※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週での血糖値測定結果123で、オーバーかどうか不明。妊娠糖尿病は出産後戻る?

妊娠糖尿病についてお聞きしたいです。

30週ではじめて血糖値をはかったところ再検査になり
来週ブドウ糖?を飲んで1時間後と2時間後の血糖値をはかるみたいです💉

30週のときの血糖値をはかるときに検診が午後からで普通にお昼ごはんを食べてから行き2時間もたたずに血糖値を測ったと思うんですが、、、
そのときの血糖値は123でした。

仮に2時間たっていたとして123という数値はどれくらいオーバーしてるのでしょうか?

また妊娠糖尿病だった人にお聞きしたいですが
出産後は戻るんですよね?🤔

コメント

ちゅうりっぷ

おなじく妊娠糖尿なりました😄
遺伝はなく二人目でなりましたが、数値はそんな感じでした!

妊娠中どちらにしてもすこし高くなるらしいので極端に高くなければいいみたいですが…

妊娠してなければ80から90くらいが平均だったはずですー!
100以内なら範囲内だと病院では言われました✋

産後も念の為総合病院に行ってほしいということで
行きましたが安定していたので経過観察という流れとなりました🏥

一応怖いので食事は気をつけてますし、二年に一度は健康診断受けるようにしています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目ではじめて引っかかりました🤦🏻

先生も食べた後なら仕方ないけど数値にでちゃってる限り検査しなきゃだからねーて言われてすることになりました💉

このブドウ糖飲んで採血してっていう検査で問題なければ大丈夫なんですよね?
    これが引っかかったら妊娠糖尿病てことになるんですよね?🤔

• 12月6日
なーこ

こんにちは😊妊娠糖尿病と診断されている妊婦です😅

私の場合ブドウ糖を飲む前、飲んで1時間後、2時間後に採血しました!
基準値は
飲む前:92
1時間後:180
2時間後:153
でした!

ちなみに私は入院中に血糖測定をしていますが、食後2時間血糖が120を超えると良くないと言われています💦
なので、検査に引っかかるかどうかは微妙なラインかもしれません💦

産後のことについては私もわからなくてすみません😢一般的には出産すると治るみたいですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ検査を来週すると言われました!
    そこで問題なければ妊娠糖尿病ではないんですよね?🤔

2時間後で基準値が153ならわたしはそのとき2時間たってなかったので範囲内な気がしますが、検査緊張します🤦🏻

• 12月6日
  • なーこ

なーこ

そうですね!これで引っかからなければ診断はつかないです😊
    私は朝食を抜いて挑みましたが1時間後だけ基準より2オーバーして引っかかりました😅
    検査パスできることを祈ってます🙏✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2だけオーバーでもダメなんですね🤦🏻

パスできるようにわたしも祈りたいとおもいます🙏🏼✨
    ありがとうございました😊

• 12月6日
のん

産後は治る方多いと言われていましたが、私は予備軍と言われました😭
前回の妊娠で初めて妊娠糖尿病になり、とくに問題なく出産しましたが、今回また初期の検査で引っかかり恐らくまた妊娠糖尿病です💦

後期になると血糖値上がりやすかったりするので、今まで引っ掛からなかったのであればそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予備軍というのは産後には治るけど、今後妊娠関係なく糖尿病なりやすいよということですか?

うちの病院は初期や中期に検査はなく30週ではじめて検査しました。
    今までの健康診断や血液検査等、1人目のときもなにもなかったし、食後2時間もたっていなかったのでたまたまであってほしいです😭

• 12月7日
のん

そうです。今糖尿病と言うわけではないけれど、10年後20年後になる可能性が高いと言われました💦

私の地域では、母子手帳と一緒に交付される妊婦検診補助券の中の初期の血液検査の中に、血糖の検査が含まれていたため早くに妊娠糖尿病が分かりました🥲

今まで検査等何もなく、食後2時間経ってないとの事なので そんなに心配しなくて大丈夫かと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    でも妊娠糖尿病からそのまま糖尿病にならないなら安心です🙏🏼

今、見返したら初期にも血糖値はかってました!
    病院を転院したので気づきませんでしたが、初期は血糖値大丈夫でした🙆🏻✨

後期で食後だったからでありますようにと願うばかりです😭

• 12月7日
  • のん

のん

初期は大丈夫だったのですね☺️
    とは言え検査等で何が引っ掛かってしまうと不安ですよね🥲

無事に元気な赤ちゃんに会えますよう願っています☺️💓 出産頑張って下さいね。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から高齢にはいるので検査になにかと引っかかってて(自分の)歳だなと感じます🤦🏻😭
    とにかく赤ちゃんが元気なのが救いです!
    のんさんもまだ小さいお子さんがいて妊婦はかなり大変かと思いますが身体に気をつけて過ごしてくださいね😊💘

• 12月7日