※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新入社員で周囲からサポートが得られず、転職を考えているが貯金がないため辞められない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんがわたしの立場だったら
なんて旦那に声をかけるか教えてください。

11月から新しい会社に入社。
未経験OK、資格も取らせてくれるとのことで
採用してもらいました。

次にやること、今した方がいいことなどを聞くと
先輩A それくらい見て覚えろよ
先輩B あーこっち忙しいから他の人に聞いて
と、まあ誰も教えてくれないようで。

じゃあ見て覚えよう!と思い見てると
先輩A お前は見てるだけでほんとなにもしないよな
先輩B 見てるだけで金もらってるようなやつがいると会社の士気が下がるよなー笑
と聞こえるようにみんなに陰口を言われるようです。

じゃあ自分で動こう!と思い何かをやろうとすると
先輩A なんで勝手にやってんの?
先輩B それやり方違うし…わかんないのになんでやるの?
と、作業をやらせてもらえないようです。

全部聞いた話なので、本当に言われてるかは
正直わかりません。

でも、10年ずっとやめられなかったタバコを
今では吸う気力もなく
身体はだるく吐き気を伴うようになりました。

転職させたい気持ちでいっぱいですが
お恥ずかしい話、貯金がありません。
なのですぐ辞めていいよと言えない自分がいます。

わたしはどうしたらいいんでしょう…

コメント

私の旦那も11月に新しい会社に入社しました!給料は低くなりましたが旦那の負担も減ったみたいです。
私なら旦那がそんな仕打ちされてるならまた転職させちゃいますね💦
身体と心壊されても困るので💦
やめるにしても1ヶ月働いて、休みの間に違う会社に面接に行ってってすれば
貯金も使わず済むと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり身体が一番ですよね。
    最初は対応もよかったようなのですが、11/25から経験者の方がまた入社したようで、その人のことをみんな気に入ったから嫌がらせのような事をされるようになったみたいです。

とりあえず他の候補を探すところからですね😢

• 12月6日

退会ユーザー

今後も健康で働いて欲しいって気持ちが私にはあるので未来の事を考えて他の候補探させますね😭
    1番は旦那さんは今どうしたいのか聞くといいかもしれないです!

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずーっと転職サイトとにらめっこしてるので、心の中ではやめたいが一番だと思いますが、
    やめたいとは言わないです。
    家族に迷惑かけるだけだからと言っていました。

だからこそわたしが背中を押さなきゃいけないのかなと…

• 12月6日

退会ユーザー

私は旦那に今まで色んなこと乗り越えてこれたし働ける大人が2人もいるし何かあっても私も働くし大丈夫‼️
    一緒に良い会社探そう‼️と言って探しました!
    失敗したくない気持ちもあったので
    ここいいんじゃない?って所は会社の評判、創業、ホームページ、
    など全てチェックしました!

• 12月6日
🐱

嫌な会社に入ってしまいましたね、、、
旦那さんがやめれるようにとりあえず、自分の働き口探します。保育園に入れていなければ入社日入れ替わりで働きにでますね。
うちはこの考えなので、いつでも辞めてきていいからねと言ってます。
自分で命をたたれるより貧乏の方がずっとマシなので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在、上の子が幼稚園年少で下の子がプレに行っています。
    なので昼間はまだ下の子が家にいるため、夜勤で夜中パートをしています😭
    今入っていないシフトの日を、かけもちで他のところで働けないか探してみます😢

• 12月6日

無理に仕事を続けさせたら鬱病になり
仕事自体をしたくないと思うように
なってしまうような気がします 😢

アドバイスや頑張ってとかいうのは
逆効果なので本人が1番どうしたいのか
聞くのがいいかなーと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人はやめたいとは言わないです。
    心の中ではやめたいけど、それだけは言っちゃダメだと思ってると思います。
    貯金もないし、家族に迷惑かけるし、というのは言ってました。
    でも見てるこっちがもう辛くて💦

• 12月6日
怪獣娘

心壊してしまったら、もう働けなくなってしまうかもです!
私なら辛かったら転職していいよ、と言いますね。

どうしてもお金が…の場合は両家の親にお金を借りてもいいと思います。
そうならないためにも、上の方が言うように間を開けないように次の職場を探すのが良いかも知れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    本人からやめたいんだけど、とは言われないので(多分言えない)わたしが背中を押さなきゃいけないなと思っています。

とりあえず次の候補を探すところからですね😢

• 12月6日
ニャニイ🐈

心が病んでしまう方が後々響くし、復活も難しくなっていくと思います💦
とにかく日雇いでもアルバイトでもいいから、気持ちがしんどくならない職場に移りかえる方がいいと思います。
在宅で出来る仕事とか、何かマシなものがあればいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。
    身体も心も壊れてしまったらどうしようもないですもんね。

