※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の事務員です。復帰後、在宅勤務に切り替えたいが、上司と相談が必要。通勤時間を有効活用し、家庭と両立したい。給料減でも在宅勤務希望。上司への伝え方が心配。

在宅勤務に切り替えたいです。

現在、育休中の事務員です。

育休から復帰したら在宅勤務に切り替えたいなぁ〜と思っております。
ただ、在宅勤務という制度もなく前例もないため上司と要相談なのですが...

往復2時間の通勤時間が無駄に感じ、また保育園から呼び出しがあればすぐに駆けつけれますし合間に家事ができるので毎日とは言わずとも基本在宅勤務がしたいです。

しかし今の仕事は好きですし職場環境もかなりいいのでやめたくありません。

現状は 時短で復帰という話になっております。

給料が下がってもいいので在宅勤務に切り替えたいのですがなんと上司に伝えればいいでしょうか。

他の人は出社してるのに...と思われますよね💧

コメント

はじめてのママリ

そもそもセキュリティの問題的にてきるかどうか、というのもありますよね。自宅のWi-Fi使っていいのかとか。
あとは他の方の視線も気になるますよね。。でも一度相談してみてもいいと思います。
フル在宅勤務で仕事してますが、とにかく楽です。もう通勤する生活には戻れないです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧
    最初からフル在宅勤務だったんでしょうか 相談されて在宅勤務になったんですか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの会社はコロナ以降全員在宅勤務です。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね 羨ましいです💧

• 12月6日
ママリ

同じく片道1時間超です😊

在宅勤務が効率よく働ける仕事内容何ですか?☺️✨
在宅でしっかり仕事がこなせる仕事内容、セキュリティ環境、上司の管理体制が整っているなら、前向きに在宅勤務の申し出をしてもいいと思いますが、育休明けで仕事もキャッチアップできてない状態の在宅って正直仕事する気あるのかな?😅ってなるかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書類等を持ち帰ることができ、社内システムを自分のパソコンにいれるもしくはパソコンを持ち帰ることができれば問題ない気がするのですが仕事内容というよりも電話対応や来客対応をする事務員が減ることが問題な気がします💧

私のしている仕事は私だけがしている仕事なので自分の配分でするこたができます(今は先輩にお願いしています)

確かに、仕事する気あるのかな?ってなりますよね🥲
    そう思われるのは嫌なのでなかなか言い出せそうにないです...

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてさんが在宅勤務することで会社のメリットはありますか?😊✨
    そこが大きければ、仕事する気あるの?🙄にはならないと思いますよ👏

• 12月6日
ユウ

そもそも可能な環境かどうかによるので、不可能な職場は不可能です😓

主人が1時間半かけて通ってますが、基本在宅不可です。一応各部署責任者のみリモート対応のタブレットがありますが、リモートでできることは限られているのでやむを得ない場合のみです💦

みみみ

会社として制度がないのであれば不可能だと思います。

私の会社もコロナ前までは在宅勤務の制度がありませんでしたので、制度を作るところから始まりました。
就業規則や給与規則の改定、業務用パソコンの持ち出しの規程の制定、その他諸々の規程を作成、変更するのにかなりの労力を費やしました。
それでもプリンターは使用できませんし、郵送物も会社に届くので、完全に在宅勤務は出来ず、1日おきです。

私も妊活中の身で、通勤に1時間半かかっていますので、復帰後は在宅勤務オンリーで行きたいなと妄想を膨らませております(妊娠してもないのに🤣)ので、気持ちはすごくわかります!

会社に言ってみるだけはタダなので言ってみてもいいと思いますが、動いてくれるかどうかは別問題と思っておいた方が良いと思います。