※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
その他の疑問

来年身内だけの小さな結婚式をひらきます。まだ何月かは決めてないので…

来年身内だけの小さな結婚式をひらきます。
まだ何月かは決めてないのですが、できれば子供が一歳すぎてほしいので来年末が希望です。
しかし旦那の親は来年2月といっています。
その場合まだ息子は10ヶ月くらいです。
こういう時は、わたしか旦那の親が息子の面倒を見ながら式をするということでしょうか?
披露宴をひらくかはまだ未定ですが、泣く可能性もあるし立てないし不安です。
自分たちが良ければベビーカーの持ち込みは大丈夫でしょうか?
うちは親も離婚しているし、母と父側の祖母が仲悪いので本当にめんどくさいです。(父子家庭で育ち、祖母が母親代わりでした。でも離婚してからずっと、実の母親とも月一で会っています。)
わたしの親戚はみんな東京ですが式場は福岡。みんな来てくれるかもわかりません。
身内だけですが旦那側とわたし側で人数に偏りが出ると思います。
正直結婚式はお金の無駄だと思ってしまうタイプですし、祖母を呼ぶか母を呼ぶかで悩むしでもう開きたくありません。結婚式くらい仲良くしてくれると言う人もいますが、祖母は中身が子供ですのでそんなわけないんです。母に会ってくると言ったら死ぬと言われたこともあります。
結婚式なのに憂鬱です。最後愚痴でごめんなさい💦

コメント

しーちゃん

話聞くだけでめんどくさいですね😅子どもは挙式中はどちらかの親が見ることになると思います。ベビーカーはチャペル内はダメなところが多いですが、事情を話せば大丈夫な気がします😃
10ヶ月だとまだ離乳食だし、2月って寒くないですか?上手く先延ばしに出来ると良いですね❗
私も結婚式はお金の無駄だという考えです。特に子どもがいるなら尚更!なのでフォトウエディングにしました😆

• ゆっち。

ゆっち。

チャペル内ダメなところが多いのですね!
    どちらかの親がずっと抱っこになりますよね!
    歩けないと大変ですね😂
    うまく先延ばししたいと思います!
    フォトウェディングめっちゃうらやましいです😭
    わたしもそうしたいいい!
    コメントありがとうございました✨

• 10月18日
ままごん

子どもが8ヵ月のときに式を挙げました\( ¨̮ )/
式、披露宴の間は義母さんにお願いしましたが、娘が大人しかったのもあり、義母の気遣いでうちの親が抱っこしてたりもあったみたいです( ´∀` )

まだ授乳中だったのでドレス着る前とお色直しの際に授乳タイムをもうけ、披露宴ではベビーカー持ち込みましたよ\( ¨̮ )/
立てなくても全然大丈夫です。
リングボーイをお願いしたいとかなら別ですけど( ˙-˙ )

親戚関係はめんどくさいですね🌀
うちは姉が3人いて、うち2人が父と不仲だったので少し気を遣いましたが、案外いけました。
別の1人とは私が不仲になったので、体裁上招待状は出しましたが来ないということでほっとしました(笑)

父子家庭で育ったのなら、お祖母さんのほうを優先させるべきなのかなと思います。
母子家庭で育った友人の結婚式では、お父さんは参列していなかったです。
でも連絡とったりはしてたみたいです。
参考までに(^^)

• ゆっち。

ゆっち。

返信下に行ってしまいました😂

• 10月18日
☆マミチャマ☆

10ヶ月でも大丈夫だと思います。というか、むしろ歩いたり行動範囲が広がる1歳前にした方が、私なら良い気がします☆
しかも、離乳食とかも始まってて、授乳だけに頼らなくて良いし、好都合だと思います。
式場によっては、ベビーベット用意してくれたり、ベビーカーも全然OKだと思います☆私が子連れで参加したときに、いろいろ備わってましたよ(^-^)v

ちなみに、私は2月に結婚式でしたよ~!前撮りは12月にして、外でいろいろ撮影したので寒かったですが、結婚式は基本室内なので、寒さ関係ない気がします。

親戚関係は、なかなか難しい問題ですね(>_<)
一生に一度の結婚式☆準備とかいろいろ大変ですが、後から振り返っても、して良かったですよ~♪素敵な思い出で、友達の結婚式に参加する度に、自分の結婚式も思い出し、何だか初心に戻れる感じです(*^^*)
あと、私も旦那の方が断然親戚多かったので、結婚式代はきっちり人数分で割りましたよ!

• ゆっち。

ゆっち。

歩けるようになると逆に大変なんですね!考えてもみませんでした。離乳食だと別に用意が必要なので大変かなーと思ってしまい😅💦
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月18日
ゆっち。

おおー!
お互いの親にお願いして抱っこですね😁
うちはミルクなのでなんとかなりそうです!もし2月にあげることになったら、参考にさせていただきますね✨
父と相談して、祖母を優先することになりました!
母には申し訳ないですが、内緒にしとこうとおもいます😭

りすりす

一歳を過ぎたらどこまでも歩きたがるだろうし、行きたいところに行けないと泣くし…
絶対歩く前に挙げたほうがいいと思います。
うちは1歳から2歳半まではこちらの都合の用事は何も出来ませんでした。
ひたすら階段の昇り降りとか、ひたすらどこまでもダッシュとか…
歩けるようになるとベビーカーにもなかなか乗っててくれなくなる子も多いし…
確かに冬は寒いけど😥早めをお勧めします〜

• ゆっち。

ゆっち。

歩く前の方が良いんですね!
    色んな意見があって悩みます、、。貯金もないので旦那と相談します😁

• 10月19日