※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん。
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の育児で悩んでいます。体調や掃除、離乳食に関する問題があり、仕事復帰も心配です。

6ヶ月の女の子です。
というか30歳の私がダメダメで娘に申し訳ないです、

最近、ズリバイなのか…お腹を中心に回転したりほふく前進するのがわかっていながら、足の爪をなかなかこまめに切らずにいたので足の親指の爪が割れて取れました…

あと、生まれて6ヶ月のあいだ週3でハナミズが出てて掃除もしっかりしてるつもりなんですが…。

他には離乳食がよく進むのはいいですが68cm.8.1キロと大きめに育ってしまい本人も動くのがしんどそうです…

因みに、娘と一緒に寝ている布団を毎日レイコップしていたのですが、私が最近痒い痒いと思い敷布団のカバーを外すと真っ赤な水玉が出来てて恐らくカビがと思われるので先ほど捨てました…

育児日記は続かないし、記念を残してるエコーアルバムも途中で断熱…

このまま4月から仕事始めていいのか今からうつうつします…

コメント

LaLa

そんなもんですよ( ´ ▽ ` )ノ

私も足の爪、放置気味で
割れることしょっちゅう、

エコーアルバムや
写真の整理など中途半端で´д` ;

大きめなのは大丈夫です!
歩けばスッキリしますよ( ´ ▽ ` )ノ
娘ももんの凄いデブでしたが
10ヶ月後半で歩き
今ではスリムになりました(^O^)

カビはどうしても生えますよね´д` ;
私も娘のストローマグのストローを
サッとしか洗ってなかったら
内側にカビを生やしたことあります´д` ;

そんなにご自身を責めないでくださいね>_<

• わをん。

わをん。

そうなんです!ストローまだ吸えないのですが…哺乳瓶の口みたいなタイプのマグもカビ生えてて咳しててもうほんとグズグズです

• 10月18日
ままりん

何でも過保護で大事にし過ぎて育つより、それくらいのほうがきっと元気に強く育ちますよー\(^o^)/

• わをん。

わをん。

過保護なママが地域のフリースペースには多くってもうなんてことないことを気にされるので私大丈夫かなと思ってました…🌀病気も怪我も体験して学習できる子になって欲しいです‼️

• 10月18日
まみ

こんにちは!
大丈夫ですよきっとー!
うちも爪切り忘れしょっちゅうだし鼻水よく出てるし、離乳食はテキトーだし、レイコップ月1回くらいしかしないし、育児日記ここ2ヶ月ほど空欄だし(笑)

もちろんきっちりされてるママもたくさんいると思いますが、私みたいな雑なママも結構います(笑)
特に2人3人産んでるママはどんどんテキトーになっていってます。
それでもちゃーんと元気に育ってますよ♡

• わをん。

わをん。

救われます、ありがとうございます(*_*)
    先週10月始まりの手帳買っておきながら袋からも出してないズボラさと、育児辞書ぶっといの買ったのに開いたのはお店でだけだし…
    この先思いやられてました…

• 10月18日
りゆ

こんにちは!
妊娠7か月で働きながら1歳6か月の娘を育ててます!
まず、育児日記なんてつけたことありません。人それぞれですがエコー写真もわざわざ消えないように保存しようとも考えてないです。誰かにやれと言われてる訳でもないし、大きな成長が見れたときでも良いんじゃないですか?やだな〜と思いながら日記つけてもたぶん楽しくないとおもいます🙈

次に爪ですが、うちの娘も寝てるとき熟睡なのに、中々切らせてくれませんでした。なんなら今もです。早くから歩けるようになったので今では走ったりもしますし困ってます…じゃまくさいかもですが、出来るときに2本ずつでも切ってあげれば良いとおもいますよ!爪なんて言葉が通じてジッとしてれるまでは難しいですもんね(T_T)
大きく育つのは今は良いとおもいます!娘はフットワークの軽いぶよぶよでした。8か月で10キロなりかけてましたが、今ようやく身長と体重のバランスがあってきたかなって感じです。

文章能力あまりないので体験談をざらっと書きましたが、1番良くないのはママが周りのママや子どもと比較してしまうことだと思います。正直比べるつもりなくても見てしまうのもわかります。が、無理せず春まであると思い、今はお子さんにたくさんの愛情を注いであげてください♡

• わをん。

わをん。

しっかり私には伝わってます!ありがとうございます(*_*)比較しないように個性を生かしてモンスターにならない程度やってみます‼️

• 10月18日

こんにちは😃
私も今年29です!

うちも爪割れましたよー!
育児日記つけてません(笑)
エコーアルバムも写真入れてるだけです(笑)
掃除もテキトーです。
4月から復帰予定です。

良いんじゃないですかね( ̄∇ ̄)
子育ては長いですし。
無理したって、子供は嬉しくないかもしれません。
ママがママらしく笑顔でいてくれるのが一番ですよ。
私が無理してる母親の元育ったんで、子供心に無理されても嬉しくないなーと思ってたので。

私もハンドメイドしたり、アルバム素敵に作ったりおしゃれなママさんに憧れますが。
私は私にしかなれないし、みーんなアルバム素敵に作るマメなママに育てられたら同じような子供ばっかりになって怖いですよ(笑)
わをん。さんに育てられるから娘さんの個性が出て世の中成り立ってるんだと思います。

