※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

31周目逆子で、逆子体操は不要。トコちゃんベルト2を検討中。同じ状況の方の経験や勧めが知りたい。

31周目逆子と言われました!
2週間ほど前の診察で右側に頭があり左側に背中があったので、右を下にして寝ていました。
今回は右側に頭があり左側に背中といった感じで、前回と反対を向いていました😂
なので、今回から右を下にしてみよう!となりました。
逆子体操などは特にしなくていいとのことなので、しないつもりです。
まだ回ったり動いたりしている証拠なのかもしれないと思ったのですが、トコちゃんベルト2をゲットしたので付けようかな?と思ってます。
同じ状況の方でつけていた方、または参院に勧められて付けていた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく愛育病院利用してます🤭

1人目の時、横位でつけてましたがあまり意味があった感じはしなかったです🤔💭
結果的には頭位には戻りましたが、ベルトがあったからとは言い難いかなぁ?と感じました✨

2人目の今回は35週まで逆子で35週の健診で頭位に戻っていて、帝王切開逃れました😶💦
特にベルトもつけず、運動もそこまでしてなかったです😋

• ありちゃん

ありちゃん

そうなんですね〜!!☺️
    計画無痛分娩の友達が骨盤ベルトは付けるのは早ければ早いほうが良いと言われたそうで😳
    私は何も言われなかったのですが、トコちゃんベルトの説明書など見てると、逆子は骨盤の歪みなども原因にあると書いてあったので、付けた方がいいのかな?🤔と思い、次の検診まで自己判断で付けてみようかな?と思っていました!
    逆子だよ〜と言われ、ゆったりとした気持ちで回ってくれるの待とう〜!
    と思っていたのですが、、、やはり不安もあり急に悲しくなってしまう時もあります🥲
    お腹のベビたんにも伝わってしまうのでなるべくリラックスしたいのですが、、、🍅🍅🍅さんはどのような気持ちで過ごしてましたか?(*´꒳`*)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく愛育病院だと、35週の健診で頭位に戻ってなかったら予定帝王切開で予定組むことになるので、早いうちに出来ることをって意味かもしれないですね😳
    ただ、もし予定帝王切開になったとしても、手術直前までに戻ってくれれば経膣分娩に切り替えられるとのお話でした☺️

私も逆子と言われましたが、なるようにしかならないとしか思ってなかったです💦😂
    こればっかりはお腹の子の気分ですし、とりあえず限度額認定証だけは貰って保険会社にも保険が下りるのかの確認はしてました🤔✨
    そこら辺の手続きや確認をしてからは、比較的気持ち的にも余裕が出たかなと思います💓

むしろ周りの方がどうしようって感じでしたよ🤭💪

• 12月7日
  • ありちゃん

ありちゃん

なるほど😳
    手続きなどの事は考えてなかったので、参考になります!
    ありがとうございます😭

そうですよね、、!
    お腹の子の気分ですよね😌

旦那にもどしっと構えて、お腹の子を信じて待ってみよう。と言われました😌

運動する気持ちで逆子体操取り入れてみたり、寝る向きを意識してみたりなんかして、リラックスして、お腹のベビたんとの残りの期間過ごしたいと思います😌✨

皆さんのおかげで、少し気持ちが落ち着いて来ました😭

ありがとうございます😭✨✨

• 12月7日
y.j.n.mik

逆子でもトコちゃんベルトは勧められませんでしたね〜

私は鍼灸さんに通ったので、
逆子対応してもらいました!

そのおかげなのか?
次の次の検診では戻ってくれてました♫

• ありちゃん

ありちゃん

そうなんですね〜!!

鍼灸に通ったのは病院に勧められたのですか?(*´꒳`*)

• 12月7日
  • ありちゃん

ありちゃん

通われた鍼灸院も差し支えなければ教えて頂きたいです(*´꒳`*)

• 12月7日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

元々、不妊治療で鍼灸さんに通っていたんです😊

妊娠してからも、妊娠を継続できるように、+体の不調(頭痛だったり肩や腰の痛み)に合わせても対応してくださるので続けて通っていました!

お腹が重くて辛くなってから、通院をやめましたが、
    逆子と言われて、わりと直ぐに再開しました(笑)💦

逆子が治ってから、またやめましたが、
    出産予定日間近でも子宮口が開いてこないと言われて、また再開しました(笑)(笑)

大変お世話になりました😊

私が通っていたのは
    ファンクショナルマッサージというところで不妊専門の鍼灸さんです!

• 12月7日
  • ありちゃん

ありちゃん

そうだったのですね!
    教えてくださって
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    色々調べたりしてみます✨

• 12月7日