※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
産婦人科・小児科

2歳児の予防接種を忘れてしまったが、受けさせないと問題があるか心配。医師の対応が苦手で、予防接種を受けなかった場合の注意や子供の健康への影響について不安がある。

2歳児の子供がいます、インフルエンザの予防接種を予約しようとしましたがもうどこもやってませんでした。
私が不定期でよく入退院したりしてるせいでバタバタしてて忘れてしまってました。

必ず受けさせないとやはりダメなものなんでしょうか?こんな言い方したくありませんが…。
流行り始める時期こんなに小さな子供なのに予防接種しなかったせいでなってしまったら本当に親として何してるんだろうって思います。
反省してます

打たなかったらなにか病院とかで予防接種の一覧とかを見られた時なにか言われてしまうのでしょうか。
以前かかりつけていた子供クリニックの医師がとても言い方がキツかったり配慮が全くない苦手な方でした。凄く嫌な思いをしたことがあります
ある時は子供が風邪を引いて行ったら、注射の予約も遅かったりするしもう少し早く段取りできないのかねみたいな冷たく、キツい言い方されたりしました

インフルエンザだけではないと思いますが、なにかしら予防接種を受けれなかったりしたらやはり注意されたり子供にとっても病気にかかりやすくなってしまうことがあるのでしょうか?

コメント

あーか

任意のものですから、注意されたりとかは無いですよ!
インフルエンザにかかった時に重症化してしまう可能性が予防接種した子より高まるってかんじですかね💦

ぽん

インフルエンザの予防接種は任意だし受けなくてもいいと思いますよ!
予防接種してもかかる時はかかりますし!

私は定期接種も任意接種もしっかりスケジュール組んで受けさせる派です。
中には任意接種は受けさせないと言う家庭もありますし、定期接種すらも受けさせない所謂非ワクチン派のご家庭もあるので、病院や他の人に何か言われても親御さんの考えでいいと思います!

タロリ

お子様は保育園とか行かれてますか?☺️

行ってないから打たないって人も多いですよ⭕️
うちも幼稚園まで打ったことありませんでしたし、
なんなら娘が年少の時も打ってないです😂

ただただ、インフルの予約戦争を舐めてました⭕️(笑)

今年は運良く開始日に通院予定があったので
ついでに打ってもらいましたが
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

今はコロナで手洗い消毒も徹底してる事もあって
風邪ですらひきにくいですし🍣

スポンジ

インフルエンザ脳症っていうのが合ってそれが怖いから打ってます。
毎年数件は聞く話ですが高熱の子供がベランダから落ちたとか...
高熱で意味不明な行動取るとかインフルの怖いところですしね