※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転勤で車必須になり、セレナを購入。毎月車検代と税金積立。車検は場所により、タイヤ代は調子や車検のタイミングで。メンテ代は別で積立てるべき?毎月いくら?

全くの無知なので馬鹿な質問
すいません🙏

今年転勤で車必須の地域になったので
車を購入しました。ちなみにセレナです!

毎月車検代と税金代を積立しています!

税金は重さとか大きさなので額は変わらない、
車検はする場所によるの認識で大丈夫ですか?

あと最近車のメンテナンスでお金がって
投稿を見ました。タイヤ代などそれは
どういうタイミングで皆さん
やってるんでしょうか?
調子が悪くなった時、車検のタイミングなど💦

メンテナンス代も別で積み立てしていた方が
いいんですかね?😖
している方は毎月いくらしていますか?🙏

コメント

🌟

車検は、だいたい15万あれば大丈夫かと思います!
税金は、セレナの年式によりますが古い年式だと税金は高くなります。
新車だとまだ安いかと思います☺️

オイル交換は、3ヶ月に1回くらいですかね。ヴェルファイア乗ってますが、毎回5000円くらいだった気がします!

あとワイパーなどは、車検の度に交換される方多い気がします!

タイヤは、タイヤの溝がなくなれば新しいのを購入します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    15万😖
    夫婦ともに初めての車なので来年度が恐怖です笑

毎月5000円積立してましたが金額アップさせようと思います!💦

3ヶ月に1回やってるんですね!😳
    夫婦共に車自体無知で興味がないので言われないと知らなかったです💦
    8月に購入しましたがオイル交換なんか言われてないので
    行ってないです😭
    助かりました🙏

タイヤって皆さん走行距離にもよると思いますが何年くらいで変えてるんでしょうか?😖

• 12月6日
  • 🌟

🌟

しっかり積み立てされてますし、大丈夫だと思います☺️

乗り潰すつもりなので、オイル交換やメンテナンスには気をつけています🌟走行距離にもよりますが❗️

我が家は、2年に1回はかえてます💦

• 12月6日

毎年5月に納める自動車重量税ほぼ金額はかわりません。

車検は法定費用の部分は固定ですが、それ以外のメンテナンスにかかる費用が依頼する場所やどこまで手入れするかによって金額が変わります。
極端なことを言えば最安は自分で車検場に持っていってセルフで通せば法定費用だけで終わります。

メンテナンスは最低でも車検ごとにオイルフィルター、ブレーキオイルあたりは車を傷めず長く乗るためにも交換すると思います。
タイヤも溝が減りすぎていると車検に通らないのでいつかは交換する必要が出てきます。

他、エンジンオイルは半年に1度か走行距離が5000km超えたくらいで交換です。
ワイパーも車検には影響はないですが消耗品なのでいずれ交換が必要になります。

車を乗り潰すのか高く売れるうちに早めに売って買い替えていくのかにもよりますが、年数が経つほどメンテナンスが必要な部分は増えていくので、ある程度の積立は必要です。足回りとかだんだん駄目になっていくので。
どの程度積立するのかは人にもよる気がします。

優龍

車の故障は
よほどのことがないかぎり
そんな起きないです

タイヤ、バッテリーは
3〜4年に一度
オイル交換は
半年か5000㌔に一度を
きっちりやれば
車は問題なく乗れると思います。

月1〜2万積立してれば
大丈夫かなと思います。

車検は
ディーラーは高いですね。

コバックが
車検は安いですよ。

YY

自動車税は車によってなので
うちもセレナで39500円です😊

車検は交換修理する箇所はもちろんですが
車検をディーラーでするのか、
大手車屋さんでするのかとか
場所によっても違ってきます!

あとはオイル交換を半年に1回(5000円)、エレメント交換を1年に1回(2000円)くらいです😊

タイヤは車検が通らないなら
変えるくらいです😂

はじめてのママリ🔰

うちもセレナで今年初車検で車検前にガソリンスタンドでタイヤ変えた方がいいって言われて変えました。
車検の他に何ヶ月点検?みたいのあるのでその時に言われたら交換するのでその分も貯めなきゃですよね💦
積み立てしてないので回答になってませんが、タイヤは39000円で替えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!とっても参考になりました🙏💓

無知すぎてオイル交換も知らなかったので定期的にメンテナンスしてあげようと思います😻