※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.Uママ
ココロ・悩み

実父が脳梗塞で入院。母が延命治療について聞かれ、パニック。脳梗塞後の生活不安。元気に生活している人の話が聞きたい。

つらくて文がぐしゃぐしゃで見にくいかもですがすみません、相談させてください

一昨日、実父が脳梗塞で運ばれました。
コロナ禍でもあり、母しか病院に行けなかったので詳しい話がよくわからなかったのですが、
とりあえず発見も早かったし、大したことはないみたいだよって母に電話で言われ、不安だったんですがその言葉を信じてました。

今日、母に電話でまた色々聞いてると
医者から、『もし今後なにかあったとき、延命治療しますか?』と聞かれたそうです。
これって、状態悪くなる可能性が高いからこんなこと言うんですか?それとも、言わなきゃいけない義務?があるからとりあえず言ったんですか?
母はとりあえず訳わからなくて、パニックになったみたいで💦とりあえず治療は続けてくださいっと言ったみたいなんですが…。

やっぱり、一度でも脳梗塞になると
毎日なにが起こるか分からない状態なんですか?
頑張ってリハビリして元の生活には戻れたりしないんですか?
無知でなにも分からなくて悔しいです。
知り合いでも身内でも誰でもいいんで
脳梗塞で倒れたけど今は元気に生活してるよ!って人いますかね…

もうつらくて涙がとまりません

コメント

🐶

うちの父も脳梗塞で倒れました!
父子家庭だったのですがたまたま知人が来る少し倒れたようで後遺症もほぼなく今も生きてます。

その日5時間くらいかけて病院に飛んだらうつろながらも話はしてました。
呂律は回らないし顔も体も麻痺があり何か言ってるけど何言ってるかわからない状況からいろんな職種のリハビリの人と訓練して今はもうたまーに呂律回らないくらいに復活してますよ😊

• 🐶

🐶

でもやはり脳の問題なのと、今は治ってもまたぷつーんと行く可能性はあると先生に言われたようでお酒もタバコもやめてます。

お父さんの状況は良くなってないんでしょうか?
    お母さんもありんさんも不安ですよね.....

• 12月6日
  • R.Uママ

R.Uママ

コメントありがとうございます!
    希望持てるお話で嬉しいです。父もそうなってくれるといいな…

確かに脳梗塞は一度なったら再発もありますよね、、
    ただ今は元気に退院して、元の生活に戻ってくれたら…と思ってます😢

悪くはなってないけど、今後どうなるか分からないと言われたそうです。。元気になると思っていたので辛くて…

• 12月6日
はじめてのママリ

うちの実父も8月に脳梗塞で救急車で運ばれました。母が様子がおかしいことに気づき即救急車を呼びましたが約1ヶ月入院し、リハビリを行い、退院後は仕事にも復帰し毎日元気に過ごしています。
発見時の状況にもよると思いますが(発症からどのくらい時間が経ったか)、こんな事例もありますよ。

• R.Uママ

R.Uママ

希望持てるお話聞けて嬉しいです。
    父も元気になってくれるといいな…

• 12月6日
🐰千冬💜

祖父が5年前に脳梗塞で倒れましたが、発見が早く今も特に不自由なく暮らしてます☺️
定期健診には通ってます😊
もう免許返納しましたが、運転もできてました✨
全部元通りかと言われれば、しばらくは手が動かしにくいとかあったみたいですが、字を書いたり積極的にお箸を使ってみたりリハビリすれば、ちゃんと普通に生活できます✨

• R.Uママ

R.Uママ

希望持てるお話聞けて嬉しいです😭
    父も元気に退院して元の生活ができるようになってほしいです。
    医者が言った言葉がもう怖くて怖くて。。😭

• 12月6日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

うちの場合、祖父が脳梗塞になる前からずっと、もし何かあっても延命治療はしたくないからねって言ってました😳
    家族には決めることはなかなか難しい問題ですよね、本人の意思もあるし😭
    延命治療のことは医師に言われたのかは覚えてませんが、もし何かあって暴れた場合に強制的に拘束することに同意してください?みたいな書類は書かされて、めちゃくちゃ怖い思いをしたのを覚えています😭

• 12月6日
  • R.Uママ

R.Uママ

延命治療の話、おそらく当の本人には何も聞かされてないので本人がどうゆう意思なのか分からずで( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    そんな同意書あるんですね…
    何があるか分からないのでほんと不安でいっぱいです。

• 12月6日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

お父様が元気になった時に、もしものときの話もしておきたいですね😭
    今はまだそんな話できませんが、あの時こうだったんだよ〜と話しながらお父様の意思も聞いておくといいと思います✨
    今は回復することが第一ですね☺️

• 12月6日
  • R.Uママ

R.Uママ

そうですね😢
    お話聞いてくださってありがとうございます😢今は不安いっぱいですが、元気に退院できることを信じます!😭

• 12月6日
みゆ

うちの母も脳梗塞で倒れたことありますが手術して、今は何の後遺症もなく元気に過ごしてます!
ただ、一度なると繰り返す方は繰り返すみたいですし、注意は必要かと思います💦
そういう事もあるので、もしもの場合はという話が出たのかもしれないですね😣
先日知り合いが1ヶ月の間に2回詰まってました😫💦

• R.Uママ

R.Uママ

そうゆう場合で、医者は延命治療の話が出たんですかね…状態が悪くなる可能性の方が高いのかな?って思って不安でいっぱいです😭
    そうじゃないといいんですが。。。
    1ヶ月に2回!😱それはすごい心配になりますね😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

父がクモ膜下出血と脳梗塞を3回してます😰
2回目の脳梗塞で1年意識がなくて意識は戻ったけど全身麻痺で車椅子生活です😣

• R.Uママ

R.Uママ

そうだったんですね…
    私も覚悟しておかなきゃですね

• 12月6日

私の帝王切開前日に父が脳梗塞になりました。しかも2回目です。

うちの父はとにかく点滴で、塊を溶かしてって感じだったようです。
しかも入院中の検査でガンも見つかりました。

あれから2年ちょっと。

少し足は引きずってますが、ウォーキングに目覚めて「○○まで歩いた」と報告してくれます😊

• R.Uママ

R.Uママ

色々お辛かったですね😢ただ、今は歩けるぐらいお元気になられてよかったです😭私の父も希望持ちたいです。

• 12月7日