあまり悩まなくていいし、何より旦那さんが授乳できるのがいいですかね!
でも、ミルクも飲む量が増えてきて、経済的負担が💦
こればかりは仕方ないですね。

最近は、スティックとかキューブタイプのミルクもあるから、外出時や夜中は計量いらずで便利なものに頼っています(^_^)
私は外出時は、水筒に熱湯を入れ、ドラッグストア等でも売っている赤ちゃんのお水を持参します!ペットボトルでうってますよ。
熱湯でミルクを溶かしてからお水入れると、冷ます時間が省けます!

プー太郎

こんばんは!!
私の場合は逆の理由で完ミにしました。
私も最初は完母を目指してました...
だけど,実際に経験してみると母乳を私自身が受け入れられませんでした😢
母乳が出ることにストレスを感じ始めて次第に授乳するのが嫌で嫌で...。
私自身が不摂生なのもあって,食事より睡眠が優先。食べても母乳に良いものとは程遠い物ばかり,それなのに母乳は出続ける。本当にストレスでした😢
不摂生を自覚してたので,母乳は絶対に不味いだろうなと思い質の良い物でもないと理解してたので,こんなんじゃ,母乳を飲む息子が可哀想だし栄養面や私自身の精神面を考えて完ミにしました!!

メリットは完ミしたことでの悩み解消!!
腹持ちの良さや,飲んだ量が正確に分かる,保育園や預けるのに適してる。

デメリットは与えるメイカーにもよりますが金銭面,出かける時に水筒や哺乳瓶で荷物が増え重い。上の世代からの母乳神話が鬱陶しいくらいです!!笑

ムーニー

中学1人
小学2人
1ヶ月の子がいますが
やっぱりでなくてみんなミルクで育てました‼

上から3人は元気に育ってますよ‼‼

私も周りに散々母乳母乳って
言われましたが
出ないものは出ない。
ストレスが一番ダメだと思い
開き直りました♥

それからは
育児が楽しくなりましたよ♥

生後17日目から完ミです。
母乳だけでたりてるくらい出てましたが、息子がうまく吸えないしわたしのおっぱいが難ありで癇癪おこして仰け反って泣くのでやめました(´-`).。oO
助産師さんが頭鷲掴みにして無理に飲ませようとしてギャン泣きする息子を見ていれませんでした。
やめていいのか、せめて1ヶ月までは。と思い悩みました。
主人にそこまでしてあげなくてもいいんじゃない?お互い気分良くいたほうが楽でしょと言われたのがきっかけでやめました◡̈

完ミのメリットは寝るときはまとめて寝てくれること、飲んだ量が目に見えてわかること、預けたいとき預けられるしミルクをいろんなひとがあげてくれることですかね◡̈♥︎
デメリットは消費が早くお金がかかるくらいです(笑)
洗うのもめんどくさければすすいでまとめて洗えばいいやって感じですし消毒もレンジでチンなので楽です(´-`).。oO

まい

私は、入院中からおっぱいを吸われると何故か無性にイライラしてしまって…
もちろん子供は可愛いですし、大切ですが痛いどうこうの前になんか無理!ってなってしまったので…
病院にいる間は「赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになるから!」と言われ頑張ってましたが、退院してその日から完ミにしました。
産院は、「まぁ出なくても今はミルクだけでちゃんと育つし!大丈夫大丈夫😊」って感じだったので、わたしは出ないから辛いとかも何も感じませんでした😅
あくまでわたしは、ですが!

メリットとしては、皆さんおっしゃるように腹持ちが良い、主人にも任せられる、保育園等預ける際に手間がかからないといった点でしょうか。
デメリットは、やはり外出の際の荷物が多い事と、ミルク代がかかる事です😅

なるべく3時間あけるようにしてますが、ぐずっちゃった時は残り15分くらい!って時だけおしゃぶり使ってます。癖にはしたくないので最終手段的に。
それでもどうにもならない時は、2時間半あいてればあげちゃってりします。

あげてすぐぐずる時は足りなかったりするので20くらい足したりする事もあります。
あんまり考えすぎず、機械じゃないからきっちり三時間おきとか無理だからね!笑
と助産師さんに言われたのでそこそこな感じでやってます。笑

長々とすみません😣

• 田中さん

田中さん

わかりやすくありがとうございます!
    ミルクは消化が、悪いから3時間以上あけて!って書いてあったので、赤ちゃが1時間しか経ってないのにギャン泣きし出した時はあと2時間…
    って憂鬱になってました。
    お話聞けて、きっちり3時間じゃなくて大丈夫だと知れホッとしました。

メリット、デメリットを考えても
    やはり自分が特にストレスためず
    赤ちゃんが健康に育ってくれたら
    それが一番いいんだなって思えました。
    母乳だから、ミルクだからってことに
    とらわれすぎていたんだなーっと
    今ようやく分かるようになりました( ^ω^ )

• 10月20日
ヨシはる

私もほとんど出ませんでした(´・ω・`)おまけに乳首も扁平で短くてなかなか吸ってくれなくて…。

母乳育児に憧れていたのですが空腹でギャン泣きしているのはかわいそうで、私自身も辛くなったので生後2週間ぐらいから完全ミルクです(*´ー`*)

メリットデメリットは皆さんが書かれているとおりです!
最近やっと4時間くらい間隔あいてきました(・・;)))

meme0206

8ヶ月まで完母でやっていました。
出は良かったのですが、子供が食が細くて体重の増えが良くないため、小児科の先生と相談した上で混合にしていき、10ヶ月の時には完ミでした。
結果、ミルクにしてもあまり体重は増えず…一概にミルクだと太るとは言えないかと思います、母乳でもぷくぷくむっちりの子もいますし(^^)
完母と完ミどちらも経験しましたが、どちらもやはりメリットデメリットありました。
ミルクのメリットは、預けられる、人目を気にせず何処でもあげられる、目に見えてどの位飲んでいるか分かるので時間の管理がしやすかったり子供の食欲がよく分かる、卒乳しやすい、自分が薬やお酒を飲める←笑、おっぱいが垂れない←笑、とかですね(^^)♡
デメリットは、お出掛けの時間が限られてしまう、荷物が増える、母乳と違ってコストや手間がかかる、卒乳が出来ても哺乳瓶離れが出来ない、周りが母乳じゃないのかとうるさい、とかですかね…

私はもっと早めに完ミにすれば良かったなと思いました。私にはミルクのメリットが大きかったです(^^)お出掛けも赤ちゃんとのお出掛け自体長時間は避けていたし、授乳室探さなくて良かったりケープも子供が嫌がってしまったりとしました^^;

y.mama

メリット→おやに預けることができる

デメリット→お金がかかる、
母乳みたいに頻繁にあげることができない
哺乳瓶を洗うのがめんどくさくなる

ですかね😭

完ミじゃなくてもミルクよりの
混合でもいいと思いますよ❤

わたしは最初の頃授乳の痛さに
耐えきれずミルク寄りにしたら
母乳だけでは足りなくなってしまい
ほぼ完ミ状態で育てました💕