私もあれもしなきゃこれもしなきゃ!全然できてないこんなママでごめんね…って思ってた時期ありましたが、よく考えたら息子はこのまま健康ならあと50年以上生きるんですし。
爪だって割れればブツブツだってできるし、カビの生えた布団に寝ることだって良い経験ですよ( ̄∇ ̄)そうやって強くなるし、免疫つくかもしれませんし(笑)
と思うようにしています(・∀・)

• わをん。

わをん。

おんなじです‼️うれしいです‼️٩( ᐛ )なかなかポジティブに考えられなくてヤキモキしてました…聞いてもらえてお返事がこんなにいただけるなら早く相談すればよかったです‼️٩( ᐛ )

• 10月18日
miiiis

私からしたら普通ですよ〜〜‼️
今週四枚爪割りました!エコーはかすんでるし、育児日記飲み物こぼしてるし、鼻水でてますよ!そして身長体重同じです!気持ちい〜〜♡まだもちもちでいて〜〜♡って思ってました💦
週一もレイコップしないで昼寝してます。
なおかつしばらく専業です。このまま突き進むつもりですよ…

• わをん。

わをん。

いいですよねいいですよね‼️ママも毎日毎日生きてるんだから完璧なママしなくても。
    仕事も育児もできるか不安ですが私も頑張ります‼️

• 10月18日
  • miiiis

miiiis

完璧でない方がむしろ、人間らしくていいですよね‼️
    親娘コーデとかは張り切るくせに布団は敷きっぱなしっていう⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
    私とりあえずなんでも面白がってやりなさいってお婆ちゃんに言われて育ちました。
    お仕事ふぁいとです♡♡

• 10月18日
  • わをん。

わをん。

私は自分の服をメルカリで売って娘の可愛い服を買うのにハマってます٩( ᐛ )
    楽しんで育児いいですね‼️
    それ目標にしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 10月18日
あいまむ♪♪

全然責める事ないですよ!
むしろちゃんとママされてます♡
あたしは『時間がない』を
言い訳になにもかも中途半端。

5ヶ月ですがまた湿疹できてきたし、
旦那に嫌味言われながら(笑)
気を付けていてもデキモノだって
できるし、鼻水だって出ます!
友達の家は凄い散らかってたり
してるけど子供元気だし体も
綺麗だし。
自分を責めちゃいますよね。
すっごいわかります!
でも正解はないし、教科書通りに
なんていきませんよ~(;_;)

因みに、うちの子は4ヶ月検診で
8㌔でしたから!大丈夫ですよ!(笑)
動き回るようになったら
締まってくるよってみんな言って
くれますし\( ¨̮ )/

• わをん。

わをん。

そうなんですそうなんです‼️
    たくましくて元気なぐらいがいいですよね‼️٩( ᐛ )

• 10月18日
どてちん

お疲れ様です。

うちも爪が切りきれなくて割れてます涙。子供が寝るとようやく料理とか洗濯物干しとかできて、つい切れないですよね。
うちは六ヶ月で10キロ弱、ズリバイまだできません。

もうゆっくりやっていきましょう。こんなんでも先月から仕事復帰出来てます。うふふ。

• わをん。

わをん。

後回しで夜になるか、先にやって朝から疲れるか…どっちもどっちなんです…狭い部屋なのに掃除丁寧にしないとしないとと思っちゃうし…🌀適度に手抜きします
    うふふ。

• 10月18日
amam27

私の息子、3ヶ月で7.2キロでかなり大きいみたいですけど気にしたことありませんでした(°o°:)
娘のときは小さかったので今回はおおきく育ってくれて安心だなーくらいで。
動くようになれば痩せるし大丈夫だすよ!
完璧な育児なんてないし、マニュアルみたいなのがあったとしても実行できる人なんているんでしょうか...?

目の前のできること気づいたことやってればいいと思いますよ!
失敗したーと思ったら次気をつければ問題ありません!
とくにわをん。さんは1人目みたいなので、経験したことのないことだらけなんですから上手くいかなくて当然ですよ\( ˆoˆ )/

• わをん。

わをん。

1人目ってやってあげたいこと理想としてはたくさんあったんです。
    毎月生誕何ヶ月の写真とったり寝相アートしたり…
    何も叶いませんでした…

目の前のことから1つできたら喜べるようになります‼️

とりあえず産後太りから解消します…

• 10月18日
chenmaman

私も三十路です。
寝返りをマスターしてから、足の爪割れます。実母には爪を切れと再三言われてますが、中々タイミングがないと理由をつけ、たまにしか切りません。出血しなければ良いかなぁと笑
布団も気が向いたときに清潔にしてる程度です。
育児日記もアプリで何となく記録してるだけですよー💦マメなタイプではないので、これが精一杯です💦
実母が心配性で、その長女として産まれ、大事に育てられてきて、自分自身がわりと弱めなので、キチキチより程々くらいが良いのかなぁーなんて思ってます。

• わをん。

わをん。

腹ばいになって足先を床にトントンし始めたら気をつけてください‼️割れたら巻き爪か割れ爪になるそうで…かわいそうなことしました…

レイコップは私がアトピーで痒いので欠かさずしてますが、まだ始めて半月です(照笑

• 10月18日
たねまーる

私もずぼらです。上の子のおもちゃもとりあえず端によけとけばいいよ、と足でサササとやってます(^-^;
エコーの写真もちゃんと整理出来てないです。。。
敷き布団のカバー、買ってから洗ったことないです。泣
でもなんとか子育してます(^-^;
育休中なのでマシですが、仕事あるときはもっともっとひどい状態でした😅