本人働くのは好きで、覚えることも好きなので仕事はしたいみたいなのですが、なんせ今は教えてもらえないので…
    早く他のところを探します😢😢

• 12月6日
DonDoko

ハッキリ申しますと、旦那様の職場は異常です。
大なり小なりどんな職場にも嫌な人はいるかと思うのですが、ちょっといきすぎですね。
そんなところにいても成長できないし、そもそもそんな会社で生長しても将来性は。。。
続ける理由が全く無いので早急に辞めましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて安心しました。
    わたしも旦那も、ただの甘えなんじゃないかと思っていたりして。

背中を押してもらえてよかったです。
    自信を持って、転職を進められます☺️

• 12月6日
みかん🍊

夫も頑張って大型免許を取りずっと乗りたかった長距離ドライバーの会社に転職したことがあります。
その会社には元々知ってる先輩、他会社同業者で同級生の友達に朝早いのに毎日夜遅くまで連れ出され、罰ゲーム的なこともされたり。
今日は出ないというと2時間以上電話して切れないということもありました。
ある日「辞めてもいい?」と言ってきたことがあり、私も毎晩連れ出されるのは流石に困るし嫌だし、夫にとってもこれがいい環境なわけないし他にも同じ職種の会社あるし「辞めていいんじゃない?」と結果1ヶ月もしない内に即日退社しました。
貯金もなかったけど、そのまま精神的から長期間稼ぎが無くなるより、転職するまでの期間ないほうがいいかな?と思います。

今では元々経験があった別業種に転職し、毎日楽しそうに仕事に行ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

配送業って、本当会社によりますよね。
    うちの旦那も元々配送業をしていたのでよく分かります😭
    そうですね、心が壊れてしまったらこれから一生働けないかもしれないという心配も出てきますよね。
    そこまで考えられていませんでした。

体験談を聞かせていただいて、自信を持って転職を進められそうです。
    本当にありがとうございます。

• 12月7日
初めてのママリ🔰

旦那さん、可哀想ですね😭
心配する奥様のお気持ち、とてもよくわかります。

まずは、転職する方向で話し合いをしてみましょう!
可哀想ですが、生活のためにも働きながら転職活動をしてもらったほうが良さそうですね。
その間、奥様は旦那様のメンタルケアを忘れずに、です。

そして、当面の生活費の確保として、コロナで国がお金を貸してくれる「緊急小口資金」と「総合支援資金」を申請しましょう💸
両方で80万円近いお金が無利子で借りられます。
国が貸してくれる制度なので怪しいものでもないですし、返済も月々5000円ほどを10年かけて返していくので、これから先まじめに仕事をしていれば決して厳しい返済ではありません。
皆さん、どこのご家庭も少なからずコロナによって生活に打撃を受けています。
頼れる制度には、今しっかり頼っていいと思います。

そして、可能であれば奥様も旦那様がお休みの日などに働けたら一番いいと思います。
生活が落ち着くまでの間だけでもいいですから、少しでも収入が増えると安心感は一気に増します。

旦那様も奥様も、お互いと家族をしっかり思いやった素敵な夫婦だなと感じました☺️🧡
大変な時期だと思いますが、2人で支え合って今を乗り越えて、幸せになってほしいと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国が貸してくれるお金系は、コロナの影響で給料が減った人だけだと思っていたのでちょっと調べてみます😢
    まだ下の子が未就学(プレ)で昼間は出られないので、わたし自身今は夜勤でパートをしています。
    夜勤のパートを増やそうかな?とも考えたんですが、その間旦那に子供達を見ててもらうため、日にちを増やすことによってそれがさらに負担になってしまったら…と考えたらなかなか増やせなくて。

そう言っていただけて救われます。
    わたしも旦那も、自分達の考えって甘いのかな?と思っていたのでこうして背中を押していただけてよかったです。

• 12月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もちろんコロナによって困窮している方への支援ですが、もらえる給付金とは違いあくまでも貸してもらう制度なので、審査もそんなに厳しくありません。
    奥様も夜勤でパートに出られているとのことですので、シフトが減ってしまった時期があったなど、コロナに関連付けて申請してみると良いと思います😊

必ず返していけば悪いことではないので、まずは電話で相談してみましょう。

借りても全額使わないで済むなら、そのまま残しておいてそこから返済していけばいいだけです。
    旦那様には転職をしてもらい、生活を立て直していきたいですね✨

• 12月8日