※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなつん
お金・保険

来年の契約更新で週5日の7時間勤務に切り替えると月収は15万円以下になりそう。社会保険に加入すると手取りが減る可能性あり。具体的な天引き額は不明。

一児のシングルマザーです。

今はパートで週3日の6時間勤務で国民健康保険に加入しています。
手当もあり生活はなんとか出来ている状態ですが、子供が大きくなったときのために貯蓄をしたいと考えていて、来年の契約更新で週5日の7時間勤務で社会保険に切り替えたいと思っています。

単純計算して月15万円いかないくらいの収入になりそうなのですが、その場合保険や厚生年金などでいくらぐらい天引きされるのでしょうか。

現在の国民健康保険は2千円程なので、社会保険に加入しても手元にあまり残らなかったり、手当が減額されてしまうのかな、と思うとどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

月15万だと健康保険で7300円程度、厚生年金で13,000円程度引かれます。
あと雇用保険が450円くらい引かれます。

社会保険の方が引かれるものは多いですが、傷病手当とかあるので手厚いのと、のちのちもらう年金は多くなります。