※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
ココロ・悩み

友達への流産報告、どうしたらいい?悲しい気持ちで戸惑う中、報告するべきか悩んでいます。

妊娠報告をした友達への流産報告ってどうしたらよいですか?

先日流産して、明後日に手術します。

私が妊娠したのは、自分の結婚式の1ヶ月くらい前で、つわりもひどかったので式に出席してくれる本当に仲の良い子だけに妊娠を報告しました。

友達も本当に喜んでくれました。

なのに流産してしまって……。

あんなに喜んでくれた友達に悲しい思いや、気を遣わせるんじゃないかと思うと、どうすればいいかわからなくて…。

みなさんなら報告しますか?

コメント

こんにちは!
今のめいさんのお気持ちすごく辛いと思います。私も流産経験者です。その時は11週で流産しました。仲のいい友達、旦那の友達、親など結構報告していて、流産したと伝えるのはかなり辛かったです。言いたくないなと思う気持ちも分かります!!でも、後から体調どう?とか、赤ちゃん順調?など必ず聞かれると思うので、伝えた方がいいと思います!

• めっこ

めっこ

コメントありがとうございます。

そうですね…言わないと後々お互い傷つきますもんね。ご意見ありがとうございます!

• 10月18日
つーみん

私は昨年そうでした。
嬉しくて仲のいい友達にだけ
早めに伝えました

ですが流産でした
私は、仲のいい友達だったので
素直に伝えました。
実はねって伝えました
私をわかってる友達だったので
辛いのにわざわざごめんねって
今度ご飯行こう!って言うてくれました

私は少人数というか二人だけだったけど
めいさんが何人に報告したかによっては
数人でいいかなーって思ったりもします!

❤︎男女ママ♡

報告しました
友達も言葉を失い、泣いてくれ本当に友達に申し訳ないことをしたと思いました
大切だからこそ、こんな思いをさせちゃいけない…と思い、次からは安定期すぎて順調になってからの報告につとめました

二回連続で流産したので、2回目の流産の時は、報告してなくてよかったと心底思いました

• めっこ

めっこ

コメントありがとうございます。

やっぱり報告した方がいいですよね…。私も次は安定期に入ってから報告しようと決めました(ToT)

• 10月18日
2児まま🌈

わたしも経験あるので辛さわかります。
体調は大丈夫ですか?
わたしも本当に仲良い子にしかいってなかったので単刀直入に言いました!
本当に仲良いからこそ、友達も気遣ったはずなのに気遣ってない素ぶりでその後も遊んでくれました!

今はめいさんの体調、気持ちを優先してゆっくり休んでください!

• めっこ

めっこ

ありがとうございます。
    体調は大丈夫です!
    やっぱり報告した方がいいですよね…

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さん も体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいっ( ^ω^ )

• 10月18日
TOA♡

辛かったですよね😢
私は流産ではないのですが
胎児に異常がありなくなく
手術を受けました。゚゚(´□`。)°゚。

その際仲のいい友達には
赤ちゃんお空に帰ってしまった
また戻ってきてくれる日事を
信じて少しずつ前を向いて
頑張っています。
また赤ちゃんが私のところに
戻ってきてくれたらその時は
また連絡するね!
と送りました😢
その友達と予定日が1ヶ月違いだった為
その子には大変だと思うけど
マタニティライフenjoyしてね!
って伝えました😢

どうやってすればいいか
わかんないですよね。゚゚(´□`。)°゚。

私も今回初めてのことで
どうゆっていいか迷いましたが
私の場合は本当の事を少し
オブラートに包んで伝えました😢

preママぴとみ

めいさんこんにちは!
妊娠したことのない私ですが、めいさんの質問を見てコメントせずにはいれませんでした。
今どんなに辛い思いをされているかと同じ女性として思っています。
お友達には報告して差し上げてください。めいさんがお話することでお友達は悲しい思いをするかもしれません。
でもめいさんが黙っておられることが分かった時、お友達はもっと悲しいと思います。
めいさんが辛くてもお話されたことお友達はきっと分かってくれると思います!そして、気持ちを共有してくれると思います。

まとまりのない文章ですみません
めいさんの体調とお気持ちが少しでも明るくなることアプリを通してお祈りしてます😊

• めっこ

めっこ

コメントありがとうございます(ToT)

友達に話してみます!黙ってたらやっぱり悲しいですもんね…

preママぴとみさんもいつか元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ(*^o^*)!私もお祈りしてます(*^o^*)!

• 10月18日
ブリオッシュ

私は会える距離じゃないのでラインで報告しました。
落ち込んでいたので電話は出来なかったですが、相手側からすればかける言葉が見つからないと思うのでラインで落ち着いて連絡を取り合えて良かったと思いました。(^_^)

まあこ

お気持ち大丈夫ですか?
今年の3月稽留流産の手術をしました。
何する気力も無く、報告しないとなあ〜と思いつつ、でも言葉にしてしまうのが何か嫌で
結局しませんでした。

現在2度目の妊娠中で安定期にも入りましたが自分からは産まれてからしか報告はしないかなあと思っています。(よく会う人にはしました)
たまたま会った人には聞かれれば嘘をつく必要も無いので答える程度にしています。(流産の件に関しても同じです)

私の場合みんな何となくわかってくれていたので、仲のいい友人であれば尚更みんなわかってくれると思いますよ😊

• めっこ

めっこ

気持ちはだいぶ整理がつきました。ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!一度流産していると、無事に産まれてくるまできっと不安ですよね…

是非元気な赤ちゃんを産んでくださいっ!!!!!応援してます!

• 10月18日